お庭蚤の市に行く

2014-11-30 16:29:05 | 夢工房・学習教室の話
午後は教室がある日曜。でも日曜らしく鹿児島であるお庭蚤の市というイベントに出かけた。

お庭蚤の市情報ブログ
むかしむかし

前回のお庭蚤の市も雨だった。そして今年も雨。(2日開催できのうは晴れたようだ)


前回よりお客さんは多かったと思う。


雨足が強くなり お店側も客側も 結構大変・・。




おいしそうな香りのポップコーン


いつものように、ここでオリジナルシールを購入。雨との闘いで大変そうだった。


屋外イベントは天候に左右されるので、なかなか難しい。でもあの雨の中、とっても熱気のあるイベントだった。駐車場を誘導してくれていた係りの人も3人くらいいて、助かった。



コメント

女流王将戦都城 DVD鑑賞会

2014-11-29 20:12:25 | 女流棋士生活
10月の女流王将戦都城対局のときの密着DVDが出来てきた。きょうは三股将棋道場にて、そのDVD鑑賞会が行われた。大きなスクリーンと映写機を用意してくれて、大きな画面で見られた。その様子を写真に撮るつもりでカメラを持って行ったのに、映像を見る緊張のあまり、鑑賞会の撮影を忘れてしまった。1時半の開始時には数人だったのに、途中で振り返ってみたらぎっしりの子どもたちが静かに座っていたのでびっくり。EMIに密着というテーマだったけれど、もちろん女流王将戦実行委員のみなさんの活躍が満載! 普段見られない様子もばっちり撮影されていて、とても面白かった。そしてEMIの初仕事が全部詰まった素敵なDVDだった。企画してくださった実行委員のみなさん、それからきょう見てくださったみなさん、本当にありがとうございました。

鑑賞会のあと、通常の土曜子ども将棋教室。のぞいているのは


撮影、制作、編集を全部ひとりでやっているDIARYのYUMIさん。


出来上がったDVD。
コメント

BTV都城ケーブルテレビ 本日放送

2014-11-28 20:24:35 | 夢工房・学習教室の話
BTVから今朝「きょう放送になります」と連絡がきた。きょうのきょうなので告知が間に合わず。とりあえず生放送の夕方6時からを見た。40分番組の真ん中よりあとで7分程度放送になった。人形が美しく撮れていて見ごたえがあった。再放送は本日(28日)夜9時から 明日(29日)午前7時からと昼12時から と番組表に書いてあった。もし都城、鹿児島エリアでご覧になられる方がいらっしゃいましたら、どうぞ。
コメント

時事用語

2014-11-27 20:17:04 | 日常
きょうも期末テスト3日目。お弁当がいらないので楽。昼に田中書店でTABOと待ち合わせて、本を買った。3000円以上する本だったけれど、どうしても読みたいというので、自分の図書カードで買ってもらった。帰宅後厚いページをうれしそうにめくるTABOがきらきらしていた。現代用語の基礎知識、わたしも司法試験の勉強をするときに、確か友人からもらって読んでいた。なつかしい。TABOから借りてページをめくったら、知らない言葉が次から次へと出てきて、びっくり。時事にうとくなった、勉強しなくちゃ。
コメント

また雨に降られた

2014-11-26 20:47:03 | 日常
きょうこそ雨雲レーダー予想で雲の切れ間に買い物に出かけたのに、また降られた。やはり日頃の行いが・・・。午後はPHSのアンテナが家の中でたたなかったので、電話するために家の前の直線道路を行ったり来たり。電話で話すことに熱中していたので、初めは気付かなかったけれど何度も往復するうちに、同じところですれ違うご老人がいる。たぶん運動のためにわたしと同じ道を同じように往復していたんだと思う。そのうち小雨が降ってきて、わたしも玄関前に退避し、ご老人もいなくなった。TABOは連休明けの火曜から期末テスト。体調もようやく回復しつつあるようだ。
コメント

