なにをもって幸せとするか

2016-01-31 11:00:01 | 日常
きのうは模試途中で早退して(あらかじめ2科目別の日に受験)午後から大阪へ。宮崎は20度くらいまで気温が上がり、ぽかぽかだったのでコートを置いていこうとしたTABO。「いやいや、こちらは20度でも大阪は最高気温10度だから」「え~面倒くさい~」 とやりとりがあり、コートだけは持っていった。きょうも宮崎は春がきたかのように、青空で気温も上がり洗濯日和。最近疲れがたまっていて、しかも2月の中旬までやたら忙しいとわかっているので、きょうだけは朝ゆっくりしよう。のんびり起きて、まだ寝ている頭でコンタクトを入れたら、?? 歩き始めてから片方はいってないことに気づく。ない! 片方でも1万円以上の損失。。夫に来てもらって懐中電灯で探したけどない。きちんと起きた頭で動かないとだめなんだな。あきらめてふと自分の手をみたら、逆側の手の甲に張り付いていた。助かった。
コメント

セーフ~

2016-01-30 17:18:20 | 日常
センター試験後は二次対策のための特編授業。朝課外はなくなり、8時20分までに学校につけばよい。きょうは土曜で本来は学校はお休みのはずなのに、直前に言われた模試のため登校。特編期間なので、7時20分に目覚ましをセットして、ごはんも7時20分に炊けるようにタイマーしておいた。ところがまだ真っ暗なうちに目覚ましが鳴り、え~~と思って時計を見たら6時半。鳴ったのはTABOの時計だった。まったくもう~もっと寝たいよ~と布団をかぶってふっと「もしかして模試だから7時40分登校だったりして?」 いや、でもきのうなにも聞いてないよなあ。そうだ、模試要項がTABOの机にあるはず。まさかとは思ったけど、暗い中を携帯のあかり頼りにプリント探し。見つからない。でもTABOがもぞもぞ動いたので、「まさかきょう早い登校じゃないよね?」「え?早いけど?」え~~。それから大慌て。頭くらくらするけどなんとか朝食できて、なんとか間に合うように学校にいった。本来登校予定ではないので、奨励会のための飛行機も4時台の便。学校の予定が急にはいる。二次試験までは仕方ない。

無事にできたTABOの朝食
コメント

珍問?奇問?

2016-01-29 20:22:57 | 日常
きょうは暴風雨。暖かいので春の嵐のよう。洗濯物はきのうの分から乾かず、湿気が多くて鏡もガラスも曇っている。午後私立高校の入試問題を生徒たちが持ってきてくれた。中には珍問もあり、特に社会は高校のカラーが出るのでみんなで回して読んで笑ったり考えたり。某高校の社会では、100年の高校野球の優勝校が年表で出て、そこに日本の歴史のできごとを絡めて質問があった。実況した放送局をアルファベット大文字3文字で書け、という問題は笑った(笑ったのはわたしだけで生徒は笑わなかったけど)。さらに昨年の甲子園の選手宣誓全文があり、中に2文字抜けていて漢字2文字で書け、甲子園は何県ですか? という質問もあった。別の高校では、フランシスコザビエルはどこの国の人ですか?(4択) ウィキで調べたらバスク人と書いてあって、みんなでそれどこ~? スペインだよね?でも依頼したのはポルトガルだったのでは?と話題沸騰の教室だった。
コメント

私立高校入試終了

2016-01-28 21:03:52 | 日常
やっと暖かくなってきょうはからだがほっとした1日。郵便局に大学の願書を出しにいく。それから生協に行って、お好み焼きを購入。きょうも入試の関係で、私立高校はお休みなので生徒たちが4時前から来た。きのう入試が終わったばかりの生徒も来て、試験の様子を教えてくれた。あらかじめ携帯の電源は切っておくように、という注意があったと聞き、携帯持って行ってよくなったのかあ、そういう時代だよね・・と生徒と話す。夜はTABOの好きな自然薯をすった。もう時期が終わったと思っていたら、朝霧の里にまだあった。冷蔵保存でずっと出荷されているのならうれしいけど。
コメント

