あわただしい大晦日

2012-12-31 17:37:57 | 日常
家族が全員揃う日がきょうしかなくて、諸般の事情により朝7時前から餅つきの準備。



今年は都城産の小豆を自分で煮てあんこを作ってみた(夫が)。餅に入れるため、あんこ玉にして準備。


みんなで丸めると早い。


午後からは大晦日の夜に食べる巻すしの用意。TABOも1本だけ挑戦した。


おせちの用意、明日のお雑煮やおじいちゃんの誕生日の用意。いろんな用意であっという間に夕方だ。今年ももうすぐ終わるけど、大変な毎日なのできょうや新年3日くらいは楽しい雰囲気で過ごせたらいいなあ、と思う。
コメント

三股道場大掃除

2012-12-30 20:36:55 | 日常
毎年12月30日は三股道場大掃除。きょうも朝8時から有志が集まり掃除に取り掛かった。毎年違った箇所で大事になるのだが(昨年はたぶんカーテン全部取り外し洗濯取り付け)、今年は本棚を作るという作業があった。

生まれて初めてラックを作るふたり。


直角にこだわる。





取り掛かって1時間余りで完成。今まで山積みだった本が美しく入れられた。


終了後15秒将棋で指しおさめ。今年も明日で終わりだけど実感がない。
コメント

ジャイアンの入浴剤

2012-12-29 18:51:53 | 日常
もうすぐ今年も終わる。うちはきょうが仕事おさめ。午後は本当に久しぶりにTABOと親戚の家に挨拶にいった。私が一緒に行くのは初めてなので、いったい何年ぶりなんだろう。親戚のおばさんがとっても喜んでくれた。

入浴剤! きょうはジャイアンを入れたそうだ。私はまだ入ってないので、一番風呂のEMIに「どうだった?」と聞いたら、「とにかく真っ赤だったよ」とEMI。しばらく楽しめそう。
コメント

学内推薦

2012-12-28 17:55:59 | 日常
EMIは学校、TABOは冬休み2日目、YOUは高校の友達に会いにいった。わたしは仕事、明日まで。12月26日に発表だった学内推薦合格の生徒と不合格の生徒が混在していて、気を使うことこの上ない。毎年この時期に思うことは、ブラックボックスのような推薦制度はどうにかならないのか、ということ。学力が志望校の基準に達していること、というのが学内推薦合格要件に入っているそうだが、だったら推薦制度を廃止して全部学力テスト(一般入試)にしてもよいのでは? 別に推薦を設けている意義がよくわからない。制度に疑問があるので、うちの子たちは誰も希望を出していない。3年間真面目に学校生活をやってきて、学内推薦で落ちると家族共々ショックが大きい・・いくら周囲がフォロしても限界がある。早くこの時期が過ぎてくれるのを待つのみ・・。春よ早く来い。
コメント

YOU カエル

2012-12-27 18:20:58 | 日常
EMIは学校、TABOは冬休み。12時発の飛行機で大阪からYOUが帰省した。

おみやげのたこやきまんじゅう。バナナ味とチョコ味。


夏の終わりに韓国に旅行したのでそのおみやげ。オミジャ茶、すいかのは顔のパック。


オミジャ茶はあま酸っぱくて美味しかった。ウォンはTABOの金庫に入れられた。


そして夫の誕生日のプレゼントに贈られた財布の話になり・・・


こちらがYOUが自分で手縫いしたバック。部品は自分のバックをばらして使ったという。


夫の財布を作るために習作した財布とキーケース。


キットで作ったと思ったら、なんと革を自分で買い、型紙も自分でおこしてひとりで作ったそうだ。びっくり。縫う順番は、自分の財布をばらして仕組みを見て、そこから考えて作ったそうだ。カエルの子はカエル・・という言葉が私の頭で回っている。
コメント

終業式

2012-12-26 21:55:38 | 日常
きょうはTABOが終業式で12時前に帰宅した。冬休みの宿題が多いので、すぐ勉強を始めた。うちの生徒さんたちも4時前からきて、みっちり7時まで勉強していった。小中高全部揃った。内容はみんな違うが、熱心さはどの子も一緒。がんばっている姿を見ると、わたしも張り合いがある。明日から休日編成だ。
コメント

山野三太さん、ありがとう。

2012-12-25 10:00:04 | 日常
ここ2年はイブに奨励会でTABO不在だった。今年は珍しく24日にTABOがいて、しかも振替休日! ゆっくり過ごして夜はケーキも食べた。「いつだったか煮物の年があったよね}とEMI。EMIはクリスマスに夢と希望があるようで、願いを聞いてハンバーグ(洋風料理ってことかな?)やポテト焼きのメニューにした。

EMIがシフォンケーキ(夢見が丘)を土台に3段重ねで作ってくれた。


25日は普通に授業。でも朝プレゼントを見つけて、期待の開封。にこにこで朝食となった(昨年はプレゼントに不満があり大いに盛り下がった・・・)。夫が新聞をとりにいったら、「お~~、さんたさんから郵便が来ている」というので、あわててTABOも起こした。