雨に降られた

2014-11-25 15:25:29 | 日常
きょうはどうしても10時までに、スーパーで一番新しい日付のパンを購入しなくてはいかなかった。しかし雨。やみそうなのに雷が鳴り、雨雲予想レーダーを見ても状況がよめない。仕方なく、ちょっと雨がやんだところで徒歩でナガヤマに向かった。ところが半分くらいきたところで、突然ばたばたという大きな音がして、スコール並みの雨が降ってきた。戻っても行っても同じ距離なので、もうこれは走るしかない。強い雨で前が見えないのは久しぶり。びしょぬれになって到着、買い物していたら夫が来てくれた。突然の大雨に車で追いかけてくれたけど、道路では見つけられなかった、らしい。買い物を終って出たらもうやんでいた。日頃の行いのせいだ。荷物を出し、図書館に行き、TABOを迎えにいったらもう教室の時間。湿度と露点で格闘している生徒とともに時間が過ぎた。
コメント

地盤移動中

2014-11-24 20:43:45 | 日常
なにもかもから解放されようとした3連休。とはいえ、土曜もそして祝日のきょうも期末テスト部活停止期間のため、自分の教室の仕事があった。だから午前はだらだらと過ごし、午後からは早くも通常営業。生徒たちの顔をみると、しゃきっとするから不思議だ。テストに備えてがんばろうという気持ちが伝わって来るから。中学生の生徒たちは期末テストが終わるとすぐ修学旅行(奈良京都USJ)。高校の生徒のほとんどが12月半ばに長野スキー+東京。残りは1月にアメリカ+日本のTDL。そういえば長野の地震で行く予定のスキー場が閉鎖中らしい。生徒の安全から考えたら、地盤が動いている時期にその場所には行かないのが賢明。でもきっと経済優先でそのまま強行する可能性の方が大とみた。
コメント

miniminiぴあぴあマーケット野外活動編

2014-11-23 19:30:57 | 夢工房・学習教室の話
もうきょうは絶対休むぞ、と決めた1日。TABOも奨励会休んだから、いつもの「いくつ勝ったんだろう」のどきどきからも解放されている。好きなだけ寝坊して、好きなことをするぞ! 

うちのそばの福寿園駐車場で「miniminiぴあぴあマーケット野外活動編」があった。ねぎ畑の向こうにテント群が見える。


パーカッション体験500円。いろんな子どもたちが楽しそうに叩いてた。


女流王将戦イベントでEMIの密着DVDを作ってくれたDiaryのゆみちゃんもブースを出していた。メッセージDVD1500円!


どこからきたの?というくらいたくさん人が来ていた。食べ物のブースもあり、TABOに肉巻きおにぎりを買った。


本当は島津の武者行列を見に行こうと思っていたけれど、思いのほかぴあぴあが充実していたので、満足して帰宅。

空に


気球もとんでいた。


午後昼寝したらずっと寝てしまい、気づいたら夕方だった。こんな日もあっていいよね。長野で夕べ大きな地震があり、東京でちょっと揺れたら番組すぐかわるのに、全くいつもと変わらない(くだらない)放送をしていた東京偏重局に今更ながら怒り心頭。
コメント

奨励会欠席

2014-11-22 20:01:05 | 奨励会 研修会
今週初めからずっと喉が痛い、具合がよくない、と言いながら登校していたTABO。それでも全部の学校の課題をクリアして木曜の夜。「明日は奨励会だ、やっと将棋だ」と嬉しそうに将棋をしていた。傍目からは相当具合が悪いように見えたので、行けるのかなあと親の方は案じていたのだが・・。そして金曜、起きてこない。行ってみると起きられる状態ではなく、これはもう飛行機での移動が無理と判断して、本人がでない声でなんとか師匠に電話。それから奨励会幹事の山崎先生に電話、それからすぐ病院に連れて行った。奨励会は前日5時までに欠席連絡しないと不戦敗になる。それは避けられた。これまで、新燃岳の噴火、台風と何度か欠席しているけれど、体調不良による欠席は初めてだ。布団の中で、忸怩たる思いがあるのだろう。こういうときはなにも考えず、ただ無になって寝るのがよいと言ってあげても、なかなか・・いろんな後悔やいろんな思いが渦を巻くようだ。
コメント

選挙事務所

2014-11-21 21:45:48 | 日常
きょうは4時からの自分の教室までに、豆本版下を3つ仕上げ、しかも教室も忙しかった。最近にしてはハードな1日。午後から雨の予報だったけれど、天気はなんとかもって、降り始めたのは夜。でも暖かい雨なので、ちょっと気が楽。選挙選挙で、いつも行くスーパーの前にわたしは入れたくない陣営がものすごい数の旗を立てている。どうやら空き事務所と隣接の広い駐車場を借りたようだ。当分そこを通って買い物に行かなくてはいけない、うんざりだ。でも、本当にこういう選挙のところにおにぎりやお菓子を食べに来る有権者がいるのかどうかも、毎日観察できる。と、前向きに思うことにしよう。
コメント

