健康管理

2018-10-31 20:44:20 | 日常
きょうの空



きのうは午前2時20分起床仕事その3、頑張った分今朝はゆっくりできて5時起床仕事その3、夕方から自分の教室。まだしばらくこのパターンは続きそうなので、よく食べ、休めるときには休もう。余計なことはなるべく考えず、余計な文字は読まないように・・・。
コメント

ボンボヤージュ

2018-10-29 16:38:29 | 日常
明日からまた忙しくなりそうなので、図書館に出かけた。いい天気。




きょうはこれを借りた。


帰りにブックオフに寄ってピアノの楽譜と本をゲット。実はここに狙っている本があり、安くなるのを待っているのだがどうしたことか、値が下がらない。ボンボヤージュの大阪編と新版のほうの富士山編。とても売れそうにない高いところに並んでいて、大阪編はほぼ新刊と同価格。あと2年くらい待たないとだめかな。
コメント

都城道の駅のイベント

2018-10-28 18:59:36 | 日常
きのうもきょうも午前2時50分起床、3時仕事開始。ひたすらやって、日曜なんだから日曜らしく道の駅でやっていたイベントへ。駐車場が込んでいて、なかなか入れず珍しく待った。

ちょうどシャンシャン馬をやっていた。


初めて見た。



地場産業センター内  板?に絵or字を書いてる。


いつも元気なにこにこパンさんも出店。



本日の買い物と貰い物。



なぜか塩を配っていたので、もらった。三股町で作ってるそうだ。串間から海水を運んでくる、と言っていた。いくらで売ってるんだろう。興味津々。
コメント

自然節約

2018-10-26 18:20:30 | 日常
きょうの空。



きょうもハンズマンがらくた市のため早起き。午前も午後も仕事その3のための準備、難解。途中買い物に出た。最近なんの理由もないのだけれど、お総菜と甘いものを買うのをやめている。行く度に500円は費やしていたので、これをやめるとがくんと食費が下がる。ちょっと面白くなって、これは続けられそう。甘いものコーナーとお総菜コーナーに近寄らなくなったので、買い物時間もやけに短い。いいこと尽くし。
し。
コメント

がらくた市

2018-10-25 17:21:10 | 日常
やっと咲いたウインターコスモス


きょうからハンズマンがらくた市。開店と同時に入るために早起きし(夫が)、出かけて行った。とにかくすごい列と人だったそうだ。昔はひっそりと本当のがらくたの中からめぼしいものを見つける市だったのに。あの頃がなつかしいわ。今ではカート2つひいて、山のように箱ごと買う業者さんたちが横行している。さて、わたしは人ごみを避け、もっぱらAXNかAXNミステリーで英語を浴びるように聞き、すっかり気分だけバイリンガル。仕事その3の準備で歯を食いしばらないように、気を付けながらの作業。
コメント

碌山というひと

2018-10-24 22:06:57 | 日常
先日久しぶりに(20年ぶりくらい)に碌山美術館を訪れた。自分が年を重ねたせいなのか、感じるところが多々あり、図書館で碌山の生涯の本を借りて、今読んでいる。これが、最初から驚くことばかり(ちなみにいま外国から日本に帰ってきたところ)。TVドラマにしたらとてもスリリングで面白いと思う。きょうは仕事その2と教室。明日は仕事その1とその2と教室とその3の準備。日ごとに重なって忙しくなる。

先日訪れた碌山美術館
コメント

岐阜

2018-10-23 15:39:04 | 日常

くずれそうでくずれない天気の火曜。おとなしく仕事その2を集中してやり、午後からは仕事その3の準備。まったりとした陽気で眠くなるので、仕事で岐阜にいる次女の関係ブログなどを見ながら、目を覚ます。

リコー杯女流王座戦第1局ブログ
kifulog.shogi.or.jp/joryu_ouza/5games_08_01/

会場は楽天トラベルで調べたら、温泉もあり眺めもよい。岐阜に観光名所がたくさんあるのを初めて知り、いいなあいいなあと心の声が表に出る。仕事だからね(と夫)。そうなんだけど、うらやましい。隣の県に住んでたのに、なぜか行ったことがなかった。

新しくなっていたポスト

コメント

遅ればせのミドリムシ

2018-10-22 15:51:07 | 日常
天気のよい月曜。ナガヤマでミドリムシ飲料が100円だったので、買ってみた。味はおいしいか、まずいかと聞かれればおいしい。りんごジュースに抹茶を足してとろみをつけたような感じだった。からだにいいと信じて飲めばよさそうなジュース。




