速度低速

2015-02-28 15:03:29 | 日常
きょうは県立高校卒業式予行で登校日だけれど、TABOは大阪に行っていないのでいつもより1時間遅く起きた。instagramに写真を2枚アップしてから朝食。スマホの方にメールが来たので、見てみたら「低速になりました」という案内が入っていた。どうやら先日速度が遅くなったのは、データ容量とは関係なかったらしい。300円で0.1G分戻せるのだけれど、せっかくなので低速がどんなものか、使ってみることにした。ライン、メール、FBも特に問題なく、通常通り。2月が短いのにデータ容量を使い切ってしまったのは、たぶん生徒の大学合格判定のバンザイシステムを延々とスマホでやったから。それと大学ボーダー予測のpdfもかなりダウンロードした。速度はきょう1日で戻る。明日から3月! 
コメント

TABO大阪へ

2015-02-27 20:40:43 | 奨励会 研修会
きょうは振替休日で学校が休みのはず。でも模試という名の出席要請行事があり、いつもと変わらない時間に登校した。明日奨励会なので、昼までで早退。残りは自宅受験になるそうだ。短い時間で大阪2泊分の用意をし、宮崎空港に向かった。飛行機のメンバーズカード、お金、持たせた。靴下も奨励会用の学校の制服も入れた。でもなんか忘れているような・・。とにかく本人が行けば指せるので、細かく心配しないことにした。コートを持っていくか迷っていたけど、宮崎空港は15度、伊丹空港は8度、全然違う。今の時期は日本全国各地の気温差が大きいのかもしれない。夕方から自分の教室。明日は卒業式予行、あさって高校卒業式。
コメント

年度末の声

2015-02-26 15:56:05 | 奨励会 研修会
もうすぐ2月が終わる。高校入試の倍率が発表になると年度末。TABOの学生ズボンがくたびれてきて、あと1年の高校生活を耐えられそうにないから買い換えないといけない。長さも足りない、きっとまだ身長が伸びているんだと思う。登校の靴も買い替え時期のようだ。

ナガヤマに行ったら、随分売れていて棚がすかすかになっていた。残りあとわずか!


きょうTABOは国語のサクセスで帰りが遅い。明日は振替休日で学校やお休み、でも模試のため登校。土曜が奨励会のため、移動日なのでぎりぎり12時までしか学校にいられない。2月28日という月最終日の奨励会は珍しい。月をまたぐのであまり気にしてなかったけど、3月の第1例会は1週間後。

コメント

速度制限

2015-02-25 15:26:54 | 夢工房・学習教室の話
朝FBにスマホでお弁当の写真をアップし、仕事だったので昼に見たら、なんだか携帯がいつもと違う。ツイッターも読み込めないし、FBも更新されない。もしかして?とPCでデータ残量を調べたら今月末までにあと0.06Gになってた。わたしのスマホは1ヶ月1Gの契約で、動画も見ないしあまり使わなのでこれで十分だった。でもたぶんinstagramという写真をやるようになって、毎日作品をアップしたり、見たりしていたので、使い込んだのだと思う。

革人形の夢工房instagram

ラインは時差があるけど、なんとか通じてる。メールもたぶん大丈夫。あと300円払うと0.1G追加できる。28日まで3日間。誘惑に負けて300円払ってしまいそう。
コメント

お弁当は家で

2015-02-24 16:08:07 | 日常
朝5時55分に目覚ましをかけ、お弁当アンド朝食作り。6時半までに全部出来上がり、さあ家族を起こして、と思ったら、TABOが起きられない。やっぱりきのうの夜から具合が悪かったみたいだ。昼まで飲まず食わずで延々寝て、やっと起き上がった。作ったお弁当は家で食べた。今週末は模試、それから奨励会。

毎年3月にEMIが書いてくれていたうちの学習教室のチラシ。今年は忙しくて帰省できそうにないので、仕方ない、センスのないわたしがワードで作った。明日唯一貼ってもらっている歯医者さんにお願いしに行く予定。
コメント

