3月最後の子ども教室

2012-03-31 15:32:00 | 三股子ども教室
正真正銘3月最後の道場子ども教室。みんな楽しそうに集まってきて、楽しそうに指している。まず有段者VS級位者の駒落ち多面指し、それから詰め将棋、対局といつもの3本立て構成。TABOは4月に支部名人戦に出る中学生と指しているところ。4月5月と大会もイベントも多くて、日程を追うだけでもうゴールデンウイークが終わった気分だ。
コメント

開幕

2012-03-30 20:39:09 | 日常
やっと春休みになったとたん、気が緩んだのか疲れが出たのか、EMIが珍しく休んでいた。学校もなくぽかっとあいた時間がちょっとつらいのかもしれない。半日くらいゆっくりして、それから私と「アクシデントカップル」の3と4を字幕で見て、夕飯後再び勉強を始めた。プロ野球開幕はTABOの嘆きの西武不振で、まだ試合途中だけどため息の連続(現在8点差)・・・。
コメント

本当の春休み到来

2012-03-29 20:23:30 | 日常
きょうは離任式、そしてやっとEMIの学校が春休みになる。ほんの少しの間だけ、お弁当作りと早起きから解放される、万歳。最近「ビジネスワールド」というゲームにはまっていて、今までのは全部やめてこれだけをするようになった。自分で町を作っていくだけのゲームで、対戦もなにもない。でも牛乳を製造してお菓子を作ってお金に換えて、また土地を買ったりして、おままごとの大人版みたいな感じ。子どもたちが家を離れたら、家事が少なくなるのでこんなゲームを1日やって過ごすんだろうか。その前にもうちょっと生産的ななにかを見つけないと。明日の午後から道場に行けるようになるといいのだけれど、夫の仕事が忙しくてなかなか車を頼めない。
コメント

大会に参加するために

2012-03-28 21:35:24 | 日常
日曜に三股の朝市に「世界のチョコレート」のお店が出ていた。


あけてびっくり、中も包装と同じ色のチョコ。



きょうは県内の校長先生や教頭先生の異動発表(新聞で)の日だった。EMIの高校に来てほしかった将棋に理解のある先生は別のところの教頭先生になっていた。もし来てくれていたら学校の有段者たちが何人も救われたのに・・・。でも教頭先生は結構短く異動するので、TABOが高校の間には来てくれるかもしれない(と思うことにした)。新年度からは同好会を作るのは無理としても、EMI以外の有段者を高校の大会に参加させてもらえるようにしたい。道は険しいかもしれないけれと、とにかく最初の一歩を踏み出そう。
コメント (2)

春休み

2012-03-27 16:33:32 | 日常
異動の時期、3月は送別関係が多い。お別れにいただいたハンカチ。


ハンカチだけどポケットつき! こんな便利ハンカチがあるなんて知らなかった。大切に使う。


きょうから市内小中学校は春休みなので、うちの教室も午前の部の営業となっている。進学校はきょうがクラス分けテスト。生徒たちはがんばっているだろうか。週刊現代にTABOの師匠のことが掲載になっていると聞き、スーパーで見たけれど都城はまだ発売になっていなくて、先週分(だぶん)が並んでいた。こちらは3日遅れくらいになるんだろうか。大阪では元キリンカップの団体戦をしているので、ツイッターなどで経過を見ながら、午後はPCをして過ごした。


コメント (2)

TABO帰宅

2012-03-26 20:43:09 | 奨励会 研修会
1-2だったので、疲労感倍増で帰ってきたTABO。「とにかく勉強不足だった・・」とのこと。「オムライスがおいしかった、でも奨励会のお弁当は食べられなかった。いろいろあった・・・」と口も重く、すぐ寝た。きょうは中学の終了式だったので、大量の春休み課題が積み上げられ、やる前から疲労。しかも次回奨励会は今度の日曜出発なので時間がない。まずよく休み、それからよく学び、の春休みになることだろう。今回もお世話になりました、ありがとうございました!!
コメント

久留米王位予選の日

2012-03-25 21:27:29 | 日常
きょうは冬が戻ったような寒さ。毎年久留米王位戦予選に出てきたけれど、今年はEMIが受験のため不参加。我が家は道場の留守番組に回った。近くの三股駅前の朝市に寄って、焼き芋や洋服、焼き肉などを見てからまた道場へ。きょうは甲子園が宮崎のチームだったので道場もひとが少なかった。夕方連絡が入り、道場の先生と宮日王位が代表になったことがわかった。おめでとうございます! 
コメント

1-2

2012-03-24 20:06:56 | 奨励会 研修会
きょうは午前に自分の仕事、午後から道場だった。南九州大学で数学の授業があるので、EMIは2時から勉強しにいった。TABOはさきほど連絡があり、くら~~く1-2だったらしい(ちょうど道場からの帰り時間とぶつかって電話に出られなかった)。不本意な成績でつらいだろうが、しっかり自分と向き合って精進してもらいたい。精進といえば、私も試しに激指しくんの12級から指してみた。12級だったら勝てた。でも10級では投了したら「  手目が敗着です、もう少し落ち着いて指すといいですね、その直前まで戻って指し直しますか?」と聞いてくれるのである。なんで優しい激指しくんだろう。これからは金沢将棋から乗り換えてこっちで勉強することにしよう。
コメント