新分野

2014-11-20 21:13:09 | 日常
きょうは豆本版下で新しい分野に進出してみた。やってみると奥が深く、いろんなことができる。うまく仕上がったら「ブログからたった1冊のあなたの豆本」っていうのができそう。小さいから邪魔にならない、プレゼントに最適! やっぱり新しいことをやるのは楽しい。前に前に進んでいく感じがする。木曜が山場のTABO。朝きちんと起きて登校、そして全てやり終えて夜8時に帰宅した。明日は移動日。
コメント

豆本講座とサクセス

2014-11-19 19:29:37 | 夢工房・学習教室の話
きょうは午前は講座の買い出しに、それからせっかく車を出してもらったのであれこれ買い物に行き、帰宅は12時をすっかり回っていた。EMIのために、レジン用のマニキュアを100円ショップではしごして探したけど、指定してきた色が見つからない。意外と100円ショップのマニキュアの棚って欠品が多い。こまめに見ていくしかないか・・。午後から豆本講座の告知が解禁になった。

都城市立図書館 図書館まつり 豆本講座案内

都城市のFBはそれだけの記事をリンクできなかったので、わたしのブログに再掲載してあります
都城市内に限らず、県外市外どなたでも受講できます。

きのうからのどの調子が・・と言っていたTABOが学校から帰ってきたら、本当に声がでない。去年の今頃も全く同じ症状だった。明日学校を休めばというと、明日は大好きな国語のサクセスの最後の授業(先生が定年)なので休みたくない、とTABO。3年の担任なので、これから3月までは受験生の指導に専念されるそうだ。

コメント

豆本完成

2014-11-18 19:45:49 | 夢工房・学習教室の話
きょうも朝から豆本版下製作。今取り組んでいるのは、「にんじん」。中の一篇がちょうど蛇腹折の1冊の長さなので、ひたすらふりがなを消し、版下に仕上げている。この方法だと絵本も豆本にできそうなので、うまくPCに取り込めるよう思案中。

にんじん「とり」 きのう完成 挿絵入り


これから続編も製作予定。





コメント

第8回 火の国こども王将戦2014参加募集のお知らせ(今週末です)

2014-11-18 11:32:35 | 将棋イベント

◆第8回 火の国こども王将戦2014参加募集のお知らせ


日時:2014年11月23日(日)・24日(祝)

受付:9:00〜9:40

開始:10:00〜16:00

会場:熊本県教育会館5Fホール

参加費:無料

内容:中学生の部・小学生高学年の部・小学生低学年の部(幼児可)

※11月23日は予選リーグ〜ベスト8(熊本県内の方)

 11月24日は決勝トーナメント(県外の方と各予選通過者)

※敗退の方は、敗者交流トーナメント戦を行います。

 プロ棋士(中田功先生と藤原先生)との多面差し指導対局があります。

※1位〜3位者には、賞状・トロフィーがあります。

◎参加申込み方法:

住所、氏名、電話番号、学年、部門、棋力(持たない場合は無し)と記入の上、

メール・FAXでお申込下さい。

間際ですが、申込期間延長されたため、まだ申し込み間に合います!

◎お申込み・問い合わせ先:

〒861-2106 熊本市東区東野1丁目3-45-102

火の国こども王将戦実行委員会

tel.096-368-1112 fax.096-365-3088

E-mail:sakurado@citrus.ocn.ne.jp
コメント

女流王将戦第1局都城 放送

2014-11-17 17:35:15 | 将棋イベント
15日(土)に囲碁将棋チャンネルで女流王将戦第1局の放送があった。一応録画して見たのだけれど、対局者がバスから降りるところや人力車に乗るところ、駒検分、前夜祭のあいさつ、花束贈呈のシーンなどが映ったあとで、対局開始。わたしは当日は会場入り口でドア係りだったので、大盤解説はあまり聞けなかった。改めてみると、人は困ったときは本当に頭を抱えるんだ・・なぜかそれが新鮮だった。ということで、この間載せられなかった写真を少し。

恒例の人力車。


駒検分。


花束贈呈。今年は三股道場の高校生たち。


ちょっと時間をおいて放送で見るのもまたいいものだ、と思った。
コメント