マキシマム

2013-09-30 20:46:27 | 日常
先日から近所のナガヤマに行くと、店員さんに「マキシマム置いてますか?」と聞くお客さんに遭遇することが多い。きょうも目の前で「ここでは扱ってないそうです」「どこにあるかわかりませんか?」という会話があったので、全く見知らぬ人だったが思わず「宮崎空港2階のおみやげ売り場か三股のよかもんや、中村食肉」と答えてしまった。ただし品切れの可能性が大。あとでお店の人に聞いたら、ここ数日探しにくるお客さんが多いらしい。またテレビで紹介されたのかな?と思いながら帰ろうとしたら、また店内でマキシマム探しをしている夫婦に遭遇。

今家にある使いかけのマキシマム


成分や作っているところは


宮崎にしかないと紹介されることが多いが、最近まで三股町(みまたちょう)でしか見たことがなかった。ネットでもあるけど、配送料が高いしいつも品切れだ。あれだけ探しにくるんだから、当分品切れかも。きょうはTABOの全国統一模試が返ってきた。最小の努力で最大の効果というフレーズが浮かぶ内容だった。
コメント

平凡とは

2013-09-29 20:39:46 | 奨励会 研修会
いつものリズムだと今週奨励会。TABOがいない週にあたるのだが、9月はすでに2例会終わっていて、しかも10月の第1例会はなんと19日までない。こんなに間が空くのは初めてのような気がする。あれほどいつも「ああ、今週大阪に行くのか~、あれこれ大変だなあ」と心の中で嘆いているのに、いかないとなにか物足りない感じだ。というわけで何もない日曜に普通にTABOが家にいる。ゆっくりと顔を見て、ゆっくりと話もできた。足りない学用品などを買い、欲しい本なども一緒に見た。メガネのゆがみも直しに行けて、いろんなメガネをかけるTABOを眺めていた。明日は普通の学校で、こんなに普通な感じだとなんだか旅行に来ているような妙な気分だ。
コメント

秋雨

2013-09-28 22:05:26 | 日常
いつものように土曜なので午前に教室。金曜に中学中間テストが終わったと思ったら、きょうは別の中学が部活停止期間にはいり、久しぶりの生徒がきた。来週月曜からテストとのこと。高校は10月第2週からだ。屋根に取り付けたソーラー温水器は、夫がなんとか修理をし、乾いたら使えるようだ。それまでお湯が出ないので、お風呂は薪でわかさないといけない。大変だ、とはいっても夫が全部するので夫が重労働。そのかわり焚いたお風呂は冷めにくい。入っている間も残り火で熱くなってくるので、うかうかすると煮えそうだ。寝ないようにしないといけない。夕方から雨が降り出した。TABOは学校がない日だったので、課題、将棋、読書を繰り返した1日。
コメント

部活話し合い

2013-09-27 21:46:49 | 日常
きょうは2回目の将棋部(同好会)の話し合いがあったそうだ。何曜日に活動するか、などを話してきたらしい。今度こそ本当にできそうな感じだ。EMIのときに問題になっていた活動場所はほかの部と共有するらしい。和室なので脚付きの盤が必要なのかもしれないが、当面持ち寄りでなんとかしなくては、というようなことも話していた。とにかくまだ何もかも話だけの段階なので、これから少しずつ固めていくに違いない。新人戦宮崎大会がきのう行われ、残念ながら今回はTABOの高校から代表は出なかった。K(弟)四段(五段?)とK野四段(どちらも宮崎市の方の高校)が代表になったそうだ。特にK野くんの方は、強いのになぜか今まで個人で県代表になったことがなく、初めての個人全国大会(のはず)。おめでとうございます!
コメント

変わった1日

2013-09-26 21:15:58 | 日常
6時半にTABOを送り出し、洗濯物を干していたら屋根の上から何やら物音がする。なんだろうと思ったら、夫が屋根に登っていた。30年くらい前につけた屋根のソーラーパネルの下から、水漏れしているという。写真で見せてもらったら、ジャバラのゴム系ホースから水が弧を描いて吹き出していた。全部付け替える費用はない。柔らかい素材なので塞ぐのも難しそう(金属ならなんとかなるかも)。ネットで部品を見たが、オークションにしかないみたい。どうしよう・・・。家も手を入れないと傷みが早い。ただでさえ古いのに。考えながら、TABOの忘れ物を届けた帰り道、いつも歩いて通っている歩道の樹木に車が頭から突っ込んでひしゃげていた。びっくり。積んでいた車が落ちたのか、運転していた人らしき姿はなかった。車検センターと書かれた車に積まれていった。不思議な光景だった。
コメント

