2014年大晦日

2014-12-31 20:42:06 | 日常
きのうYOUが帰ってきた。

おいしかった大阪みやげ


社員旅行は沖縄だったそうだ。TABOが「沖縄の塩を買ってきて」と頼んでいたらしい。


YOUのバルジ(ACRU)初作品なんだそうだ。名刺入れもACRU。


家族が揃ったので餅つき。


あんこはきのうわたしが煮て作った。


今年はとびっきり高い山、底なしの深い谷、とにかく山あり谷ありが険しい年だった。その分体力消耗が激しくて、大晦日の準備までたどり着くか不安だった。それでもなんとか明日のお節を作り、お年とりのごはんは夫にしてもらって、その間少し休めた。

みんなでにぎやかなお年とり。


EMIもきのうより回復して食べらるようになった。YOUは仕事が楽しくて、生き生きとしている。TABOも目的に向かっている。夫も今年は革人形以外の作品を買っていただけるようになり、豆本の講座もできるようになった。2015年はきっといいことばかりに違いない。あとはいいことしか待っていない。

コメント

年末

2014-12-30 22:31:25 | 日常
ああだこうだしているうちに30日。TABOのメガネの度が合わなくなったので、近くの眼鏡市場に買いに行った。レンズ交換にするか買い替えか、迷っていたけれど気に入ったフレームが見つかり、買い替えに。レンズの度は4段階上がったようだ。わたしの誕生月500円割引と生協カードの5パーセント割引をあわせられたので、15000円を切る値段になった。きのうから体調を崩していたEMI。きょうはとうとう起きられずに寝込んだ。これまでのいろいろな疲れがたまっていたのだろう。長い期間よく寝ていなかったようだ。夕方体温を測ったら発熱しており、ぐったり。とにかく寝て回復してほしい。
コメント

偏頭痛

2014-12-29 14:58:31 | 日常
きのうは年末の疲れが出たのか、EMIの顔をみてほっとしたからか、夜中から偏頭痛。朝になったら治るかと思っていつものように起床。お湯を沸かしたり、洗濯をしたり、朝食を用意したりしていたら、これはまずいという感じになり、そのまままた布団に直行。いろいろな用事があったけれど、全部夫に替わってもらった。相当大変だったはず。とにかく寝ていたら、TABOがお昼にそっとお粥(かつおぶし 白だし入り)と卵焼きを作ってくれた。

巻きにこだわって作ってみたそうだ。


お粥と卵焼きを食べながら、今年1年のTABOに関する苦労はすべて報われた気持ちがした。作ったTABOは自分の昼まで手が回らずに、結局夫とEMIが帰宅してからかなり遅くに食べたらしい。とにかく寝て、今朝はもう治っていた、よかった。明日はYOUが帰ってくる。
コメント

EMI帰省

2014-12-27 20:16:19 | 女流棋士生活
昼にEMIが帰ってきた。きょうしか時間がとれないので、すぐに三股将棋道場へ。

まずは色紙を。


それから多面指導対局。


きょうは子ども教室今年最後の日だったので、恒例の茶話会。ひとりひとり今年の反省と来年の豊富。


それからまた指す。




久しぶりに道場で指せてとても楽しかった、とEMI。日程があって少しでも道場に顔を出せてよかった。

コメント

初めての焼き〇〇〇〇

2014-12-26 20:34:06 | 日常
いただきもののおいしいカステラ。最後の一切れをきのうのうちに食べきれなくて、TABOが「明日朝食に出して」と。すると夫が「焼いて食べるとおいしいよ」。というわけで、朝やったことがない焼きカステラなるものを作ってみた。

紅茶と。


夫が小さい頃、家のストーブで焼いて食べていたそうだ。初めて見た。今度もっと安いカステラを入手して、わたしもやってみよう。きょうはTABO年内最後の登校。やっと二学期が終わる。長かった。年末年始は課題の山の中で暮らすのであろう。そして明日はEMIがこちらもやっと帰省してくる。やらなくてはいけないことがてんこ盛りで、果たしている間にできるのかどうか。とにかく着物を着せてみないと。
コメント

