夏休みの子ども教室

2010-07-31 19:21:23 | 日常
きょうの子ども教室はクーラーがきかないくらいの人数と気温の高さだった。みんな一生懸命指して、おやつを食べ、また指した。小さい子が多いけれど、毎回3時間をちゃんとこなしている。EMIは明日出発。選手宣誓なのだが、リハーサルの時間も宣誓の文言も連絡がこないので(部活がないから高校もノータッチ)、こちらから連絡を入れた。言葉が少ないから当日でも大丈夫と言われたけれど、送ってくれたFAXを見たら結構な量だった。宮崎は県内の将棋大会が主なので、このような全国大会開催は初めてだ(と思う)。運営も大変だろう。こういうどきどきもまた楽しみ。
コメント

毎日道場

2010-07-30 20:33:41 | 日常
きのうもきょうも朝からTABOは道場へ。たぶん先生が朝ごはんを食べる前について指し始めただろう。EMIは学校なので、午後から私と道場へ。道場にはこの夏全国大会代表で出ていく子たちが何人も来て、ずっと指していた。強くなる、強くなると念じながら指しているようだった。夕方家に帰り、今度は宿題の山と取り組む。学校にいるときより勉強がハード。。。
コメント

熊倉女流と交流会2

2010-07-28 20:23:35 | 将棋イベント
なぜTABOが笑っているのかというと・・

特別に先生が見慣れないグラスを運んできたから。
わっ、先生~いつもと違う~~


綾のつり橋には途中下が透けて見える箇所があった。やっぱり下が見えるとちょっと怖い・・。



こちらはTABOたち子どもが頼んだハンバーグ。よく食べているのと違って、切ったらくずれた、とTABO。高級ハンバーグだった(と思う)。


きょうはあいにくの雨。せっかく青島の神社で縁結びのお参りを計画していたのに、あまりの豪雨に断念。空港でマンゴーソフトを食べてお見送りとなったそうだ。きっと今度は海へ!という次回への宿題を残してくれたんだと思う。今度はもうちょっと長く!(道場にも泊まれます)
コメント

熊倉女流と交流会

2010-07-27 21:52:33 | 将棋イベント
きょうは夏休み初めの楽しい交流会があった。

熊倉女流の指導対局。


ていねいに教えてもらえて、みんな大喜び。


最後までねばったEMI。


習ったあとは、先生の車で綾へ。




緑に圧倒されそうな景色だった。




将来のために一応下見。


都城に戻って夕食。


これが正調派チキン南蛮らしい。おいしかった。


明日も交流会があるようで、ただ私が行かないので写真が撮れない・・(残念)。とっても楽しい1日だった。熊倉女流、ありがとうございました。また遊びにきてください!
コメント (6)   トラックバック (1)

暑い~~

2010-07-26 16:17:09 | うちの教室で将棋
月曜なので道場はお休み。TABOは午前はうちの教室で勉強し、午後から技術の木工作品に取り組んでいる。工作系をしているTABOを見ると、やっと夏休みと思える。EMIが普段と全く変わらず5時半起き弁当持ちで登校しているので、どうも休み気分になれなかったのだ。明日は確か第6回文部科学大臣杯小・中学校将棋団体戦・西日本大会のはず。みんながんばってほしい。ところで初めて宮崎に来られる高校生と保護者の方々へ。どこかで何か食べるなら、やはりチキン南蛮とレタス巻き。他県でチキン南蛮と言われているものはたいがい全くの別物なので、ぜひこの機会に宮崎チキン南蛮を。それからコンビニ、スーパーなどで九州しょうゆ味のポテトチップス。また夏らしいところでは流しそうめん(そうめんがぐるぐる回っている)、それから丸岡のぎょうざ、お菓子の日高のなんじゃこりゃ大福、黒霧島、赤霧島。
コメント (2)

道場留守番

2010-07-25 15:32:36 | 日常
雷がすごくてPCを抜いたり戻したり。きのうは子ども教室の時間に三股はそう降らなかったけれど、都城は前が見えないくらいの豪雨だったそうだ。きょうは大塚道場で北斗塾杯があるので、部門のない高校生やTABOたちが三股道場のお留守番。先生は審判に出かけた。ああだこうだと感想戦をしながら1日将棋をする、幸せな時間。高文祭の将棋大会はスイス式らしい。全国の高校生が宮崎に来てくれるまであと1週間だ。将棋部門の参加者のみなさんは、場所が油津なので来るまでに鬼の洗濯岩とか青島とか、宮崎らしい景色を満喫できるはず。目が痛いくらいの青空と海をぜひ見にきて。
コメント

