梅豊作

2013-05-31 22:16:14 | 日常
家の梅が豊作(だったらしい)。取っても取ってもまだある(夫曰く)。家中梅だらけになったので、わたしも手伝ってへた取りをした。これからまだまだ当分作業が続く(らしい)。適当なところでわたしだけ切り上げて、スーパーへ。きょうはなんとその道すがら、右目になにかはいった。幸いコンタクトレンズにはさまるぎりぎりのところだったので、両目の眼球をなるべく動かさないようにして歩き、トイレに飛び込んだ。鏡で見たら、小さな虫が白目に張り付いて終焉していた。仕方なく指で捕った。わたしより虫の方が驚いたに違いない。明日から高校総体。
コメント

ついてなかった

2013-05-30 15:43:17 | 日常
きょうはもしかするとあんまりついてない日かもしれない。TABOの飛行機代を払うために、家近くの道路を青で渡ろうとしたら、青になった瞬間に対向車が猛スピードで三股方向から右折してきて、ファミマの駐車場に切り込んだ形で走り去った。わたしもだけど、わたしと同方向に直進する車と衝突しそうだった。きっとあの高齢者運転手はなにか勘違いしているんだろう。文句言いたいけど相手なしの状態でスーパーへ。きょうはポイントが10倍なので、YOUにお米を送る日だ。あれこれ買い物をして、いつものようにカウンターで発送を頼んだら、いつもの担当の人がいない。フロア担当の男性が受付けてくれた。まだ固いアボガドをクールじゃなくてはだめ、とか 米が入っているから箱の大きさを小さくしても料金はこのままです(毎月同じものを送っているのに今回高かった)、とか大阪なのに明日着かないとか(行き先の料金表も送り状の住所も読めてないと思う)、ほかにもいろいろあって、なんだかとってもいやな思いをして帰宅した。次回送るときは店を変えるか、いつもの担当の人がいるか確認してからにしよう。
コメント

急ブレーキ禁止

2013-05-29 21:49:51 | 日常
TABOが月曜に大阪から帰ってきたせいか、頭の中で曜日がずれている。きょうは水曜なので、生徒は学校が早く終わり、早く来る曜日。すっかり忘れていた。しかもバイク音がなくて玄関に立っていたので余計驚いた。うちに来る曲がり角でバイクが止まってしまったので、押してここまで来たという。すぐ見てもらったら、故障ではなくて急ブレーキをかけるとそうなるらしくて、かけないようにと言われていた。7時までぎりぎり勉強したあとで「急ブレーキかけられないの、どうしたらいいの」とつぶやきながら帰宅していった。TABOは怒涛の宿題が出たそうだ。日曜に奨励会のため、全部で3日間はできないので前倒しで必死。
コメント

梅雨(きょうはあまり降らず)

2013-05-28 21:57:05 | 日常
朝5時起き。本当に午前が長い。きのう耳を掃除していたら、どうもなんとなく触り心地がいつもと違う。耳かきを見たら、なんと先がなくなっていた。あわてて夫を呼び見てもらう。耳かきの先が耳の中にきれいにはまっていたそうだ。ピンセットで出してもらった。いつもピンセットがそばにある仕事でよかった。雨の予報だったけど、そうは降らずにTABOもあまり濡れずに帰宅できた。夜は夕食もそこそこに勉強と将棋。家族全員忙しい夜である。
コメント

1-1

2013-05-27 20:23:04 | 奨励会 研修会
奨励会は1-1で勝ち負けの順だった。とにかく元気で帰ってきた。12時8分に家のそばのバス停留所に到着し、帰宅後10分で昼食をとり、12時半過ぎには自転車で登校した。いつもだったらすぐ寝るのに、「勝ったら学校に行く」と友達に宣言していたんだそうだ。1-1だと微妙なのだが勝ったには違いない。中学時代から考えると随分な変わりようだ(良い方に)。でもきょうは早く寝かそう。
コメント

アマ竜王戦宮崎県大会

2013-05-26 20:04:14 | 大会
きょうはアマ竜王戦県大会だった。朝八時に道場に集合し、道場の先生に大塚道場まで連れていってもらう。久しぶりにみんなに会えてうれしい。