みんな揃ったところで開けてみたら・・びっくりした・・


昨年は音沙汰がなかったので、震災にあわれて連絡ができなくなったのだと思い込んでいた。そうかもしれないけど、文面にはインフルエンザだったと書かれていた。


もう何年になるだろう。サンタさん、本当にありがとうございます。
コメント

TABO帰宅

2012-12-24 20:36:06 | 奨励会 研修会
TABOは、きのう飛行機が遅れて8時半過ぎに帰ってきた。すぐ風呂に入り、カレーを山盛り食べて、「宿題が終わってない!」と勉強へ。いや、明日(月曜)は学校休みなのだが・・と思いつつ、美しい誤解なので解かずにおいた。就寝時間になってもまだ勉強しているので、「寝よう」と声をかけると「まだ終わらないんだよ」とTABO。明日学校ないよ、というととっても驚いていた(君はカレンダーを見たことないのか?)。布団にはいってやっと「苗字が何番目というクイズがあった、ぼくのプレゼントはまさかの師匠に当たった~。おにぎりとパスタと高そうなお肉をたくさん食べた、10秒将棋は4位で残念だった・・」などなど、いろんな話を聞けた。TABOに当たったプレゼントは女性陣に大好評だった。お世話になりました、ありがとうございました!!
コメント

3連休真ん中

2012-12-23 18:38:20 | 日常
きょうは朝一番で燃やせないゴミを出しに行き、100円ショップで買い物をしてから道場へ。TABOは奨励会のため不在だけれど、頼まれていた用事があり代行した。たっぷり5時間かけてまだ半分しかできなかった。次回は来年かな。朝はそんなに感じなかったのに、午後から寒風が吹き、気温がどんどん下がった。明日の予報ではここは-6°となっている、本当だろうか。夕食に間に合うように帰ってくる予定だったTABOは飛行機が遅れてまだ到着していない。早くいろんな話が聞きたい。
コメント

いまどきの

2012-12-22 13:31:39 | 45才からの手習い
テレビがはいってきたときに、「1億総白痴化」という論評がでた。モバイルでネットゲームにはまっている高校生を見ると、その言葉が浮かぶのは私が歳だからなんだろうか・・・。「みんなが」という言葉に違和感がある。これもきっと歳のせい。モラルの低下に愕然として、生活エネルギーが急低下したので、きょうは午前の自分の教室だけやり、午後から心を癒すため模索中。言葉をいくら発しても通じないという虚しさをなにが癒してくれるだろうか。
コメント

合格もち

2012-12-21 22:45:49 | 日常
きょうのTABOの朝食。


1日雨という予報だった。天気の進みが遅かったらしく、本降りになったのは夕方以降。TABOは昼過ぎの便で大阪へ。行く間際になって「そうだ、寄りたいところがある」とTABO。空港までの時間を逆算して、家でお昼を食べるのならあと10分で食べなくちゃ、という秒読み状態に。しかも荷造りがまだ途中だったので、ばたばたで出かけていった。間に合ってよかった。EMIはきょう終業式で、合格もちをもらって帰ってきた。



ふわふわしていておいしかった。目指せ合格!
コメント

もう年末

2012-12-20 20:45:38 | 日常
12月15日のEMIの朝食。



きのうおとといと2日続けて買い物に出て、やや疲れ気味。でもきょうは20日なのでながやまの10倍ポイントデー。米も調味料もこの日を待って買っているので、行かないわけにはいかない。がんばって買い、迎えにきてもらったついでにJA朝霧の里まで行き、年末年始用のあずきやもち米などを買った。10号線のBONのあとにMKしゃぶしゃぶダイニングというのができるようだ。最近新築や改築の箇所が多い。うちの近所だけで4軒は工事が入っている。明日から四日市で十傑戦(大学個人戦)。EMIは形だけは終業式、3日連休のあと冬期セミナー。TABOは奨励会のために大阪に行く。
コメント

時間の使い方

2012-12-19 21:52:38 | 日常
将棋と受験勉強とで毎日「時間が欲しい」と言って過ごしているTABO。寸暇を惜しんで、という言葉がぴったりになってきた(まだ日は浅いが)。「小学校の頃に戻れるのなら、もっと時間を有効に使っていたのに」とTABO。「全然やってなかったよ~」と本人の弁。もうあんまり当時のことを思い出せないけど、そうだったっけ? 今年はクリスマスイブではなくて、22日に奨励会。
コメント

訃報が多い

2012-12-18 21:59:13 | 日常
制服の下に着る紺のセーターが欲しい、というのでしまむらに見に行った。店員さんに聞けばあったのかもしれないが、見つけることができず、隣のはぜやまで1着購入。それからせっかく買ってあげた手袋をなくしたというので、迷った末購入。しかしこちらは色が気に食わないとのことで、私に回ってきそうだ。歩いていったので結構疲れて帰宅し、昼をとり、PCに向かった夫から米長会長の訃報を知らされた。かなり驚いた。最近2ちゃんなどのネット情報も全く目を通してなくて、何も知らなかった(もともとどこにも出てなかったかもしれないけど)。人生終わるときはあっという間だ。なんだかまだ信じられない。
コメント

夫の誕生日

2012-12-17 20:53:36 | 日常
12月17日は夫の誕生日。誕生日の人には用事を頼まない(1日ゆっくりしてもらう)、というのが最近の我が家の決まり事。車の送り迎えやごはんのメニュー決めなど、きょうはがんばって頼まずに過ごしてみた。昼過ぎにYOUから郵便が来て、「プレゼントかな?違うかな?」と夫とふたりで盛り上がった。


夫の大好物のポテトサラダをTABOが作る。

ケーキは夢見が丘のバームクーヘンを土台にEMIが作った。


銀色のアクセサリーみたいのはハーモニカ!!


そしてYOUのは


夫がありがとうメールを送ったら、返事が「財布を作るのって難しいね」だった。ということは・・・手作り?! さらに盛り上がる我が家なのであった。(YOUひとりで作ったそうだ)


コメント (2)