連休のような そうでないような

2016-04-30 21:05:50 | 日常
きのうも生徒たちがとても熱心に勉強していったので、連休という感じがかけらもない月末。今年度はまだいつもの歯医者さんに募集案内を出してなくて、TABOもいないことだし、からっぽな連休になるのでは?と予想していたのに、全く違う展開。まず昨年の受験生が高校になってもそのまま残って毎日きている。新しく専門学校の子も入った(一般教科の強化のため)。それから家に子どもはいなくなったけれど、EMIが上がったのでわたしもやることが多い(たぶんこれもまだ序の口)。あっという間に日々過ぎていきそう。

囲碁将棋チャンネル加入の家庭に有料で送られる番組ガイド。EMIの原稿が掲載になった。都城はケーブル加入の全家庭に囲碁将棋チャンネルが配信されているので、今回番組ガイドは初めてみた。
コメント

庄内川こいのぼりWEEK2016

2016-04-29 15:52:42 | 日常
夕方からいつものように教室だけど、祝日らしく午前は外出。

エムズガーデンという都城酒造がやっているところで、春庭マルシェ


1枚のちらしから行ったので、人がいるのかな?と思ったらとてつもなく人がいた。駐車場の誘導員に誘導されて駐車場にはいったら、中の誘導員に誘導されて、そのまま同じ道路に出された。そのくらい混乱中。野原のようなところになんとか縦列駐車。

樽の倉庫らしい。


中はこいのぼり展示。



庄内川恒例のこいのぼり。


天気もよく、ちょっと気分転換できた。さて、これから仕事だ、明日も仕事。
コメント

連休前

2016-04-28 20:12:32 | 日常
熊本を通る道はだいぶよくなったみたいで、きのう送った荷物がちゃんと時間指定で届いたようだ。前回ぎりぎり九州を抜けていたので、運よく翌日に着いたTABOへの荷物。今回もリクエストに答えてショパンのパンを山のように入れたので、ちゃんと着いてよかった。ショパンのパン屋さんが、材料の1つを益城町から仕入れていたけど、被災しているので入ってこない、と言っていた。今までだったら連休中に急に飛行機なんて取れなかったのに(取れてもほぼ正規の値段)、今回は宮崎伊丹空港間は満席が1便もない。7年くらいTABOの奨励会用の飛行機を予約してきたけれど、この時期こんなにすいているのは初めてだ。宮崎への観光もかなりキャンセルがあったらしい。明日うちは教室があるけど、ちょっと近くの連休状況を見てこよう。
コメント

こういうときは話すに限る

2016-04-27 22:14:06 | 日常
町の方まで用事があったので、車を出してもらった。制作で忙しいのに悪いなあと思いながら、乗っていたらなぜかTABOが通っていた高校へ。9年間も送迎したので(とはいっても長女のYOUは自力で自転車が多かった)ついついそちらに足が向いてしまうらしい。わたしも見慣れた景色なので全然違和感がなかった。大笑いしながら目的地へ。夕方やや気が滅入ることがあり、夕飯後EMIに電話した。10分以内は無料のPHSだから10分ごとに切って、かなり話した。おかげですっきり。離れているとかえって会話が多いかもしれない。
コメント

宮日掲載

2016-04-26 21:15:56 | 女流棋士生活
きのう夕方配信になった添削業務が難航し、きょうは朝5時半に起きて続きをする。データ保存をするときにちょっとツイッターを眺めていたら、へぼ将棋という文字が目に入った。リンクをクリックしてびっくり、宮日新聞の1面下に毎日でているくろしおという欄に、将棋のことが書かれていた。

くろしお 先を読み続けるとEMIが出てくる。将棋愛にあふれた記事だった。


くろしおの記事

さらにきのうは都成四段の県庁表敬訪問もあった。


夕方自分の教室。時間外に生徒がとびこみで質問に来て、今帰った。きょうも丸一日勉強漬けだった。
コメント

日々の生活

2016-04-25 14:29:45 | 日常
きのうも雨、きょうも昼から雨。EMIが上がってからまだ5日しか経ってない。落ち着かないのも無理はない。でも本人がすっかり落ち着いて、先に進んでいるので、わたしもうかうかしてはいられない。心静かに、日々の生活をきちんとしていくこと。新しい生徒たちの勉強量と内容がよくなるように、心をくだくこと。きょうは土曜参観の振り替え休みの学校が多いので、生徒たちも早く来て長く勉強する。心して頑張ろう。
コメント