雨の空港

2012-03-23 20:54:52 | 奨励会 研修会
きょうはいつもの飛行機でTABOが大阪に行く日。朝から春の嵐で豪雨。空港と高速道路は大丈夫かと心配になったが、無事到着して飛行機も定時に飛んだそうだ。よかった。平日の金曜なので、近くの中学からは昼の放送が聞こえてくる。実質的に今週で本年度の学校の授業は終わるので、中2として登校するのはきのうが最後だったかもしれない。洗濯機がきた。よくわからないけれど、銀の作用で消臭機能があるようだ。脱水が前のよりきつめにできていて、よく乾いていた。
コメント

汚れ

2012-03-22 22:28:47 | 日常
洗濯機は結局どうやっても直らなかったので、買いに行った。最初に100満ボルトに行き、価格を見てからヤマダへ。種類はヤマダの方が多くて保証も長かった。それにしても洗濯機は安くなった。よく落ちるというキャッチフレーズはほとんどなくて、消音や節水、防かびに重きがおかれていた。明日うちに来るそうだ。それまで洗濯はできない(不便)。宮崎県議会でがれき受け入れが可決された。大丈夫という言葉を信じられない。信じられない方が悪いのだろうか。
コメント

故障

2012-03-21 21:15:18 | 日常
きょうは月曜感覚だけど水曜日。きのう歯が痛いといったTABOのために歯医者に予約を入れた。きのう録画しておいた韓国ドラマ「いばらの道」を1本見て、午後からの最終回を見て、夕方から仕事。春休み前ののんびりした日のはずだったけれど、夜になって洗濯機が壊れた・・・。ふたを開け閉めするところが割れてしまっていて脱水がかからない。いろいろやったけれどだめだったので、手でしぼって干した。ちょうど生徒の公民の予習で、「昔は脱水がついてなかった」という話しをしたばかりだった。なつかしい感触。でも困るので明日ふたを分解してみてから買いにいくことにしよう。もう9年も使った洗濯機だった。今の洗濯機はどれだけ進化していることか、想像もつかない。
コメント

検討

2012-03-20 16:00:34 | 日常
火曜に学校や仕事が休みなのは久しぶりのような気がする。とはいっても、おじいちゃんはいつも通りデイケアなので朝7時に起きて朝ご飯。9時を目途に支度をする。夫も朝から制作に取り掛かっていて忙しそうだ。TABOと私は11時くらいに道場へ。道場では宮日王位大会のみんなの対局の要所を並べて検討。大会は、大会の前の緊張から大会後の感想戦、そのあとの検討という流れがとても楽しい。今週末は奨励会、それから久留米王位の県予選と続く。
コメント

合格!

2012-03-19 21:49:19 | 日常
きょうの宮日新聞。県大会決勝まで残った女性は初だったので、顔写真が載った。学校で先生たちが「見たよ」と声をかけてくれたそうだ。終業式に表彰するので賞状を持ってきてください、と電話もあった。


きょうは県立高校の合格発表日である。うちの教室は今年は高校受験が2名。1名は早くに電話があり、合格がわかった。残り1名は教室が終わっても連絡がこなかったので、ひょっとしてだめだったのかなあ・・と案じていた。夕食後玄関のチャイムが鳴り、あけたらうれしそうなおかあさんが立っていた。よかった、2名とも合格だった。おめでとうございます! 勉強の習慣をこのまま続けて、良いスタートが切れますように。
コメント

宮日王位挑戦決定戦

2012-03-18 21:10:32 | 大会
きょうは久しぶりの県大会だった。この宮日王位挑戦決定戦を皮切りに宮崎の新年度が始まる。

開会式。


各支部の予選を勝ち抜いたみなさん! 4人パートで2勝抜け、25分切れ。






午前で予選リーグを終わり、午後から決勝トーナメント。学生と大人が半々くらい勝ちあがり、楽しみな組み合わせが多かった。




準決勝。ベスト8からは20分切れたら30秒。





決勝。30分切れたら1分。


結果、EMIは決勝で敗れて宮日王位に挑戦はならなかった。東5段おめでとうごさいます!! 帰りに道場のみんなでジョイフルに行き、おいしいご飯を食べて帰宅した。大会途中で、宮崎の小学生名人が全国大会に残ったという知らせも入り、本当に良いうれしい日だった。お世話になったみなさん、いろいろありがとうございました!


コメント (8)

卒業を祝う会

2012-03-17 20:36:56 | 三股子ども教室
きょうは毎年恒例の卒業を祝う会が行われた。卒園が2名(きょうはふたりとも欠席だった)、小学校卒業が3名、中学卒業が1名。もちろん卒業しても子ども教室には続けてくるので、お別れでなくお祝いだけの会だ。卒業5名の多面指しのあとで、お茶会をした。質問タイムには「どんな駒が好きですか(歩 理由は金になるから)」「どんな女優さんが好きですか(じょゆうってなに? が回答だった)」「将来の夢はなんですか(大きい声ではいえないけれど・・・です)」「AKBが誰が好きですか」「どうしたら将棋が強くなりますか」 などなど。自由対局のあとはみんなでかいた色紙の寄せ書きが贈られた。毎年卒業の子をお祝いするけれど、そのまま残って続けてくれるのでうれしい。ただ来年は道場の一番最初の子たちが一斉に大学に行くので、県外が多くなるかも。
コメント