TABO学校まつり

2008-11-09 19:45:43 | 日常
※ 公開講座は高専の先生が来てくれて、実験。

TABOは小学校のおまつりに参加。いつも大会と重なるので大会に出ていたが、今年は高学年であいさつの役もあり、久し振りに参加した。朝8時半から公開講座でTABOがとったのはサイエンス。鉄が酸化するときの熱を利用したカイロ作り、スライム作り、シャボン玉の3つを10時半まで行った。科学的な話も多くて、とても楽しかった。昼はバザーで買い物、午後は群読と歌の発表。なにしろマンモス校で1000人近い生徒がいる上に、地区のまつりもかねているので物凄い人。少子化なんてどこ吹く風という感じだ。私も久々に将棋以外の日曜日だった。
コメント

昇段戦

2008-11-09 19:36:24 | 昇級試験 段位認定 昇段戦
きょうは三股道場の昇段戦。TABOは学校行事のためお休みで、EMIが参加。○○○○でまず本券をゲット。それから1回負けて、優勝争いは三つ巴になったそうだ。そこで2敗してしまい3位。優勝は小林のI四段だったそうだ。今回は昇段、昇級はなかったとのこと。お昼に三股まつりに行き、豚串を買ったと言っていた。参加賞はネーブル、ラフランス、なしと豪華! 優勝だったらみかん一箱だったそうだ。そういえばきょう学校まつりで、「EMIさんのコメントが朝日新聞に載っていましたよ」と言われた。熊本の南九州大会だと思う。どこかで探さないと。
コメント