ぽかぽか陽気の月曜

2015-02-23 20:16:17 | 日常
きのう事務系を1日中やったので、朝肩こりほか筋肉痛になっていると思ったら平気だった。よかったと一瞬喜んだけど、きっと明日出るんだろう。確定申告の紙を早く書いたのに、書いたことで落ち着いてしまい、出すのを忘れそうだ。特に今回は還付申告もあるので、わたしの分はたぶんAという紙を税務署でもらって書かないといけない。風邪が治ったように見えたTABO、なぜか「風邪ひいた」と言って学校から帰ってきた。風邪じゃなくて外で体育したから花粉症じゃないのかな・・。どちらにしろかなりつらそう。
コメント

ハッセルバックポテト

2015-02-22 20:08:19 | 日常
雨予報の日曜。1日中80パーセントの降水予報だったので、きのうのうちに買いだめをして、もうどこにも出ない決意の日曜。平日は午後から自分の教室があるので、どうしても体力をとっておかなくてはいけない。だからあまり無理ができない。でもきょうはもうなにもないので、朝から確定申告の準備に取り掛かった。どんなに疲れても大丈夫! 昼過ぎからは日本選手権があったので、ネットで観戦しながら作業。5-2で立命館大学が日本一になった! おめでとうございます。夕方書類を書き終わり、あとは提出のみ。今までで一番早い仕上がりかもしれない。

話題らしいハッセルバックポテトというものを作ってみた。好評のうちに食べ終わる。


TABOは将棋、勉強を交互にやりながら1日家で過ごした。
コメント

急いで土曜

2015-02-21 17:46:39 | 日常
土曜だけどTABOは学校。早く行きたいというので、いつもより10分早く起きて用意。講座制のPUSHはいつも楽しみにしているのに、奨励会と重なっていたので、今回が初めての参加。出られてよかった。わたしも午前は自分の教室。午後は一瞬だけ三股道場に顔を出して、駆け足で三股図書館に寄り帰宅。なかなかゆっくりできない。

帯と着物、それから袴について勉強のため、きょう借りた本


コメント

試験は終了

2015-02-20 15:30:20 | 日常
治りかけていた口の中だったのに、今度は別の場所が腫れた。次回予約は水曜だったけど、これは放置しておくとまずいような気がしたのできょう受診した。毎回治りかけると別のところが腫れる。根本的に疲労回復しないとだめかな、入試が全部終わる3月まで待とう。歯医者さんから帰ったら、夫が珍しくレコードをかけていた。

かかっていたのは先日リサイクルショップで購入したチューリップのLP。


きょうのTABOの朝食はショパンのパンヤ。


きょうでTABOの学年末考査も終わり。ゆっくりしたいところだが、すでに春休み課題が出て、そして明日は土曜授業で選択講座。大学受験二次対策数学の講座がとれたので、なんとなく浮き浮きした感じで机に向かっている。
コメント

テスト3日目

2015-02-19 15:17:15 | 日常
夜中に携帯が光っているのに気づき、見たらラインで生徒から数学の質問が入っていた。中学はきょうからテスト、しかも1時限目は数学。しまった、間に合えばいいけど、とあせりながら説明を送って今朝見たら、朝5時に「ありがとうございます」が来ていた。間に合ってよかった。TABOのテストはきょうで3日目。のど痛がますますひどくなり、朝になったら声がでないという。うがい薬、のどぬーるでなんとかあと2日しのいでもらわないと。

きょうも昼で帰宅、帰りに寄ったパンヤで「試験がんばってね」とサービスで入れてくれたラスク。体調が悪くて気分が沈んでいたTABOだったけど、気持ちだけ少し元気になった。


キウイの棚を通って行くと


今うちの裏庭は梅が満開。


コメント

歯医者さんへ

2015-02-18 15:13:53 | 女流棋士生活
きょうもお弁当なし、朝ゆっくりの学年末考査週間。わたしは朝一に歯医者さんへ。まだまだ治らない。来週も予約を入れてもらった。

歯医者さんの掲示コーナー。


EMIもTABOも生まれてからずっとここの歯医者さんなので、特別掲示。ありがとうございます!