夏休み初日

2010-07-23 21:12:19 | 日常
夏休み初日。午前中は私は自分の教室、EMIは学校。午後から道場へ。TABOは宿題を持参して、朝から道場。とにかく暑いがまあいつもの夏という感じ。道場で夏休み中の計画を話し、もうすっかり休みが終わった気分。この盛り沢山の毎日をこれから元気に過ごすのだ! 夏休み万歳!!
コメント

終業式

2010-07-22 21:18:59 | 日常
きょうやっとTABOが夏休みになった。いつもだったら夏休みにはいってすぐ六月灯だけど、今年は口蹄疫の防止のために祭りはない。金田町の盆踊りもないらしい。花火の音もしないし、とっても寂しい夏休みの始まり。今年から都城市の小中学校は前後5日くらい夏休みが短縮された。それなのに宿題の量は同じだ。絵を描き、習字を出し、木工作品1つ、自由研究、夕飯を1回作って感想文、読書感想文。5教科以外にこれだけある。どうやって時間を作ればいいのだ・・謎。TABOの通知表に、なぜか部活の欄に「将棋 中学選抜出場」と書いてくれてあった。部はないのに。EMIもいまだ同好会の活動は始まっていないのに、ちゃんと学校のお知らせ新聞に高文祭出場のことが書いてあった。また公欠届を書かされた。がんばっていけばなんとかなりそう。
コメント (2)

地道な方へ

2010-07-21 10:29:22 | 将棋イベント
泊まったホテルは全国チェーン。連泊割引で1泊3990円だった。


狭いけど必要なものは全部あった。空気清浄機、加湿器も完備。盤がぎりぎり置けてよかった。学校の勉強もなんとかできた。


朝食は無料で、この後3杯サラダをおかわりしていた。



これは早大で食べた大隈定食。名前につられて頼んだけど、高い部類だったらしい。レシートに、カロリーや塩分量が書いてあった。


羽田空港で買ってEMIが機内で食べた肉巻きおにぎり。大田区で作られていた。豚、鶏、牛の3種類のおにぎりだったようだ。


それにしてもマイナビ女子オープン予選は別世界だった。あれから数日経ち、冷静にいろいろ思い出すと、本当に目指すのであればやはりEMIには棋譜に価値のある将棋指しになってほしい・・わき道にそれずにただ将棋を精進してもらいたいと思ったのだった。
コメント

マイナビ女子オープン予選の後

2010-07-20 10:14:39 | 将棋イベント
マイナビ予選の対局後は、控室でアマ組と談笑。アマとプロと控室は分かれていて、どちらも男性入室禁止になっていた。分かれていてよかった。なにしろ談笑を通り越し、笑い過ぎて途中何度も声が外にうるさく響かないか、チェックに出たほど。


TABOに頼まれていた激指に挑戦。「捨てた1歩が・・」で時間切れ。ソフトはもらえなかった。


その後も対局を見たり大盤解説に行ったり、みんなとしゃべったりでいつの間にかすべてが終了し、机を片付ける時間に・・。別れ難くて、そのままみんなで地下のレストランに行って遅い夕食をとった。たぶん9時くらいだったような。。。

私の食べた石狩定食。朝食べたきりだったので、味がよくわからなかったけれど、いろんなものがはいっていた。たぶんここはえぞ料理店。味噌汁は赤だしでしゃけ入り。


別れてホテルに着いたら11時過ぎだった。こんな夜まで出歩いたのは初めてだ。


対局は負けたけれど楽しかった、とEMI。強くなりたいと切実に思ったことだろう。今後の生活でこれ以上どこで将棋の時間を増やすかが課題である。本当に余計な時間がないので、今までの将棋の時間の質を高めて、無駄をなくすことだろうか。
コメント