宮日女流王位 宮日王位戦

2016-04-24 20:28:56 | 将棋イベント
雨の中、きょうは宮日女流王位 宮日王位戦。今年から女流も3局になったので、もし両方とも1-1になったら、最終局は同時に行う予定だった。

9時半より開会式。


きのう名人戦全国一斉解説だったので、高野六段がきょうの対局の解説者。


とてもわかりやすく、聞きやすい大盤解説で大好評。

最初に行われた宮日女流王位戦は1-1となり昼後の三局目が決定した。


続いて行われた宮日王位第二局。


サプライズで都成四段登場。恩師の星子先生と。


昼食後に大盤解説も都成四段。


宮日王位はタイトル防衛。宮日女流王位はタイトル奪取。プロ棋士の解説がついて、対局も大熱戦で、充実したタイトル戦だった。
コメント

スタート

2016-04-23 16:39:20 | 女流棋士生活
昇級した木曜日以来、時間感覚がなくなるような毎日。きのうは宮日新聞を読みました、ということでまず地元の自治公民館長さんからお電話をいただく。EMIが小さい頃から公民館活動でしょちゅうお世話になっていた。それから都城ケーブルテレビのディレクターさんからも電話あり。EMIが3歳から9歳までケーブルテレビの市民コーナーにわたしと出ていたときの制作担当の方。とにかく喜んでくれて、その流れで夕方の生ニュースにEMIが生電話で出演した。近くに住む親せきからも電話があり、知り合いが新聞を持ってきてくれたと喜んでくれた。EMIは連盟にお弁当を持って勉強。気持ちをすぐ切り替えていつもと同じ勉強の生活に戻ったそうだ。これは終わりではなくスタートなので、勝負はこれから(とEMIが言っていた)。からだにさえ気をつけてくれれば、好きな道を歩いて、やれるだけやってくれて構わない。きっとわたしの方もこれから強くなる(少々のことではめげない)。
コメント (2)

昇級

2016-04-22 14:18:48 | 女流棋士生活
きのうはEMIの対局日だった。昨年の5月以来白星がなく、負けるたびにやり直し、修正し、立ち直ってやってきたEMI。遠く離れて住んでいるし、親としてはじっと黙って見守るしかない。勝ち負けは気にしないでおこう。そう決意した日だったのに、朝から胃痛で食欲もない。何も手に付かず、「心ここにあらず」とは本当にその通りだなどと思いながら、時計ばかり眺めていた。今回はテレビ棋戦で持ち時間が短いので、12時までには連絡がくるはず。とところが待っても待っても電話は鳴らない。鳴ったと思ったら京都にいるTABOで、なにも伝えていないのにどうしてわかったのか「心配とは思うけど、体調はくずさないようにね」と声をかけてくれた。いや、もうすでに具合悪い・・。何時に電話が鳴ったのかもう覚えてない。「おかあさん?上がった~」という明るい明るいEMIの声だけ記憶している。どういう意味かよくわからなくて(もうどうしたら上がれるのか考えるのをやめていたため)、「勝ったの?」と聞くのが精一杯。その後意味がわかり電話口で絶叫・・(泣)。電話をおいてから、これはなにかの間違いではないかと思い、夢だったらどうしようと思い、師匠から「上がりましたよ」のお電話をいただいて、やっと3パーセントくらい信じることができた。

EMIがお祝いで自分に買ったケーキの写真を送ってくれた。おめでとう。


きのうは宮崎出身の都成四段がデビュー戦で、たまたまテレビ宮崎が取材にいっていて、夕方のUMKニュースで流してくれた。



今朝 宮日新聞の一面に出て読んだらほんとなんだ、ほんとだ、と 涙が出た。



長くてつらかった。途中で、自分がつらいばかりにこのレースから降りてほしいと願ったことも。でも何度EMIに念を押して聞いても、将棋がしたい、強くなりたい、という答えしか返ってこなかった。「この女流王将戦予選で上がります」と将棋イベントで公開宣言したとEMI本人から聞いていた。結果がすべての世界だから、努力なんていくらしたって勝たなかったら意味がない。

まだ信じられない気持があるけれど、これは夢じゃなくてほんとのこと。落ち着いたらお礼の言葉がでてくると思う。もうとにかく受け止めるのでいっぱいいっぱい。
コメント (18)

乗り越えて

2016-04-21 10:00:54 | 女流棋士生活
今朝テレビで「不謹慎狩り」というのをやっていた。明るい話題や寄付金額などをネットで叩くらしい。不謹慎狩りという言葉ができていること自体、もうなんだか怪しい。宮崎でも各地でマラソンや展覧会などが中止になっているようで、新聞のお知らせ欄を見てびっくりした。宮崎でもこんなに余震が続いていると仕方ないかもしれないけど。こんなとき思うのは、自分の道を苦労しながら歩いていけることは素晴らしい(に違いない)ということ。傍目にはつらいことだって、本人にとっては最高に幸せな時間なのかも。今があるから未来がある。
コメント