8位まで賞品があった。狙うのはもちろん全国大会への切符。



宮崎将棋連合会会長のあいさつ。


各支部予選を勝ち抜いたメンバー。予選リーグは2勝抜け 25分切れ 決勝トーナメントから秒読みつき


しばらく行かないあいだにおしゃれになったベランダ。トイレも改装されてきれいになっていた。


昼から決勝トーナメント。


ベスト8


和室でついたて将棋。楽しいひととき。


中3同士の闘い


準決勝


決勝(奥) 3位決定戦(手前)


優勝は寺原五段。おめでとうございます!


来週は綾の大会!









コメント (2)

TABO大阪へ

2013-05-25 22:13:52 | 奨励会 研修会
学校が休みの土曜日。朝9時から自分の教室。きょうは主に数学2と英語(長文和訳)。昼を一緒に食べてから、TABOが奨励会のため大阪へ。黒続きで心配していたが、心配しているのはわたしだけで、本人はいたっておだやか。前回は学校の勉強の方も登校の自転車もまだ大変で、なんだか心落ち着かない様子で出て行った。でももういろいろ慣れてきたのだろう。学校の行き帰りもスムーズになり、勉強も自分の方針がたったようだ。落ち着いて元気に出て行くのを玄関で見送った。しばらく盤と向き合ってひとりでがんばっていくそうだ。山奥で修行する感じ、らしい。
コメント

カレー味で

2013-05-24 21:42:33 | 日常
とにかく暑かった。うちの教室も今年初めて扇風機を回した。夕飯にきのうのトマト炊き込みご飯にヒントを得て、なんとカレー炊き込みご飯を作ってみた。おそるおそる家族に出したら、夫は「これは好きな味!」とおかわりしてくれた。夏向きかも。きのうのトマトバターにカレー粉をプラスしただけなんだけど。日曜に奨励会なので、TABOは明日大阪へ。日程を見たらなんとその翌週の日曜も奨励会なのだ。休む日が1日もない。体力勝負!
コメント

トマト

2013-05-23 20:26:05 | 日常
昼に見たテレビ(たぶんヒルナンデス)に佐賀のトマトが出た。そして地元のおいしい食べ方でトマトの炊き込みご飯が紹介された。炊き込みご飯はいろいろやってきたけれど、トマトは初めて見た。やってみたいなあ、でもおいしくなかったら家族に迷惑かけるしなあ・・。さんざん迷って結局作った。

トマトとバター、コンソメがなかったので白だし味


番組ではお米をにんにく、オリーブオイルで炒めてからコンソメで炊いていた。でもにんにくもコンソメもなく、面倒だったので炒めるのも省略。夕飯時にどきどきしながら家族に出した。好評! 次回も作っていいそうだ。初めて食べる味だけどなつかしいような味だった。まだ木曜日。あと少しがんばれ、1週間。
コメント

変化

2013-05-22 20:56:33 | 日常
EMIが京都に行ってからまだ2カ月経ってない。もうとっても長く会ってないような気がする。でも3カ月前はまだ受験だったんだよね、と夫とTABOと話した。あの頃はすごかった。TABOが「今になってわかる、お姉ちゃんたちはほんとすごいと思う」と言っていた。自分の高校生活が始まり、これまでとは見える景色が違うのかもしれない。

うちの食器乾燥機のところの棚の現在の様子


家族が6人から5人、そして4人になったので、なんとなく家の中も軽くすっきりしたいと思った。だからまず模様替えや整理整頓の本を図書館から借りてきて読みあさる。そして本の通りに物を全部一か所に集めて選別して分ける というパターンを繰り返した。まだまだだけど、YOUとEMIが遠くでがんばっているのだから、わたしも苦手を克服して変化していこうと思う。
コメント

1歩1歩

2013-05-21 21:56:29 | 日常
TABOの中間テストも返ってきた。本人が予想していたよりはなんとかなったようで、ほっとした。明日からまた5時台起床登校の日々が始まる。生徒の化学も、お風呂と食事どきの暗記が功を奏して、きょうの小テストはクリアしたとのこと。こちらもほっとした。大学受験よりも先の資格試験を考えると、今なんとかしなくてはいけない科目なのである。夕方からテスト直前の中学生、受験の高校生たちが来て、わたしも一緒に何問も解いた。夜は英語長文和訳の質問メールに答える。あっという間の1日だった。