アマ名人戦県大会

2010-07-19 16:54:27 | 日常
大隈会館。いつの間にかビルになっていた。昔は風情ある建物で、教職員やOBのためのレストランがあり、よく利用した。金曜に早大将棋部で聞いたところ、将棋部は今年で80年で、私が学生だった当時は演博あたりに部室があったそうだ(たぶん)。将棋部の立て看を見た記憶がない。ずっとそのあたりをうろうろしていたのに。


きのうは東京から帰り、休養。TABOは宮崎でアマ名人戦。いつもだったら4時くらいに終わったという電話があるのに、7時過ぎても連絡がない。これは公園で遊んでいるか、もう道場に帰ってきて帰りの車を待っているのか、と話していたらTABOから電話。「今対局が終わった、二位だった」 3年連続2位で終了。「最後まで勝ち、でも最後に間違え負け」と本人が暗い声で教えてくれた。悔しかったろう。あと1歩でまた扉をあけられなかった。が、しかしEMIにしてもTABOにしても嘆いていてばかりでは始まらない。また自分の力で歩きださなくては。





コメント (2)

マイナビ予選参加

2010-07-18 16:58:12 | 大会
午後からの対局だったが、早く着いた。とりあえず会場へ。


受付で大きな紙に名前を書いた。ど、どうしよう、大きくなっちゃった、とEMI。


こんな感じ・・。


きのう早大で習った榎木奨励会初段は、きょうは仕事で棋譜つけ。背広姿を初めて見た。榎木奨励会初段は、仕事2局目が室谷女流が2級に上がった記念の対局の棋譜係、それから予選決勝の最終まで残った200手近い対局の棋譜係を務めた。



1時から対局。まず全員整列して、一礼後入室。拍手と共に迎えられた。EMIの席ははいって奥右隅で、すでにたくさんの人が待っていて、懸賞は2つかかっていた。1つもなかったらかわいそうかなあと思っていたので、2つもあって(もちろん中井女流のおかげなのだが)ほっとした。対局室の写真撮影は禁止。EMIは前日の研究と同じ形になり、がんばったが届かず。必死で指している様子が痛いほどわかり、負けのあとにかける言葉もなかった。


コメント (4)

東京1日目

2010-07-18 16:47:30 | 将棋イベント
金曜は高校の終業式だったので、授業がなく朝から飛行機で東京に向かった。宿題をたくさん持っての旅。


きれいな富士山が見えた。揺れずに快適。



すでに大会前の緊張(大会は明日なのに)で、おなかがすいたを連呼され、空港についてすぐ食事。



今回はまず早稲田大学演劇博物館へ。


昔は越路吹雪さんの舞台衣装があったのだが、見つけられなかった。


私が学生職員でバイトしていた3号館。今はこの入口は職員以外立ち入り禁止になっていた。


早稲田将棋部で午後から習った。テスト前なので授業出席率が高く?最初は数人だったけれど、帰る頃には満員。たくさん習えて、とても勉強になったと笑顔のEMI。私の昔話につきあってくださった部員のみなさん、ありがとうございました。(またお願いします)
コメント (2)

マイナビ予選前

2010-07-17 08:08:07 | 大会
とりあえず東京。午後からの対局なので、ゆっくりしてから会場へ。ホテルのロビーで見つけた無料pcでひっそり書いてます。
コメント (1)

都城市長を表敬訪問

2010-07-15 13:41:01 | 日常
きょうは10時から市役所にて市長表敬訪問だった。前回表敬訪問したのは、EMIが天童、TABOが倉敷だったので3年くらい前だろうか。今回は4階に上がったら、訪問前に朝日新聞、UMK、宮日新聞、ケーブルテレビの取材があり、ちょっと驚いた。


マイナビ予選出場と中学選抜出場の報告  三股道場の先生と。都城市は女流王将戦第1局開催地なので、都城市長も何度か中井女流とお食事をされたことがあるそうだ。よろしくと伝えてください、とEMIに伝言された。(EMIに言うきっかけがあるかな)



終了後、都城ケーブルテレビの取材。きょうのニュース枠で放送予定。


最近あまり明るいニュースがなかったので、何社も扱ってくれたに違いない。ふたりとも1つでも多くの実のりがありますよう、精一杯の対局をしてほしい。表敬訪問の準備をしてくださった関係者のみなさん、先生、ありがとうございました。
コメント (8)