32度まで上がった秋の日

2013-09-25 20:50:13 | 日常
今朝目が覚めて、あれ?と時計を見たら5時45分。なんで~~?5時15分にセットしたはずなのに、と確かめてみたら、なんと連休中にセットした6時45分になっている。つまりきのうもきょうも目覚ましをかけてなかった。思い出せば、きのうは鳴る前に起きたのであった。ぎりぎり間に合う時間だったので助かった(今風に言うと、「ぎりまにあった」)。午前は図書館に行き、TABOから頼まれた内田樹さんの本を探して目が疲れた。ラベルで見ても並びになかったので、図書館の人にお願いして探してもらった。うち1冊は新書だったけれど、新書の棚になく、結局見つからなかった。とりあえず3冊あり、借りられた。夕方は中間テストで部活停止期間の中学生たちが来て勉強していった。TABOは本日初の同好会のための話し合い。どうやら来年度からの活動になるようだ。
コメント

芳香剤を作る

2013-09-24 20:45:07 | 日常
連休明けの火曜日。

TABOの朝食その1。メープルのパンを少し温めてメープルシロップをかけて出来上がり。


年に2回くらいしかないと思われる「掃除したい季節」がやってきたみたいだ。暑くてもだめ、寒くてもだめ。ちょうどいい気温というのが宮崎は少なすぎる(言い訳)。きょうはTABOのところの芳香剤を作ってみた。いつも買ってくるのだけれど、化学物質による香りはからだによくないような気がしていた。ネットで調べたら簡単にできるらしい。

材料はこれだけ


室温に戻した保冷剤50gに好きなアロマオイルを20滴くらいたらしてかき混ぜるだけ。

できあがり。


帰宅後TABOに見せたら、「好きな香りだ」と喜んでいた。よかった。
コメント

大会明けのお休み

2013-09-23 20:33:43 | 日常
TABOが「学生ズボンが短くなったよ、ほら」と寸足らずの裾を見せてくれた。連休だったので、すぐ2本とも裾のまつり縫いをほどいて洗濯。「さあ、どのくらいあげをおろしたらいいか、はいてみて」と履かせてみたら・・前のあげの位置でちょうどいい。どういうこと??とよく思い出したら、TABOはひざを曲げた姿勢でわたしに「ズボンの下から足がこんなに出る」と見せたのである。曲げたら裾があがるのは当たり前ではないか! というわけで全く裾の補正が必要ないのに、よりによって2本もほどいてしまい、泣く泣くそのまままたまつり縫いをしたのであった。なんかむなしい作業だ。午後はTABOのメガネのゆがみを直してもらい、腕時計が壊れたというので時計も見て、道場の帰りによかもんやに寄り、帰宅。天気もよくのんびりとした休みだった。明日からまた5時起き弁当作り。

大塚道場に飾ってあった賞状。小中団体戦の参加者が多かったので宮崎県が表彰されたそうだ。
コメント

朝日アマ名人戦宮崎県大会

2013-09-22 20:27:14 | 大会
昨年まで南九州ブロック大会(熊本)方式だったこの大会。今年から各県2名代表、その後ブロック大会というシステムに変更になった。近くていい分、県外の人と指す機会が1つ減った。子どもたちにとっては残念な変更である。

受付


開会式。


大会開始。15分切れたら30秒。4パートに分かれ総当たり戦、通過各2名。




昼前の状況。1パート以外は全て3-1で3すくみになる可能性があった混戦。


予選の1番最後の対局。予選終了は2時過ぎだった。


決勝トーナメント。


どれも熱戦。


代表まであと1局。









代表 寺原五段。


代表 赤崎五段。



おめでとうございます! 

女流王将戦イベント


BTV将棋大会


秋は大会とイベント目白押し。

コメント (2)

ギター

2013-09-21 22:03:22 | 日常
朝5時過ぎに起き、TABOはきょうも学校。雨が降っていたので珍しく車で登校していった。音楽の授業でクラシックギターを習っているそうだ。全員分ギターがあるというのでびっくり。さっそく夕方夫にタブ譜の読み方とチューニングを習っていた。最終的には授業で重奏までするそうだ。1学期にはテノールのリコーダーなども吹かせてもらっていて、とっても興味深い授業らしく、週1回の音楽の日を楽しみにしているTABOなのであった。明日は朝日アマ名人戦宮崎県大会、大学新人戦、研修会。
コメント