今が見頃

2016-04-20 20:41:28 | 日常
この頃、ネットを見ていると、楽しくても「今そんな楽しいこと書かなくても」てなるし、悲しくても「いやいや、こういうときこそ楽しく」てなるので、だんだんどっちにいっていいかわからなくなり、PCのスイッチを切る。テレビは普通の番組に戻ったけど、ACのCMが多いところをみると、多くの企業がCMを自粛しているのかも。笑ってる場合じゃないのか、笑顔でいた方がいいのか、本当にわからない。

でも暗くなるとどんどん暗くなるので、ぱっとした写真を。

今が満開。






つらいときもある。いいときだってある。

コメント

余震続く

2016-04-19 21:20:23 | 日常
きのうは午後から教室、その後添削業務が大量だったので、出来る限り夜やって、朝早起きしてまたやった。きょうは晴天。洗濯物もよく乾いた。添削の合間にパソコンでいろいろ見ていたら、この地震でいろいろと中止。霧島酒造の春祭りも中止のようで驚いた。全国一斉大盤解説も熊本は中止と発表になっていた。熊本の方が、使える別の会場を見つけていたのを知っていたので、さぞ無念だろうと思う。きょうもまだ揺れていて、教室をしているときにうちも揺れたので、生徒とテーブルの下にはいった。
コメント

熊本より(将棋)5 詰将棋 生き抜いていきましょう!

2016-04-18 14:23:29 | 日常
月曜だ。なんだか久しぶりに平日になった気がする。小雨の中、いつものスーパーに徒歩で出かけた。なんとなくいつもと違うナガヤマ。水のコーナーでは運送会社の名前のはいった制服の人たちが、大量に買い付けていた。仕事で行くので熊本に届けるらしい。ほかにもカップ麺を大量にカートで買う人たち、野菜ジュースの在庫を聞く人たち。見ながら、わたしも心の中で「もうどんどん運んで!持って行って!」と思う。売り場は納豆、練り物のコーナーはほぼ陳列商品なし。パンは鹿児島のイケダパン、福岡のフランソアだけで、山崎はなし(熊本からこないため)。なにがなくなってもいいから、被災地に運んで、と思う。

被災地 熊本の避難所 湧心館高等学校に毎日日替わりできのうから出されている詰将棋
「今日も明るく楽しく生き抜いていきましょう!」


救援物資がなかなか均等にいきわたらなくて、ここはまだ全然足りてないようです。きのうの夜電気はついたそうです。
コメント

TABO奨励会へ

2016-04-17 17:34:32 | 奨励会 研修会
夜は急な地震に備えて、いつでも避難できるような状態で就寝。雨と雷で何回か目が覚めた。朝地震メールはたくさん届いていたので、震度1~2は何度も来たらしい。相変わらず熊本、大分は震度4が何回もくる。前と震源がずれたせいか、都城はあまり揺れなくなった気がする。TABOは奨励会、EMIは連盟。きのう西日本支部団体戦があった。宮崎県は都城三股支部が出場。帰る前に関西将棋連盟の道場で指すということで、メンバーが連盟に寄ってくれたそうだ。EMIは春休みに帰省しなかったので、三股道場のメンバーと会うのは半年ぶりくらい。故郷の顔と連盟で会えて、元気をもらえたようだった。いろいろとありがとうございました! 夕方早いうちにTABOから電話があり、1-1でBを消したとのこと。気にしているつもりはなかったのに、B消したとわかった途端、からだがすっと軽くなった。

コメント

熊本より(将棋)4 宮崎経由

2016-04-17 09:09:03 | 将棋イベント
熊本より(将棋)1~3までの記事は最初の地震のあとに書いています。

翌日 もっと大きな地震があり、初日に動けた熊本市内の方たちも被災されて 現在 将棋の方たちはそれぞれ避難所に避難されています。

配給も充分にあるわけではなく 何日続くかわからないので とりあえず きのうは食べ物が少しあった 懐中電灯はなるべく使わない(電池がなくなる)

そういう状況なので、将棋関連イベントほか について 質問するのがためらわれる状態です。

とにかく無事です。

これまで大変お世話になっていて、隣県ですし なんとかできることはないか探しています。とりあえず、情報だけは出していきます。

コメント (2)