作品展二日目

2015-04-30 21:34:58 | 夢工房・学習教室の話
作品展二日目。朝から雷雨、大雨洪水注意報がでたようだ。これはきっときょうは少ないだろう。午前は0人、昼過ぎに少し雨が上がったので、ちらほらお客さんがこられた。

蓄音機。最近まで鳴っていたそうだ。


現役の人力車。



結局雨は上がらず1日中雷が鳴り続けた。天気は悪かったけれど、午後から役所関係の見学の方たちが来てくれた。UMKニュースにはまだ出てないみたい。TABOが移動日のため、明日はわたしだけ作品展の予定。
コメント (2)

革人形作品展初日

2015-04-29 20:13:39 | 夢工房・学習教室の話
いよいよきょうから作品展。きのうとは打って変わっていい天気。

12日間お世話になる高城旧後藤商家交流資料館。


織姫展のときとは違い、販売がなにもないので10時前にお客さんが並ぶこともなく、静かに始まった。このまま誰もこないのかなあとちょっと心配。資料館の方に聞いたら、毎年出だしはこんな感じ、とのこと。午後からお世話になっている歯医者さんや将棋関係の知人が来てくれて、とても嬉しかった。取材もあった。

宮日新聞には連休半ばくらいに(たぶん)掲載になるらしい。すごく熱心に見てくれた。


UMKは作品展とは知らずに、端午の節句の方で取材に来られて、「少しですが明日の昼ニュースに出ると思います」とのことだった。


始まったばかりで、とにかく手探り。多くの方に見ていただけるよう、期待を持って12日間過ごしたいと思う。

コメント

小雨の定期戦

2015-04-28 15:42:35 | 日常
きょうはTABOの学校は市内の高校と野球定期戦の日。またもやイベント弁当である海苔巻きがリクエストされた。夫が早起きして作っていたのはいいけれど、外に出たら小雨。これ、ほんとにやるのかな~?と案じながら登校。

寝かしていれる(数が少ない)? 立てて入れる(数が多い)?とTABOに聞いたら、「立てて! だってこの間ぼく1つしか食べてない」


午前に交流戦(野球以外の部活)午後に野球になったとのことで、雨に濡れて寒い。。と言いながら帰宅した。すぐ入浴して温まる。いろんな部活を回ってかなり楽しかったようだ。わたしたちの方は、明日から作品展。明日から休みなしの12日間。

タウンみやざきのアートのコーナーに、思っていたよりも大きく記事にしてもらえた。

コメント

作品展準備2

2015-04-27 20:50:42 | 夢工房・学習教室の話
午前は作品展の準備、午後は自分の教室。TABOは久しぶりの登校でちょっと嬉しそうだった。

パームス宮崎(本日配布)というフリーペーパーに作品展掲載になったらしい。うちでは手に入らないので、ネットで拾ってみた。なおこの記事と写真は革人形の夢工房ツイッターからとったそうだ(ツイッターから載せていいですか?と連絡があった)。


たぶんきょう発売のタウン宮崎にも掲載になっているはず(見てないけど)。
コメント

作品展準備

2015-04-26 20:09:01 | 夢工房・学習教室の話
きょうは朝から作品展の準備。

古民家での作品展。趣のある家で、家そのものに力を感じる。


途中でお茶をいただいた。あくまきといってこちらでは端午の節句に作ることが多いお菓子。さしみ醤油やきなこで食べる。


お昼に奨励会帰りのTABOをバス停まで迎えに行き、家で昼食を食べ、すぐまた準備に戻った。

前日まで細かい準備作業が続く。


作品展ご案内
4月29日~5月10日まで
旧後藤商家交流資料館(都城市高城町 高城郵便局隣)
10時~16時 期間中休みなし
入館料 大人200円 子ども100円




コメント

支部名人戦団体戦西日本大会1日目

2015-04-25 16:09:57 | 大会
TABOが奨励会なので、朝は比較的ゆっくりで9時の教室に合わせて起きる。久しぶりに長く寝た。昼前に、都城三股支部団体は2連勝で予選抜け、という連絡があった。よかった。個人は1-2で惜しくも敗退。午後は作品展の準備など。気になって何度も携帯やPCで見てみるが、西日本はあまり詳しい速報はなかった。しばらくして、兵庫に負けという連絡があった、残念。でもきっと実りある大会だったはず。お疲れ様でした。
コメント

支部名人戦団体戦西日本大会前日

2015-04-24 19:23:59 | 大会
明日から奨励会、それからアマ大会では支部団体、支部名人西日本大会がある。毎年この時期に子どもたちと大阪に出かけていたのがなつかしい。

さきほど送ってもらった明日からの団体戦のリーグ表(宮崎に関係する分のみですみません)



明日は仕事をしながら、みんなの応援をしよう。

コメント

TABOの遠足

2015-04-23 20:12:17 | 日常
きょうはTABOが高校遠足の日。この高校の遠足は各学年で違う山を登っていたのだけれど、新燃岳噴火以来登れなくなった。今年はどこになるかと思ったら、3年は鹿児島大学→黎明館見学→班別自由行動3時間(鹿児島)→黎明館に戻る という初めての内容になった。きっと昼は鹿児島ラーメンだろうから、お弁当はいらない、楽だわ、と喜んでいたらきのう夜になって「やっぱり遠足は海苔巻でしょう」とTABO。