跳ぶために

2016-01-27 20:52:07 | 日常
きょうから私立高校入試。私立高校専願の生徒もいるので、きのうの教室は忙しかった。やっと受験にこぎつけられたので、ほっとしたのか今朝起きたら、どうもかなりな疲労感。たまたまTABOが午前だけの登校だったので、お弁当がなく、ぎりぎりに起きて朝食を作り、送り出してから横になった。疲れていたのか、寒さがからだにたまっていたのか、寝続けて起きたら昼。寝ながら、これからは寒かったらがまんせずに暖房をつけよう、からだにいいものを食べるようにしよう、とあれこれ反省した。しかし午後から完全復活したので、反省はどこへやら、再び同じ生活・・。夕方、明日面接という生徒がきて、不安なのだろう、あれこれ話していった。次のステップに行くためには、どこかでぐっと踏ん張らないとね。まさにそのときの生徒たちを見ていると、自分もくじけず行こう、挑戦しなくちゃね、と思う夜。
コメント

寒かった

2016-01-26 21:44:21 | 日常
きのうよりは気温が上がったものの、やはりきょうも寒かった。日差しがあるので外のほうがやや暖かい。ガソリンを入れてから朝霧の里で買い物。わたしは一足早く店に入ったので、気付かなかったけれど駐車場に救急車が来て、車の中のひとが運ばれていった(そうだ)。驚いたね~と車の中で話ながら、図書館へ。4時からは自分の教室。明日から私立高校入試なので、生徒たちもたくさん来た。
コメント

凍結あれこれ

2016-01-25 20:29:29 | 日常
きのうの夜に、「凍結していたら無理して登校しなくてもよい」という連絡網が回っていた。予報では夜も降るはずだったので、これはもう休みだな、と勝手に決めつけて就寝。でも一応6時半に起きて外に出たら、10号線はしっかり車が走っていた。お弁当作る気になれない。TABOを起こす気になれない。一応7時半に声をかけたら、行くというので、あわててお弁当をこしらえて持たせた。

きょうの朝ごはん


うちの室内の温度計


うちの外の温度計(テラス内)


氷点下になるなんて、久しぶりに見た。きょうも一日寒かった。うちの生徒たちが「きょうは給食がゆかりごはんだけだった」「給食がパンと牛乳だけだった」というのでびっくり。給食センターが凍結?で作動しなかったらしい。しかも4時間目終わってから校内放送で知らされたという。なにかというと対応できないといって給食が止められる融通のきかない都城市の給食センター。凍結の恐れはあらかじめ予報でわかっていたので、職務怠慢と思う。きのうのうちに確認、あるいは予防できたものだから。災害時には中心になって食材を提供しなくてはいけない拠点なんだけどなあ。
コメント

雪だ雪だ

2016-01-24 15:59:15 | 日常
夜中雪という予報だったのに、朝起きたら晴天。あら~予報はずれた。のんびりとした日曜だ。と思っていたら、玄関の前を通ったときになんとなく外が白いような・・・。あけてみてびっくり。

南国宮崎に降る雪 うちの庭の一部


雪だ。今朝は水道の凍結はなかったけど、今晩マイナス6度の予報なので危ない。雪が降る中を夫が点検に行ったらなかなか帰ってこない。心配していたら、やっと戻ってきて「大変だ、水道管が」。写真を見たらまるで噴水。なんと凍結と関係なく水道管が腐食して漏れていたのを、今発見というこの驚愕の事実。よかったのか、悪かったのか。雪の中を車を走らせて、応急処置の部品を買いにハンズマンへ。

ハンズマンでももちろん雪が舞う。


悪戦苦闘(わたしは中にいたので想像)して半日。雪の中を夫が直してお風呂は入れるようになったみたい。ただ修理した別の部分が壊れているのを発見して、また0に戻った(らしい)。おまけに夫のPCはなぜかマウスも壊れ、四角いところを指でなぞって使わなくちゃ。大変だ。
コメント

大雪?

2016-01-23 20:35:12 | 日常
やっと週末。この寒い中を、生徒たちが朝から来て、勉強していった。勉強はやってもやってもきりがない。

嬉しいプレゼント届く。ありがとう!さっそく使う。


今晩から大雪で、水道が凍るから飲料水を確保せよ、と都城市役所のFBがタイムラインにのってきた。ほんとかな?? でもせっかくお知らせしてもらったので、なべに水をためた。明日が日曜でよかった。
コメント

寒波がくる?

