夏枯れ

2010-08-31 15:34:35 | 日常
中学選抜大会の天童のホテルに用意されていたお菓子。翌日はちゃんと違うのが用意されていたみたいだ。


夏休みが試験の最中に終わってしまったので、なんとなくずるずると始まってしまったTABOの2学期。すぐ体育大会なので、炎天下の中で毎日行進や競技の練習がある。うちの教室も全員来ればはみ出るくらいいるのだが、夏枯れで暇。たぶん次ににぎわうのは10月の中間テスト前ではないだろうか。合格通知が届いたので、住民票をもらって同封して、お金を振り込んだ。日程はあとから来るそうだ。てっきり連休と思っていたら、その次の週のようだったので、飛行機割引に間に合うみたい。
コメント

8月だけど二学期

2010-08-30 07:52:53 | 日常
きのうは大塚道場でガーデン光房杯があった。支部会員3人1組の団体戦で、全員あわせて9段以下という大会だ。うちもなんとかメンバーを集めようとしていたようだが、なかなか9以下というのが難しくて、直前で断念した。優勝は子ども支部のU5段チームだったようだ。おめでとうございます! 三股道場もお休みだったので、今年に入って2度目の何もない日曜日。午後から図書館に行って本をたくさん借りてきた。8月なのにもう二学期なので、どうも調子が出ない。
コメント

お知らせ

2010-08-29 10:13:24 | EMIの将棋な毎日
(EMI)
 お久しぶりです。今週末に私の通っている都城泉ヶ丘高校で「都泉祭」という文化祭が行われます。その中で、将棋大会が行われることになりました。

 日時  9月4日(土)  9:20~12:00ごろ
 場所  都城泉ヶ丘高校 1階総合教室(中庭に面している教室)
 参加費 無料
 交通機関 都城駅から徒歩10分(高校付近に駐車可能な場所は少ないです)
 
 です。生徒会の主催で、10時ごろに私も行きます。大会というよりは、自由対局に近いと思います。また、囲碁大会も行われますので、ぜひいらしてください。
 
コメント (4)

ラジオ

2010-08-28 14:05:03 | 将棋で当たる!載る!いただく!
きょうの夜9時からMRTラジオにEMI登場(中の約10分程度)と聞いている。すでに内容がブログで公開されていた。↓

MRTラジオ 大好きBUNNKABU

TABOの奨励会合格(関西は10名)を聞いて、EMIはうれしくもあり悔しくもあり、複雑だったようだ。受験者の名前を聞き、受けておけばよかったと、そうつぶやいていた。受けなければ落ちない、だから傷つくこともない。でも絶対受からない。当たり前のことなのだけれどうっかりしてしまう。きょうもちょっと浮かない顔で登校していった。
コメント (2)

弟子入りのお願い

2010-08-27 12:01:01 | 日常
大阪に着いた日の夕ご飯は、梅田の駅を出たところにあったうどん屋さんで食べた。TABOはねぎとろ定食600円。



野田駅前にあったたこやき屋さん。6個で300円というのを買って、ホテルで食べた。たこが大きくておいしかった。


面接が終わりTABOがすぐ言ったのは「森先生のところに行く」だった。しかし飛行機の時間がぎりぎりで、どう考えても行く時間がない。「え~、そうなの~」と肩を落とすTABO。受かったらすぐ森先生のところに行って、晴れて弟子入りのお願いをしようと、その時を心待ちにしていたようだ。

きのうはすぐ道場に報告に行きやっとほっとしたようで、夜はお世話になった方たちに自分で報告の電話をしていた。大塚道場は夜9時だったせいか留守番電話だった。なにもかもがこれからで、喜んでいる暇がない。最初の例会の日程などまだ何も聞いていないが、連休らしいので飛行機の割引がなく5万円弱かかる。とにかく精進に尽きる。

コメント (4)