クリスマス

2014-12-25 15:12:20 | 奨励会 研修会
きのうの最終便でTABO帰宅。空港から高速バスまで待ち時間多かったので、家に到着したのは夜10時半過ぎだった。師匠のお宅でクリスマス会だったので、「めっちゃがんばって指した、(午前中は毎年大会)」「クイズ大会で最後並んでて、僕が連続正解して優勝した。もらったのはおとうさんへのプレゼントだ(とっくりセット)」 TABOは見たこともない外国の入浴剤をもらってきた。(TABOの選んだ保温タンブラーはどの人に渡ったのだろう?) いろいろ話しながら、「あ、宿題が」といってそれから延々と宿題をしていたようだ。そしてほとんど寝ない状態できょう登校していった。

きょうはクリスマス。そして今年も我が家にサンタさんがやってきてくれた。登校前のTABOに開けてもらった。大喜び!!


2006年から毎年クリスマスに届くプレゼント。本当にありがとうございます。なんとお礼を言っていいか・・。頑張ります! ありがとうございました。
コメント

イブ

2014-12-24 17:56:29 | 日常
きょうは平日。ゆとり教育からゆとりじゃない教育に方向転換のあおりで、市内小中学校はクリスマスイブも学校。前はクリスマスの頃は冬休みになっていたと思う。

きのう珍しく外食した。楽しいひとときだった。


早くここでEMIが対局できますように。


きのう奨励会できょう帰る予定のTABO。森門下クリスマス会のため、最終便で帰ってくる。到着はたぶん夜の10時半くらいで、明日は学校なので6時半起き。宿題が詰んでいるかも・・。

コメント

待つ

2014-12-23 11:02:12 | 奨励会 研修会
TABOはきょう奨励会。Bがついていて苦しい。でもひたすら研究に明け暮れているのを見ると、信じてあげたいと思う。勝ちに精神論は大切だけれど、でもやっぱり根本は頭脳プレーであり、思考ゲームである。簡単に勝つ方法も簡単に強くなる方法もない。将棋の内容の虜になっているうちはまだまだ大丈夫。
コメント

ほんとのところ

2014-12-22 16:36:02 | 日常
日曜になんとなくニュースオンリーのチャンネルをつけていたので、何回も何回も東京駅のSUICA発売騒動場面を見た。あのカードにあのように人が押し寄せるとは。普通にUSJ方式で折れ折れに並ばせて、枚数制限したらよかったのでは? 泣いて抗議した人もいた。ところが夜になってネットを見ていたら、あの泣いた女性はほかにもいろんなところに登場している街角インタビューの仕込みの子、という記事。

記事こちら

以前からニュースのときにでるインタビューされる市民は局仕込みの劇団員たちという記事があり、どうやって判別しているのかわからなけど、写真や動画で見ると確かに同じ人たちがいろんなところでいろんな扮装で答えている。

たとえばこの記事

でもこうやってネットで話題になってもテレビは一切報じない。全部仕込みに見えてきていやになる・・とTABOと話した夕方だった。知事選投票にいっても8時3分には当確がでて、行ったことが無駄と思えてしまう。あのように早く当確出す意味はどこにある?
コメント

休養とグラチャン速報

2014-12-21 18:32:49 | 日常
きょうは宮崎県知事選挙。投票にいったら、名簿1番~4番までたぶん先週と同じ順列で受付の人が並んでいた。駐車場が満杯のわりに、投票所は空いていた。ついでに燃やせないごみも出した。それから三股図書館に行き、EMIから頼まれていた大学レポート用の新書を探した。年末年始に戻ってくる数日のうちに書く予定のようだ。ながやまでYOUに送る食料品を選んでから帰宅。午後は図書館の本を眺めながら、休養。TABOは延々と将棋していた。

宮崎県初のグラチャン大会 優勝は松山くん(高1 宮崎県名人代表)だったそうだ。おめでとうございます!!
コメント

都城市立図書館まつり第二部豆本講座

2014-12-20 18:06:23 | 夢工房・学習教室の話
いよいよきょうはずっとずっと準備してきた、豆本講座1回目。

今年は縁のある高城にて、高城図書館の中にある学習室で開催。


ほどよい広さで使いやすかった。


1時半から開講。館長さんのお話のあと、作り方説明。


クリスマスに合わせて、今回は革人形のサンタさんを持ってきた。豆本もたくさん。


4歳から上は70代までの幅広い受講者のみなさん。準備段階ではどうなることかといろいろな心配があったけれど、とにかくみなさん本が大好き!その気持ちが伝わってきて、教えているこちらも嬉しくなる。