きょうのTABOの朝食 このあときゅうりの漬物と海苔弁
コメント

化学とお風呂

2013-05-20 21:39:13 | 日常
なんとなく休日の感じのする月曜の朝だった。お弁当にサンドイッチがいいとTABOが言うので、5時半に起きて下ごしらえ。6時にTABOを起こして単語テストの勉強(のはず)、詰将棋、そして6時50分に登校していった。あののんびりしたTABOが、こんなに時間がなくて大変になるとは。音楽の授業の予習まできちんとやっていくので、仕方ないのかもしれないけれど。夕方は生徒さんたちが来て、今度は中学生が中間テスト期間に入るので、がんばって勉強していった。大学受験(理系)の生徒が、化学の点を上げなくてはいけないのに、もうどこにも勉強する時間がないという。確かに、学校まで遠くて1時間弱かけてバイク通学だ。それだけでも往復2時間。24時間のタイムスケジュール表に書き込みながら、もうお風呂とごはんの時間に化学の勉強を重ねるしかない、という結論に達した。化学式などを書き込めるようにお風呂で使える白色トレイとマーカー、食卓で読めるように画板などを渡した。とにかく勉強して受かってほしい。
コメント

優勝!

2013-05-19 20:39:56 | 大会
きょうは三股道場でアマ竜王戦支部予選。朝からわたしだけ観戦にいく予定でいたのに、起きてみたら頭痛(雨によるもの)。様子を見ていたけれどあまり良くならずに、行くのを中止した。久しぶりにみんなに会いたかった。実はもう1つ気にかかることがあった。それはEMIのこと。きょうは関西学生連盟の女流春期戦のはずだが、出るのか出ないのか、も聞けてなかった。大学に入り家から出たので、以前のようには様子がわからない。それにこの間大阪(支部名人戦応援)で会ったときに、今後将棋をどうやっていくのか、将棋部のことも大会のことも、ちゃんと計画立ててしっかりやっているようだったので、もう大丈夫と思ったのだった。なんとなく落ち着かない日曜だった。そして夕方「優勝したよ」とメールがあった。出てたんだ、優勝したんだ、よかった。ほっとした。遠い向こうで、EMIが一生懸命将棋している姿が手に取るようにわかった。本人が一番ほっとしたのではないだろうか。おめでとう。そして本当にありがとう。
コメント (6)

ややいらいら

2013-05-18 20:37:02 | 日常
いつも行くスーパーの駐車場に止まっている車が変わっている。毎回見るのでお客さんの車ではないと思う。どんな車なのか、家で夫に説明しようと行く度に観察した。マツダと書いてある。色はゴールド。うしろは長くてゴム?が貼ってある(蓋されてる感じ)。ネットで画像があるかと思い、検索したけど出てこない。確か鼻はなかったような、そしてジープみたいで乗るところは2人用。というふうに説明したけどらちがあかない。結局網戸直しの材料を買いにいくついでに、そこに寄ってもらった。なんと、鼻は普通にあり、書いた図と全然違った。犯人の顔を見ても絶対証人になれない(記憶とまるで違う)。TABOは午前授業。帰宅後死んだようになって寝ていた。よほど疲れるのだろう。最近ろくでもないニュースばかりだ。ややいらいら。それからリコー杯をみて、盤の前では段位も肩書きも全く意味がないのだと実感。
コメント

テスト終了

2013-05-17 20:36:39 | 日常
テスト終了。終了してもきちんと生徒たちが通ってくる。そして「ここが間違えた、今ならできるのに」とやり直していた。TABOも無事初テスト終了。力の入れ加減がだんだんわかってくるといいなあ、と思いながら様子を見ている。もうすぐ大分で名人戦がある。21、22日、日出町の的山荘にて。「行きたい、行きたい、でも学校が、でも行きたい」と何度も繰り返していた。
コメント