2016-01-22 20:42:22 | 日常
きのうはあまりにも寒くて、宮崎ではなくてまるで長野の冬。出ている耳と頭が冷えて頭痛になりそうだった。うちは暖房がないので、なりふり構わずダウンコートを着て仕事した。生徒のほうもわかっているので、かなりな厚着で来て勉強して帰っていった。きのうの寒さに比べれば、太陽の出たきょうはまだましな寒さ。この週末は殺人的な寒波がくるというので、いったいどんなだろう・・。
コメント

宮崎県中高生の新しい大会のご案内

2016-01-21 13:47:13 | 大会
高校生が企画運営する大会のご案内です。

「高天原(たかまがはら)大会」

 ☆日時 2月7日 
 ☆場所 宮崎市総合体育館大会議室 
 ☆参加費1000円 
 ☆参加対象は中高生 
  特に初心者 将棋ウォーズなどで将棋を知ってる学生のみなさん、ぜひ参加してほしいです、待ってます。 

 ☆クラス分けは A三段以上 B3級から二段 C4級以下 
   BCのクラスはハンディ最大二枚落ちまでの駒落ち戦です。
 

 ☆参加ご希望の方は氏名 学校名 学年  段級位 参加クラスをメールで。 

 iori_7756@yahoo.co.jp (松元くんまで)

大会開催の経緯、詳細は本日(1月21日)宮崎日日新聞に掲載
コメント

誕生日

2016-01-20 20:54:06 | 日常
きのうは霧島は雪だった。今朝起きてみたら山に雪。寒い寒い。



きょうから二次試験対策の特編講座のため、登校。

一応ごはんにのりふりかけで「4」とかいたつもり。だってきょうはわたしの誕生日だから!


朝一番にEMIから誕生カードが届いた。世界に1つだけのバースデーカード。携帯の待ち受けにしたいけど、うまくできるかな。昼にどこか食べ放題に連れて行ってもらおうと思って、候補に朝霧の里、sakura、MJのご飯屋さんをあげてみた。でもどれも一長一短だったのできょうはランチはなし。午後から仕事があれこれ忙しく、忙しいまま夜になり、バタバタの中でのお祝い。

YOUから作品が届いた。素敵!!


  ACRU 「ブックカバーラングド」

三角の小銭入れは夫から。


この1年はTABOが新天地に行き、そのためわたしも夫も新しい生活になる変化の多い年だ。楽しみでもあり、いや、楽しみしかない。
コメント (4)

寒風吹き荒れる

2016-01-19 20:48:33 | 日常
明日は雪が降りますよ、と きのう生徒が言った通り、確かに雪が舞った。青空なのに雪が舞う。たぶんかなりな強風のため、上空から運ばれてきたのだろう。突風寒風、頭痛がするくらい寒かった。TABOはセンター試験自己採点後の自宅学習日で一日家で過ごした。ずっとマークシートを塗っていたので、字が書けなくなってるかも。そして数学はセンター模擬ばかりしていたため、本当の数学が解けなくなってるかも(こういう症状を訴える生徒が多い)。だからセンター試験脱却のリハビリ期間。食べて寝て将棋して、ちょっと人間に戻ってまた走る。
コメント

2016-01-18 21:29:41 | 日常
夜中から全国は雪、だったらしい。宮崎は明け方台風のような突風、でも朝になったらきれいに晴れていた。

買い物に行こうとしたら大きな虹。どうして写真だときれいに色がでないのだろう。


安心して干した洗濯物は風に飛ばされた。その上午後からなぜかざ~と雨が降ったりまた晴れたり、そして夕方から寒風。天気全部詰め合わせのような一日だった。TABOは自己採点を終えて、思ったより元気に帰ってきた。
コメント

センター試験2日目

2016-01-17 16:12:49 | 日常
やっと2日目。きょうは行きは曇りで途中から冷たい雨になった。試験終了の10分後には各予備校のサイトでセンター試験速報が出るので、本人に聞くより早く出題傾向と難易度を知ることができる。数学は難しく、理科基礎も難しく、従ってきょうの教科は難しかった。

これがYOUのときのセンター2日目のお弁当


こちらはEMIのときのセンター2日目のお弁当


そしてこれがきょうのTABOのセンター2日目のお弁当


2時40分終了なので、その頃第二駐車場に迎えにいった。やはり難しかったようで、「二次で挽回します」とTABO。自己採点しなくても、これまでの模試の経験からだいたいの点数がわかるんだそうだ。帰宅後早くも全部のセンターのための勉強道具を部屋から一掃。すでに気持ちは二次試験(のはず)。追加 と思ったら将棋盤に向かっている。奨励会もある。
コメント