TABOが何時に出るかよくわからなくて、念のためかなり早起きして夫が作った海苔巻弁当。


最近疲労とアレルギーで行けるか心配だったけれど、なんとか体力はきょうまでもったみたい。のどがちょっと・・と言いながら出て行ったけれど、思ったよりも元気に「楽しかった!!」と帰宅した。3時間有意義に使えたそうで、残り5分でゴールにたどり着いたそうだ。こんな遠足もいいなあ。
コメント

「解決!ナイナイアンサー」

2015-04-22 16:47:06 | 日常
きのう声もなく登校したTABOだったので、1日心配したが、思ったより元気に帰ってきた。のどは痛いようで、うがい薬を作ってひたすらうがい。きょうもサクセスで帰りが遅くなるらしい。きのう夜日本テレビ「解決!ナイナイアンサー」で村山聖九段特集 ということだったので、録画しておいた。今朝TABOを送り出してから、ひたすら番組を早送りして最後の方の村山聖九段特集を見た。お母さんとの話は初めてだったので、ひとことひとことが新鮮で重かった。わたしでさえ、子どもたちが将棋で命を削っているような気がしていて時々つらいのに、病気を抱えてなのだからどんな思いだったろうと・・。じーんとしていたら電話が鳴り、「おかあさん、忘れ物した」とTABO。まあそのくらいでないとTABOらしくない。録画は永久保存。
コメント

新学期はなにかと疲れる

2015-04-21 18:12:46 | 日常
毎年のことだけれど、TABOはこの時期アレルギーなのかのどを痛める。きのうも「体育で反復横跳びをした~」「明日は英語のサクセスだから帰りは遅い~」などと話していたけれど、途中から「のどが・・」と元気がなくなる。それなのに昨夜も遅くまで将棋と勉強をして、今朝はほんとに辛そうに登校していった。声もなく力もなく・・という感じだったので、わたしも心配になって(心配しても仕方ないが)1日なんとなく元気出ず。黄砂も桜島の灰も飛びまくっている。連休で休めたらいいのだけれど、大量の課題と1週おきの奨励会とであっという間に過ぎ去りそう。

きょうのTABOの朝食 写ってないけど味噌汁つき。
コメント

雨降らず

2015-04-20 17:22:51 | 日常
天気予報では大雨、90パーセントの降水確率だったのに、きょうは降らなかった。でも念のため洗濯物は中。ここまで予報が当たらないとは。午前は郵便局、ながやまなどを回って、午後から久しぶりに豆本の版下のための準備をした。5000字くらいだったので、糸綴じではなくて蛇腹式になりそう。夕方TABOが帰宅、新学年なので体育は体力測定で、音楽が鳴って走るやつ(名前忘れた)や反復横跳びなどがあるそうだ。

きょうのTABOの朝食 買い置きはこれが最後のショパンのパン
コメント

宮日王位など

2015-04-19 18:06:40 | 日常
きょうはEMIは朝早くから神戸。谷川九段紫綬褒章受賞をお祝いする会のお手伝いだったそうだ。たくさん有名人が来ていたらしい。宮崎では宮日王位戦第1局があり、寺原宮日王位の先勝。それから宮日女流王位挑戦決定戦もあり、こちらは昨年と同じ挑戦者になった模様。来週は宮日王位戦第2局と支部名人戦支部団体戦西日本大会(神戸)が重なっている。それから奨励会も。あっという間に5月になりそう。
コメント

模試の土曜日

2015-04-18 17:51:52 | 日常
きょうは午前は仕事、午後からハンズマンやミーツなどに材料を探しに行った。サンキ、三股図書館、餃子の丸岡、国病のところの100円ショップなどまわって、きょうも足が棒。TABOがお弁当に持って行きたがっていた、ヤマエの冷汁の素は家の近くのマックスバリューに置いてあった。よかった。TABOは全統センターマーク模試。「わ~しくった~できんかったわ~」と連絡があった。初回なので、きっとたぶんだんだんなんとかなっていくだろう。
コメント

歩いた1日

2015-04-17 20:19:38 | 日常
きょうは都城駅前イオンがグランドオープンだというので、なにか面白いことがあるのかなと思って、TABOを迎えに行くついでに見にいった。新しい店がいくつかオープンしていて、そこだけいつもより混んでいた。フードコートに山小屋(ラーメン)が入った。100円ショップが2階に移った。アクセサリーの店が特売だったら買おうと思ったけど、土日限定2個目から半額というセールだったので、きょうは買わず。日曜参観のための前倒し振替休校らしくて、中学生も多かった。EMIがもうすぐ21歳になるので、プレゼントを探して流浪の旅。午後旧後藤家商家から連絡があり、5月号のパームス(フリーペーパー)に作品展のことが掲載になるみたいだ。
コメント

雷雨

2015-04-16 17:35:58 | 日常
眠い眠いと言いながらTABOが登校。見送りながら、無理はして欲しくないけど、きっと今どこまで無理ができるか試しているんだろうなあ、と思う。右手に詰将棋、左手に単語本で、これはどこかいつか見た光景、3年前のEMIの様子と同じ。どこまで伸びるか楽しみでもある。10時半にお葬式の手伝いに行く。天気がよくてよかった。受付はいつやっても緊張する。20年くらい前から続いているつどいのノートがあり、それを記入して班長さんに持って行ってお役目終了。ノートには、昔は家でしたのでお煮しめやばら寿司が100人分、お坊さんが待機するのに使ったお宅の名前など、今ではとてもできなさそうなことが淡々と書かれていた。23年前に亡くなった義母、昨年の義父のお葬式のことも記されていた。夕方から雷雨。
コメント