TABOのオーダー品届く。

2013-09-20 21:54:59 | 日常
JALから修理されたTABOのキャリーバックが届いたので、代替品を送り返さなくてはいけない。ちょうど保温ポットの不良品も返すことになっていたので、クロネコ、佐川と回りナガヤマへ。10倍ポイントの日なので娘ふたりに食料を送った。考え過ぎて気づいたら1時過ぎになっていた。あわてて帰宅したら郵便受けにTABO宛の封筒あり。YOUからだった。

TABOが開けてみたところ。


中に入っていたのはお財布! 上がわたしの誕生日に作ってくれたカメラケース、下がきょう送られてきたお財布。


カード入れがたくさん。小銭入れ、お札入れ、マチがあって使いやすそう。お財布というより小型バック。


前回帰省したときに、TABOがYOUにお財布を作って~と頼んでいた。その後何度かメールでやりとりがあったらしい。さっそく使う!とTABO。もったいないからまだ使わない方が、とわたし。でもきっとTABOがすぐ使うのだろう。うれしい夜だった。

コメント

中秋の名月

2013-09-19 20:16:02 | 日常
朝5時起き、お弁当を作ってTABOを起こし、6時半に登校。この頃は暑くもなく寒くもないので、朝も楽。午後早くも修理されたキャリーバックが届いた。4つの滑車のうち1つが交換になったのだけれど、あとの3つもこれまでの使用でかなり傷んでいる。買ってまだ半年だからそれだけ使ったということだろう。夕方は自分の教室。以前高木であった交通事故が、TABOの保育園からの同窓生と知り、驚いた。

うちの庭先から見えた中秋の名月。満月だった。


来週TABOの高校でやっと将棋部結成の招集がかかりそうだ。何年越しだろう。
コメント

テスト?!

2013-09-18 20:54:55 | 日常
夕べ「単語テストの勉強しようと思ったら学校に本を忘れてきたみたい・・」とTABO。ユメタンのテストの後半(100点分)があり、総合で200点取るとなにかもらえるらしい。200語分を自分の教室のためにコピーしてあったので、貸してあげた。思わぬところで思わぬものが役に立つものだ・・。満点とりたい~と意気込んで登校したTABOだが、夕方6時過ぎても帰ってこない。とれなくてしょげてるんじゃないか、と気になって仕方がない。気をもんでいたら、元気に帰って来た。目標を達し、数学のテストも赤点を免れたと嬉しそうだった。やれやれ。だけど赤点がなんで80点未満なんだ・・。

熊本の帰りに宮原SAで買ったお惣菜パン。ちくわの中にポテトサラダ、のパン! おいしかった。
コメント

キャリーバック飛行機内で壊れる

2013-09-17 17:12:10 | 奨励会 研修会
日曜は熊本で支部団体戦、そしてTABOは奨励会だった。0-2の結果。月曜は近畿が大雨でどうなるかと思ったが、飛行機は定刻通りに飛んだ。ただたぶんJALも大変だったのだろう。いつもの運行状況のページはなかなか更新されず、離陸時間も着陸時間も出ないまま(いつもここで無事を確かめている)。そろそろ宮崎空港着くのかな?と思ったときに電話が鳴った。珍しくTABOが空港からかけてきた、と思ったら「おかあさん、キャリーバックが壊れた。空港の人が話があるって」とのこと。3年通っているがまだ未経験のことがあったとは。

TABOが代替で持って帰って来たキャリーバック。


宮崎空港で荷物を待っていたら空港の人に呼ばれて「壊れてます」と言われたそうだ。1つ完全に滑車がとれていたらしい。「修理の間の代わりのがめっちゃ小さい」と言って電話が切れたので、心配していたら中身はなんとか全部入って、バスにも間に合った。今回の飛行機は普段どんな揺れでも大丈夫なTABOが「今回の揺れはやばかった」というくらい揺れたそうだ。
コメント

九州支部団体戦(おまけ)

2013-09-16 17:11:27 | 大会
きのうの九州支部団体戦。

振り駒をして、先手か後手か、伝達している都城三股支部(左)。ちゃんと復唱して確認。


主催、進行プラス対局。



熊本でがんばっている人がいたことが自分のブログの支えになっていたことに気づく。とにかくからだに気をつけて、あまり無理しないで。なにもできないかもしれないけど、もしわたしにできることがあればいつでも。


何種類かあったらしいお弁当~。



身長も揃っている三股支部。小さくても有段。


帰りに熊本交通センターに寄ったので、熊本城が見えた。


帰りのトンネルで、運転手さんが「これからあの崩落した吊り天井と同じ構造のところを通ります、あれが落ちたんですよ、よく見てね」と案内してくれた。走っているのでそこをジャストでは撮れなかったけれど、あれが落ちたと思うとかなり怖い。


毎年楽しみにしている支部団体戦。また来年を楽しみに。

コメント (2)