文化活動

2013-10-31 21:31:38 | 日常
最近朝晩はめっきり涼しい。きょうは久しぶりに5時に起きてお弁当作り。TABOも久しぶりに早く自転車で登校していった。わたしの仕事の方は、先週中3の実力テストが終わり、今週は高校の実力テストが終わったので、暇だ。あとは期末テストのときにがんばれば年末が来る。

この人の本は旅行本を何冊か読んでいた。この本を読んだら、宮崎出身の漫画家さんらしい。おもしろかった。


夕方暗くなりかけた頃にTABO帰宅。昼休みに部活招集がかかり、正式に文書が学校に提出された、と報告があったそうだ。あとは職員会議、生徒会などを通っていくのだろうか。

コメント

実力テスト2日目

2013-10-30 21:43:07 | 日常
よんどころなき事情により、滅多に歩かない道を5キロくらい歩いた。天気もちょうどよく、いいお散歩コースだった。本格的に寒くなるまで、広い歩道を歩くのもいいかもしれない。顔を上げれば霧島が見え、どこまでも広い青空が続いている。夕方になって実力テスト2日目だったTABOが帰宅。とりあえずテストが終わったので、嬉しそうに将棋に向かっていた。明日から通常の授業なので5時起きコース。がんばろう~。
コメント

両立あるいは切り替え

2013-10-29 20:27:49 | 日常
きょうから実力テストのTABO。直前まで奨励会だったので、頭の中は将棋一色となっており、範囲の把握もままならない。とりあえずきょうは朝課外がないので8時20分登校。それなのになぜか7時55分になっても家で悠然としている。「おねえちゃんはこの時間には廊下から玄関まで走っていったけどね?」と言うと、時計を見て「あ~!!」と初めてあせっていた。あとで聞いたら、いつも7時40分からなのでなぜか8時40分からと思い込んでいたそうだ。範囲どころかテスト開始時間に遅刻するところだったではないか。明日もテストで、「でもよく範囲がわからないんだよね」と怖いことを言いつつ机に向かっている。きっとこれまでの全部の範囲に違いない。このくらいおおらかでないと、奨励会と学業との両立は難しい(いい方に解釈)。
コメント

家計消費調査って?

2013-10-28 20:17:13 | 日常
きのうのんびり過ごしていたら、家の前に見慣れない車が止まった。玄関でチャイムも鳴った。面倒なので、出ないでいたら鍵を掛けていなかった戸を開けて、苗字を呼ばれた。仕方なく出てみたら、全く知らない人が「調査に選ばれました」みたいなことを言う。

そしてこれが渡されたもの


家計消費調査というやつになぜかうちがリストアップされたらしい。その人の持っていた名簿をみたら、結構知っている家の名前もあり、しかも多くに×がつけられていた。きっと断られたんだろうなあ・・。11月だけ教育費やネットに使ったお金を書けばよいのかと説明を聞いていたら、途中で「12月からは郵送で」とおっしゃる。なんと1年間ずっと書いて送れとの指示だった。ああ、このペン1本で1年間、国に協力するのか・・。これを集計する人もそれを発表する人も、こうして書類を配って回収(今月分だけ)する人も、きっちりお金もらうんだろうに・・、とせこいことを考えた午後だった。
コメント (2)

みやこんじょ肉丼グランプリとか

2013-10-27 19:42:45 | 日常
午前に出かける用事があり、ついでに近くのお祭りに行ってみた。

地場産業センター内にて おいしそうなお店集合


出演予定の方が到着したところだった。舞踊かな?