朝は比較的暖かかったのに、強風のあとは急にまた寒くなった。TABOは試験が2コマしかないので、11時前にはもう帰宅。途中ショパンのパンヤさんに寄ったら「きのうから高校生が多いんですよ、試験期間ですか?」とレジの人に声をかけられた。市内いろんな高校がテストで早帰りなんだろう。TABOは試験中でも将棋。桜島の噴火の灰が飛んでいるせいか、のどががらがらするそうだ。
コメント

2015-02-17 16:05:02 | 日常
きょうから学年末考査のため、朝はゆっくりで帰りも早い。今週いっぱいはお弁当いらず。市内中学もほかの高校も一斉に学年末考査にはいるため、ここ数日はうちの教室に来る生徒も多い。今年は生徒の受験は少ないのだが、来年はほとんどの子が受験年にあたる。今年の受験がまだ終わっていないうちから、来年度の生徒たちが気にかかる(当然本年度の生徒はもっと気にかかる)。気候だけが緩んで、日中は半袖姿が見られるくらいの暖かさ。入試の方も早く春がきてほしい。とにかくみんなやれるときに頑張って!
コメント

小雨の月曜

2015-02-16 15:13:29 | 女流棋士生活
暖かいけど朝から小雨。明日から学年末考査のため、きょうから朝課外がなく、比較的ゆっくり起床。時間はあったはずなのに「体育が、教科書が、服が、髪が」となにやら忙しく用ができて、走って登校していった。わたしも月曜らしく細々とした用がり、きょうは買い物に出ずに1日家で缶詰状態。夫がここ数日修理していたEMIの草履の鼻緒のすげ替えが出来上がった。草履は、裏を返すとちゃんと修理調整できるようになっている。なんてすごいんだろう。これで3月の駒桜イベントに間にあう。

ちょこっと色を替えてある鼻緒の赤いところが可愛い。
コメント

辛抱

2015-02-15 15:59:56 | 日常
きのうは夕食のときに夫とTABOにちょっとプレゼント。TABOには毎年同じ外国のチョコなので、それはそれでおいしいのだけれど、今回は例のフランスの缶チョコを。と思って、前売っていたところに行って買おうと思ったら、ない。自分で運転できたら世界のチョコレート店に行くのに、我慢するしかなかった。結局ベルギーのチョコにして、数だけ増やした。夫から頼まれていた焼酎は選べなくて、こちらも予定変更してウイスキー。



きょうは暖かくなると言っていたので、冬物を洗濯。のんびり近くのスーパーに行き、午後は仕事。

スーパーで見つけたかえるのたまごみたいなジュース。おいしいらしい。


最近元気のでない展開が多くて、しんどい。でもここを乗り越えればきっと陽が射してくるに違いない。
コメント

室内19度まで上がった土曜

2015-02-14 17:09:54 | 日常
やっと週末。日中暖かくなり、ずっと気がかりだった洗面所を片付けた。義父の歯ブラシやひげそり、義父がもらってきた賞品の洗剤などが散在していた。亡くなって1年以上経つので、やっと片付けてもいい気持ちになった。TABOが「や~きれいになったね~」と褒めてくれたけど、今までがひどすぎただけ・・。夫も介護していて時間がなくて、ずっと放置していたテラスの片付けをしている。春が近くなると人も自然といろんな冬眠から覚めるのかも。TABOは来週から期末考査のため、なぜか英語のリスニングであの昨年のヒット映画の主題歌を聞かないといけないらしい。あの歌、初めて聞いた1回目はいいなあと思ったけど、繰り返し聞くと腹が立ってくるのはなぜなのか。だから映画も見てないし、できるだけ歌から遠ざかるようにしている。バレンタインなので、今夜は夫とTABOにちょっとだけプレゼントの予定。
コメント (2)