細かい作業が続く。


上手に出来上がった。


作り終わったあとも様々な質問があり、作り手として本当に嬉しい時間。


作ったあとに作品を見ると、視点が変わってさらに勉強になる。


4時に終了、本当にありがとうございました。
コメント

スマホからテスト投稿

2014-12-19 17:30:41 | 日常


写真の大きさをみたいのでスマホからテスト投稿です。
コメント

ラッキー

2014-12-19 17:15:53 | 日常
きのうは久しぶりの夕課外授業で、予定では6時くらいだったのに「終わった」の連絡がない。夕飯を準備しながら待っていたらとても疲れた声で7時前に公衆電話から「いまおわった」とTABO。夫が車で迎えに行ったが、いつもはブックオフで待ち合わせだけど、今回はTSUTAYA指定。ところが夫がいつもの癖でブックオフに行ってしまった。これで15分以上のロス。結局帰宅したのは7時半前だった。空腹と寒さで声もでないくらいになっていた。こういう状態を(空腹の場合)宮崎では「えぎれ」という。遅い帰宅でも家での課題量は変わらないので、将棋と勉強とで随分遅くまで電気がついていた。帰宅時間で懲りたのか、今朝自転車で行こうとしたら、今度は空気入れが故障。どうやってもタイヤに空気が入らないので、結局気分丁重のまま車で行った。明日も学校、雨だけど豆本講座のため送り迎えができないから自転車! もしきょう自転車で行こうとしなかったら、空気入れの故障は明日発見され、朝大変なことになるところだった。寒空アンド雨の中たくましくがんばって!
コメント

小泉八雲研究

2014-12-18 18:52:31 | 日常
寒いということを言いたくないくらい寒い。うちは室内暖房をしていない。朝晩は室内の方が気温が高いが、日中は外の方が高くなる。だから窓をあけて外気をもらって室温を上げる。霧島も雪化粧だった。TABOは国語のサクセスという課外授業がきょうから再開になり、帰宅は遅い。別の先生がやってくれることになった、と喜んでいた。喜ぶあたりが、もしかしてこの子は結構変わっているのかも?と思わせる。ずっと将棋をやっていたい、そしてずっと本を読んでいたい、できるだけ国語と接していたい、と言っていた。わたしのきょうの仕事は版下作成。小泉八雲をやっているのだが、もう怖くて怖くて・・。早稲田の頃、英語の授業が小泉八雲研究者の池田先生だった。日本でも指折りの研究者だったと思う。本も出されていてたぶんみんな購入した(ような記憶がある)。当然授業はハーンについて。とっても面白い授業だった。
コメント

誕生日

2014-12-17 20:39:31 | 夢工房・学習教室の話
きょうは夫の誕生日。本当にいろいろあった年だった。

午後クロネコヤマトの宅急便でYOUから作品が届いた。カメラストラップ。


日付が刻印されている。


現在YOUが担当しているこちらの作品

カシェ・バルジ

タグも革、カードもついていて、素敵な包装だった。革職人として活躍してくれていて嬉しい。この工房はギャラリーもあり、来年の写真展にはYOUも出展するようだ。大好きな革とカメラで仕事ができるなんて、本当によかった。

ACRU 2015/1/5(月)~1/18(日)家族写真展開催のお知らせ

夜 お祝いをした。TABOが司会、それからTABOとわたしとで精一杯大きな声でハッピーバースデーを歌う。


TABOからは本、わたしはクロネコのポイントをためて貰えたクロネコヤマトのミニカー。


EMIからはきょうの0時にメールが届いていた。EMIも自分の道を張り切って歩いている! TABOといろんな話をし、それからそれぞれの子どもたちのがんばりを思いながら、とてもいい時間を過ごした。

コメント