世界のチョコレートがわたあめをやっていた。


ステージでは出水(鹿児島)から来たゆるキャラがご挨拶。


外では屋台集合。そしてみやこんじょ肉丼グランプリが開かれていた。


1000円券で3杯食べられる。1杯チケットは400円。投票でグランプリを決定。


一般公募もあったようだ。どれもおいしそう~。


ほかの屋台にはこんなものも・・・食べたことないけど・・おいしいのかも・・。



昼にTABOが大阪から帰ってきた。疲れた顔をしていた。夕方はEMIから研修会の報告があり、2-2だったとのこと。戦いの場に立てる幸せを感じる。
コメント

秋の図書館

2013-10-26 21:02:32 | 奨励会 研修会
きょうは土曜日。午前は仕事、午後からTABOの本を返しに三股図書館に出かけた。1冊延長しようと窓口で申し出たら、・・・都城図書館の本だった。自分でもびっくり。なにをどうしようとしたのか、あれれれという感じだったけれど、もう1回家に帰らなくて済んだのでよかった。図書館では子ども対象に貸出体験(本のバーコードを通す作業)をしていた。大人でもやってみたい。でも申し出たらおかしいだろうなあ。やけに疲労感があったので、帰宅後しばらく横になった。季節の変わり目なのでやたら眠い。きょうはいつもより早く6時すぎにTABOから報告の電話あり。白黒白だったそうだ。今回は日程が詰まっていたので、とにかく行けてよかった。体調がもつことを祈る(来週から実力テスト)。
コメント

TABO大阪へ

2013-10-25 20:39:17 | 奨励会 研修会
小雨の金曜の朝。明日奨励会のため、きょうは移動日で学校はお休み。台風は遠かったので高速道路も80km規制だけで、特に問題なく空港まで着いた。飛行機も無事飛んだ。着いた大阪が降っていたようだ。前回から1週間しかあいていなかったので、からだがもつか心配したが、高校になって前よりは体力もついているせいか、大丈夫だった。よかった。この1週間の間に都成三段が新人王になり、新しい女流王将も誕生した。そしてきのうはA級棋士に女流棋士が勝利。なんだかいろんな地殻変動がおこっているようにも思える。
コメント

台風の雨

2013-10-24 18:14:38 | 日常
夜中から断続的な大雨。

MRT台風情報


土曜にまた奨励会なので、明日は移動日。こんな状況だと宮崎空港に行くまでの高速がどうにかなりそう・・。高校は暴風雨域に入る予報でない限り休校はない。どんなに雨が降ろうが雷が鳴ろうが、台風の予報円に従うらしい。最近学校というものに対して懐疑的なので、なぜかイヤミ口調の文になる。こんな雨だけど、ハンズマンのガラクタ市はきょうから。まさか今回は赤ちゃん連れはいないだろうと、TABOの登校に合わせて朝7時半に行った夫。9時前くらいに帰宅して、「いやあ、すごかった。ほぼ満車、中は満員、赤ちゃん連れのおかあさんたち健在」と言っていた。わたしも11時くらいに行ってみたけど、すごい殺気。買い物ってこんなにサバイバルなものだったっけ・・? かごはぶつかる、道は塞がれる、箱の中をあさっている人が上からいらないものを投げ入れる・・そんな状況でハンズマンのテーマソングが店内を何度も流れたけど、清らかすぎて絶対似合ってない。大変だった。が、しかしきっと明日も行くのだ。
コメント

新女流王将誕生

2013-10-23 20:44:15 | 日常
きょうは雨。珍しくTABOは車で行った。なぜかわからないけど午前はほとんど自習、午後は英語の研究授業だと言っていた。きょうは女流王将戦最終局があり、新女流王将が誕生した。当分安泰の座なのかな?と思っていたのに、意外と早く交代になった。これからまた最初から挑戦するのだろうか? それともだんだん女流棋戦を減らして、奨励会にしぼっていくのだろうか? 強くなる、それだけを思って過ごそう。
コメント

新人王戦

2013-10-22 21:05:04 | 奨励会 研修会
きょうはさわやかな秋晴れ。午前に用事を済ませ、午後からは新人王戦のネット観戦。宮崎出身の都成三段の応援である。うちの子たちが将棋を始めた頃は、都成三段はすでに奨励会1級か2級で、まだ奨励会という言葉もよく知らなかった。県内の大会に出るようになっても、当時奨励会というのは全く未知の別世界だったので、ほとんど接点がない。ただ宮崎の大会に行ってたまに都成三段のおとうさんにお会いすると、「この間は二連敗して目の前の電車に飛び乗って、いまこっちに向かっている」とか「なかなか上がらない」とか、宮崎県人らしく明るいユーモラスな口調でお話されていたのを覚えている(後にこのときの何気ない会話が、自分の身の上のこととなるのだがそのときは知るよしもなく)。普段はどっちを応援しているか書かないけれど、今回ばかりは都成三段の応援。夕方勝ちそう、勝つ?という状況になり、勝ったときは宮崎県関係のツイッター仲間と大喜び。盤の前ではみな平等。(肩書きに関係なく)三番勝負を制したという事実だけがここにある。都成三段おめでとうございます! 