奨励会面接

2010-08-26 10:37:46 | 奨励会 研修会
面接室に入ると、プロ棋士2名が座られていた。もう5時半を過ぎていた。「奨励会のときには将棋会館に泊まりますか?」と聞かれたのだが、さっきまで勝つかどうかだけ考えていたので、答えられずに「森先生と相談します」というのが精一杯。筆記試験は94点だったみたいだ(机の上で見えていたらしい)。感想戦のときにも正座を崩さなかったそうで、マナーをほめられた。本当に受かったんだ・・とつぶやきながら退出。飛行機の時間を心配しながら、とにかく森先生に連絡、道場の先生に連絡、自宅に連絡。それからずっとそばにいてくれた兄弟子が蛍池まで送ってくれた。ありがとうございました。飛行機は揺れたが、対局を待っている時間に比べたらあっという間に宮崎に着いた。来月からひとりで通えるのか、ほかいろいろ悩みはあるのだが、この際しばらく保留。

きのうから学校が始まっており、きょうは実力テスト。疲労も、勝てば笑顔の朝である。
コメント (42)

奨励会試験2日目と2次試験

2010-08-26 10:11:53 | 奨励会 研修会
よく眠れたので、元気に朝食。


2日目も8時50分に集合。TABOはきのう4局目をしているので空き番。幹事の先生に「休んでいていいよ」と言われて控え室に戻ってくるのだが落ち着かない。「対局したいなあ」とさかんに言っていた。1局目で4連勝や1勝3敗の子たちが出て、控室も出たり入ったりが忙しい。奇数のため、早く4連勝を決めた方の子がもう1局した。やっと2局目になり、TABOはその途中で昼食休憩。午後早めに勝ちになり、森先生のお宅に直行した。すぐならう。



試験3日目。初めての2次試験だ。朝7時50分集合だったので、1時間早く起きてホテルをチェックアウト。よく寝ていたけれどさすがに3日目となると食欲がなく、やっとおにぎり1個とお味噌汁を食べていた。

野田駅で。疲労が顔に出ている。


部屋に入ると13人残っていた(うちふたり1次免除)。まず30分の筆記試験。200字以上の作文が2題と棋士の名前など。それからいよいよ奨励会員との対局となる。一番早く終わった子が10時くらいで、それから次々と勝って面接をして帰っていった。うらやましい・・。きのうはずっと控室にいたのに、TABOは全然出てこない。1局目負け。2局目の途中で昼食休憩になったけれど、みんな暗い。


2局目は2人上がった。全く出てこないので、たぶん2局目もだめだったのだろう。とにかく控室の保護者には対局者の名前も進行もわからない。自宅には「もうだめだと思う」と連絡を入れた。とうとう3時過ぎた。どうやら試験生は4人くらい3局目に入ったようだ。(残った親の数を勘定しただけなのでわからない) 4時過ぎてもまだ誰も出てこない。心の中で、なぐさめの言葉を精一杯考えた。1次試験で苦しまなかった分、つらいのかもしれない。5時過ぎていよいよ飛行機の時間が心配になる。途中から兄弟子がずっとそばにいてくれた。「もう勝つ気がしません」と言ったら「そんなことではだめです」と強く言われて、そうなのかなあと「勝つ勝つ」と唱えていたら、急に勝つ気がしてきた。

ひとり終わってその子は負け。次の子も負け。その次の子も負け? つらくて席を立ち、窓の外を眺めていたらTABOが来て、手で○を作ってくれた。思わず泣きかけたら、本人はいたって冷静で、まあまあと私を手で押さえて「3階の控室に行くんだよ」と。それから数秒後に面接室に呼ばれた。
コメント

3回目の奨励会試験1日目

2010-08-26 09:51:22 | 奨励会 研修会
奨励会試験。前日泊なので、29日午後大阪へ。


いつものように森先生のお宅に直行。2時から6時まで習った。


「奨励会試験1日目」
今回宿泊は福島駅の隣の野田駅にあるホテル。朝食無料で3800円だった。朝食はバイキングで、おにぎりやパンやサラダなど。もう3回目なので、緊張もなくたくさん食べた。