仕事その1がなかったので、きょうは仕事2と仕事3準備。
コメント

BTV超特割光杯将棋大会

2018-10-21 18:07:47 | 大会
復活!BTV将棋大会。





持ち時間は各クラス10分切れたら30秒。準決勝からは15分の30秒。
Cクラスとカメさんクラスは時計なし。
どのクラスも平手戦。








お弁当。


代表クラス決勝戦。











表彰風景。各クラス1位2位表彰。


今回審判ではいっていたので、写真が少ない。どのクラスもなごやかに熱戦。100名を超える参加者があり、ぜひ来年も都城でこの大会の開催を期待。
コメント

配送

2018-10-20 18:41:52 | 日常
庭の花。



午前は教室、午後から買い物に出て、夕方から事務作業。ネットで買っている炭酸水が、今年2度目の輸送中破損で10日くらい遅れてきょう到着した。佐川急便のお兄さんが、「遅れたようですみません」と言ってくれたけど、この区間のせいでなく、もっと本州の方の経路のせい。どのようにしたら繰り返し破損するのか、謎だ。大草原の小さな家を録画しているので、夜はAXNもAXNミステリーも見られないので、おとなしく仕事して寝よう(予定)。
コメント

ムカデ当たり年

2018-10-19 20:16:38 | 日常
秋晴れ。きのう、さあ寝ようと本を閉じたら、足にぴりっとした痛み。もしかしてムカデにやられたかなと探ったけれど何も発見できず、気のせいかと寝る用意を続行していたら、さらに痛みが増した。これは身に覚えのある種類の痛み。お風呂に走って痛みの箇所を洗っているうちに、夫がムカデを見つけて退治。ソファベッドの裏にいたそうだ。今年はとにかくムカデが多い。10月に入って10匹以上撃退している。もしやときょうも念入りに布団を点検したら、1匹見つけて見失い、やっとのことで探し当てて退治した(夫が)。もちろん粉の薬もごきぶりほいほいみたいなムカデ用のやつも使ってるのに、全然効き目がない。共存するには刺されたときに痛すぎる・・・・。


庭の花。
コメント (2)

最初はダイヤルアップから

2018-10-18 18:10:36 | 将棋イベント

霧島酒造の美しい商品。本物を初めて見た


現実に戻って、きょうは仕事その1。それから、使っているプロバイダーから連絡があったので、契約当初の内容を確認する必要が生じた。ネット契約したのはさかのぼること18年。18年前のままの契約でネット使用しているのもすごいことらしくて、該当HPにいっても契約自体がどこに記されているのやら。時代は変わったので、ネットも見直してもいいのかも?
コメント

もちお公園くまそ広場

2018-10-17 21:28:52 | 将棋イベント
棋士のみなさんを見送ってから、夫にくまそ広場まで迎えに来てもらった。前に一緒に来たことがあったような気がしていたけれど、あれはよく考えたらBTVの取材だった。だから途中で案内を終わるナビで、なんとかたどり着いたそうだ。地元人でもここまではなかなか来ない(こちら側地域ではないので)。

いい景色


展望台のもっと端にいくと、もっと滝がはっきり見えた。


森にもいってみた。


絵になる。


女流王将戦第1局が終わってしまい、祭りのあとの寂しさでいっぱい。今度の日曜はBTV将棋大会なので、そこを楽しみに週末までがんばろう。

コメント

女流王将戦第1局都城現地にて

2018-10-16 16:49:31 | 将棋イベント
さていよいよ対局当日。毎年のことだけれど、今年は生中継が入るので緊張感が違う。

霧島ファクトリーガーデンは花でいっぱい。


朝8時半、実行委員集合。


午前はプロ棋士による指導対局会。








午後は大盤解説会。


大入り満員。


解説者が見ているモニター。


今年はケーブル回線でなく、携帯とインターネット回線で都城から東京に飛ばした映像を、東京からもらってここに映しているという、ハイテクな方法。


持ち時間3時間のため、解説も長くなった。清水女流、藤原七段(立会人)、山根女流による解説。



熱戦の末、里見女流王将が先勝、解説会場に移動して要所を解説。


大盤解説会場では詰将棋問題3問が出題されていて、対局者が登場するまでの間、村田六段による詰将棋解説と正解者の中から抽選で霧島酒造提供のプレゼントもあった。なぜ写真がないかというと、その間 MRT宮崎放送に何手で終了したか電話しなくてはいけなくて、何手か確認するために(モニターではわからなかった)大盤解説会場から対局場まで走っていたから。そのニュースがこちら。

MRTニュース 女流王将戦行われる



こうして帰ってきてくれるのは幸せ。


来年は都城開催20年、さらなるイベントが期待できる(はず)。実行委員12年目、微力だけどわたしもがんばろう。
コメント

女流王将戦 前夜祭

2018-10-15 18:39:53 | 将棋イベント
順序は前後するけれど、せっかくなので女流王将戦前夜祭の写真もアップ。いつもは後にテレビ放送があるため、リアルタイムにツイッターなどに出せなかった。今回は対局が生中継だったので、現地解説会もあげられてストレスから解放された。

棋士のみなさんは宮崎空港から貸し切りバスで。




検分。太陽光、空調などを念入りに確かめていた。


関係者による前夜祭。



対局者退場のあとで戦型予想。


子どもたちも交えて。


次々と料理が出てくる。しかしなぜか写真がこのあとない。。。




新発売の霧島EX、霧島酒造でつくっている地ビールがおいしいと評判だった。盛況のうちに前夜祭終了。


コメント