プロの卵 都成三段が優勝(朝日)
http://www.asahi.com/articles/OSK201310220068.html
コメント

大人の対応

2013-10-21 22:02:45 | 日常
捨てる神あれば拾う神あり。ということで、奨励会で不在のため、出られなかった授業のプリントを1日遅れはしたけれど、クラスメイトが写真に撮って送ってくれた。数学の先生が、「プリントがないのは自分の責任だから(なぜか学校にTABOの分はなかった)日曜のうちに何とかしろ」と言ったそうだ。本人所有の携帯がないという前提の学校。そもそも宿題プリントが出たかどうか、どうやって休みの間に知ればいいの・・。そして縮小できるコピー機が全員の家にあるというのか・・・。大きな謎を抱えつつ、社会に出ればいろんなことがあるので、体験学習と捉えておく。思えばこれまで月2回以上の欠席で、よくやってこられたものだ。支えてくれる友達が多くてよかった。
コメント

BTVケーブルテレビ将棋大会

2013-10-20 18:17:45 | 大会
きょうは銀河戦への道につながっているBTVケーブルテレビ大会。

朝7時からの設営。


スタッフ会議。


受付。4回目ともなると全て順調。


参加賞


開会式。


大会開始。代表クラス、ジュニア代表クラス、A級、B級、C級、かめさんクラス。


代表クラス。10分切れたら30秒。4人1組 予選2名抜け。


ジュニア代表クラス。


会場に貼られたポスター。かっこいい。


かめさんクラス 初心者、女性対象 


かめさんクラス入賞者 おめでとうございます!


ジュニア代表戦 準決勝


A級準決勝。


Cクラス。時計は20分切れ。


Cクラス表彰式。



代表クラス 準決勝。


ジュニア代表 決勝(手前) 三位決定戦(奥)。



代表戦決勝



激戦を制したのは鹿児島の福森五段。おめでとうございます。取材を受けているところ。
コメント

久々の奨励会

2013-10-19 20:24:11 | 奨励会 研修会
きょうは土曜なので本来なら午前に教室。でも高校生は模試があり、中学生は明日の文化祭発表のための登校日で、開店休業だった。でも暇なわけではなく、寸暇を惜しんで問題を解き、書類の整理、本の整理と慌ただしく過ぎた。午後は、あれやこれやと買い出しに。夕方7時前になって、久しぶりに大阪に行ったTABOから電話あり、こちらも久しぶりの○○○だったそうだ。1級になって初めてではないだろうか? ●ばかり貯金してくるので、わたしもこれ以上へこみたくなく、奨励会の日は自分の休養日と決めたばかりだった。休養といっても難しいのだが。
コメント (2)

TABO大阪へ

2013-10-18 22:23:45 | 奨励会 研修会
あれやこれやで午前は走り回る。昼に帰宅したらTABOは学校から帰ってきていた。1時間だけ家にいて、昼ご飯を食べ、それからすぐ宮崎空港に向かった。久しぶりの奨励会。あんまり久しぶりなので、ANAのカードも忘れそう、共用携帯も忘れていくところだった。私の方はお金を持たせるのをうっかり忘れそうになり、あわてた。とにかくえりのあるシャツと長いズボン、靴下さえ持っていけば、将棋は指せる。落ち着こう。飛行機の出発は少し遅れたみたいだが無事着陸、大阪に着いたようだ。広い空を見上げて、大丈夫、大丈夫と唱えてみる。
コメント

いきなり冬?

2013-10-17 21:51:36 | 日常
朝5時起きしたら、すごく寒かった。もう冬かと思うくらい。この間まで熱帯夜だったのに、ちゃんと秋が来るんだなあ、不思議。寒いとからだに堪えるので、しまい忘れていたネックウォーマーや暖かめの靴下でしのぐ。首と肩さえ暖かくすればなんとかなる。今度の日曜は中学の文化祭なので、生徒たちが準備に追われていて、教室の参加が少ない。土曜は高校で模試があり、中学も振替授業らしいからもっと少ないだろう。TABOは土曜に久しぶりの奨励会なので、明日大阪に行く。1時間目に体育(バレー)があり、4時間目に家庭科(ブックカバー製作)もあるので、どうしても学校に行きたいそうだ。昼前に大急ぎで帰り、空港に向かうことになる。
コメント