8時50分関西将棋会館に集合。去年は前の年に受けた人たちがたくさんいたけれど、今年はメンバーが大幅に入れ替わっていて、小学生が多かった。今年の幹事の先生は阿部先生と脇先生。マナー重視ということで、ほとんどがマナーの話だった。1局目は勝ち。待っている間、対局相手の愛媛のおとうさんと話しができた。(3月12日放送のナイトスクープに将棋のことで出演されたそうだ。見たかった) 2局目の途中で昼食休憩。



2局目は負け。ふとあと1局負けたら去年と同じだなあと思う・・。しかし3局目は勝ち。TABOは1局ごとに控室まで来て、結果を教えてくれるのだが、ほとんどの子が行ったきり出てこなかった。親も気が気ではない。TABOは1番に2勝1敗になったので、奇数のため1日目に4局目となった。4局目勝ち。しかしTABOが4局終わったのに、まだほとんどの子が3局目を終わっていなかった。一足先にホテルに戻った。

コメント (2)

奨励会試験3日目 速報

2010-08-25 22:37:16 | 奨励会 研修会
奨励会試験3日目。7時45分集合、筆記試験(作文など)、奨励会員との対局。負け 負け 勝ち 面談 長かった3日間が終了した。
コメント (8)

高校竜王戦 奨励会2日目速報

2010-08-24 19:09:31 | 大会
宮崎はベスト16。

奨励会2日目は、1局目空き番 2局目勝ちで3日目へ。
コメント (6)

高校竜王戦速報 宮崎  奨励会試験1日目

2010-08-23 18:57:23 | 大会
高校竜王戦予選リーグは 秋田 宮崎 久保田 京都 長野
 です。

奨励会試験1日目は
勝ち 負け 勝ち 勝ち

受験者が奇数になり、「2勝1敗の子はひとりだけきょう4局です」と最初に言われていたが、それがうちの子だった。とりあえず明日もあるのがよかった。
コメント (6)

焼き肉会

2010-08-22 09:04:37 | 日常
きのうは三股道場子ども教室恒例の夏の焼き肉会だった。親子参加も多くて大賑わい。焼き肉も焼きしいたけも、アイスもおいしかった。みんなでやる花火は何倍も楽しい! たっぷり食べて遊んだ後で、リレー将棋などで二次会が行われた模様だ。まだまだ暑いが夏休みも終わりが近い。秋に向けて充実の一日だった。
コメント (2)

登校日

2010-08-20 21:42:57 | 日常
きょうはTABOの登校日。夏休みは24日までだが、なぜかきょうすべての宿題の提出日だった。間に合ってよかった。美術は絵を選ばずに、宮崎ボランティアマスコットのキャラクター案を選んだ。宮崎らしさが出ることという注意があったので、かや盤をモチーフにした少年をがんばって描いていたようだ。宿題を終わってない人は教室に残ってやらされたらしい。TABOは10時には帰宅できた。午後から道場。
コメント

報告会

2010-08-19 21:30:12 | 将棋で当たる!載る!いただく!
きょうEMIは午後から高文祭報告会で、宮崎まで高校の先生に引率してもらった。全部で16人、うち将棋はEMIと5位入賞の岩屋4段のふたりだった。道場にいたので私は見なかったが、MRTニュースで模様が放送になったそうだ。会の後はMRTラジオの収録で、帰宅は7時過ぎだった。午後9時前のNHKのニュースでは、岩屋4段のアップが映った!

MRTラジオ 8月28日 夜9時から9時半まで
大好きBUNKABU


コメント (2)

EMI夏休み終了

2010-08-18 21:38:19 | 日常
天童からの新幹線内で購入した駅弁。3年天童に行ったEMIのお勧めだった。


きのうまた高校から電話があり、木曜日に県教育委員会に報告会(高文祭上位入賞者)、それからMRTラジオ出演とのこと。どんな番組かよくわからなかったが、電話取材という話が宮崎まで出てくるのならせっかくなのでスタジオで、ということになったそうだ。たぶん生放送ではないと思う。学校も始まっているので、宿題、勉強と将棋のまた両立の厳しい日々が始まる。
コメント