プリンターその後

2014-10-31 21:30:01 | 日常
プリンターのカラーが出ないと言いながら、買いに行けてない。白黒だけは出るので、きょうは喪中のはがきを買ってきて、文面を考えて(夫が)プリントした(夫が)。ほどよくインクノズルが詰まっているので、喪中にふさわしい色合いになっている。使えるので買い換える踏ん切りがつかない。でも写真が印刷できないのだから、これはもう洗剤で洗ってみるしかないのかも。そして失敗したら本当に壊れて買い替えという案。我ながら素晴らしいかも。明日TABOが進研模試で、初めて地歴、理科がはいるので午後まである。それが終わったら2連休。なぜか台風が来ているので、来週はまた雨かもしれない。
コメント

買い物

2014-10-30 19:47:21 | 日常
夫がハンズマンに材料を買いに行くというので、近くのマンガ倉庫まで乗せてもらった。お目当ての洋服を1枚1枚、スカート丈調べ。それから本、特に受験参考書で格安のものがないか物色。もうちょっと近いと歩いて行かれるのに、少しだけ遠い。11月にTABOが誕生日なので、なにかいいものはないかなあと見るけど、予算オーバー。ブランド物のせいか、そこらへんの新品より高い。17歳になにをプレゼントしよう、迷う。きょうから竜王戦第2局。兄弟子を応援しながら、仕事。
コメント

文化の秋2

2014-10-29 21:35:36 | 日常
くずれかけていたテラスのところを、夫が簡易サンルームみたいにしてくれた。これで今まで冬寒かった部屋が、太陽の日差しのぬくもりで温まるようになった。なぜもっと早くしなかったのだろう。ガス屋さんのちらしによると、灯油の給湯器も今なら無料でガス給湯器に替えてくれるらしい。灯油を自分で入れるのが大変なので、ぜひ頼みたいけれど、無料というのは本当だろうか。こうして冬の支度を始めていると、もうすぐお正月になりそう。そういえば、喪中のはがきも買わなくては。TABOは実力テスト2日目。テスト終了後の健康講話が男女参画会議のなんたらかんたらで、あまりに理不尽、筋通らなくて思いきり感想に書き込んだそうだ。怒るほど真面目に聞いたのか、それはすごい。そして明日は芸術鑑賞で三国志の人形劇?とのことだった。盛りだくさんの秋。
コメント

学びの秋

2014-10-28 20:47:45 | 日常
きょうから実力テストのTABO。あれこれ対策を練り、勉強していたようだが、帰宅を知らせる電話の声はトーン低め。実力テストは明日で終わり、土曜は進研模試。EMIは2回目の記録。前より持ち時間が短いので早く終わるはずなのに、7時過ぎても連絡がなくまだ連盟にいる模様。わたしは3日間外を出歩いたので、きょうはひっそり家で過ごした。午後から自分の教室。小学生が猛スピートで勉強して帰っていった。
コメント

コーヒーメーカーが・・

2014-10-27 20:15:50 | 日常
プリンターが壊れた。モノクロは普通に印刷できるのに、カラーがまだら。いくらクリーニングしても、どこかのつまりが取れずになにかの色が出ないようだ。どうしよう。仕事に差し支えている。電器屋に行かなくてはと思ってたら、なんと今朝コーヒーメーカーもおかしい。500ccの水を入れて3杯分できるはずのなのに、2杯半しかない。最初はわたしが寝ぼけて水をこぼしたのかと思い、改めて注意深くいれてもなぜか少ない。よく見たら水漏れしている。ああ~これは困った。だってこのコーヒーメーカーは子どもたちが誕生日に買ってくれたものなのだ。それなのに、なんの記念日でもない日に買い換えないといけないなんて。ペーパーレスで1000円台という条件で探し回る。ハンズマン、イオン、ホームワイド、ダイレックス、サンキューと回って、もう無理かなと思ったけどトライアルに行ったら、ちゃんと980円であった。早速家に帰り入れてみたら、なんておいしいこと。ここのところ自分でいれたコーヒーがおいしくなくて、豆のせいかと思っていたけど、たぶんコーヒーメーカーが古くなっていたからだ。明日からおいしいコーヒー。
コメント

まつりと個人戦

2014-10-26 21:06:53 | 日常
なぜかきょうはいろいろなところでお祭り。しかし午後から雨で、しかも仕事があったので早く早くと全部午前に見て回ることにした。

高城の東目街道まつり。


子どもたちの出し物や高城中吹奏楽、フリマなど。


高城図書館では縄文時代の展示があった。これは佐賀から出土した編みかご。


午後にはなんこ大会や縄文文化シンポジウムがあるというので、心を残しながら移動。

大丸は壊されている途中。


オーバルパティオ改装記念のお祭り。こちらは小さな子たちが多かった。偶然ヒムカイザーショーの時間に出くわした。まずオーソドックススに3つのお願い(立ち上がらないで 前にこないで 応援して)があってから、悪者登場。ここで見ていた子どもたちが泣きながら何人か退場・・。いつの時代も変わらない。YOUやEMIを連れてカクレンジャーやセーラームーンを見に行ったことをなつかしく思い出した。

なぜかデイリー坊やと牛?も登場。


ヒムカイザーは、少し登場して「じゃああとを頼む」と別な人?に任せて退場。(おいおい任せるのか~)


午後から雷が鳴って怪しい天気になったけど、まあそんなにくずれずに済んだ。夕方関西学生将棋連盟主催の個人戦で久保田五段が優勝したという連絡があった。最後の関西学生将棋個人戦、優勝できてよかった。おめでとうございます。



コメント

地場産業まつり

2014-10-25 17:47:38 | 夢工房・学習教室の話
きょうは午前に仕事、午後から近くの地場産業センターに出かけた。

きょうと明日は地場産業まつり


地場のうまいもんが並ぶ。


外も屋台が出ていた。よくわからないけど日南?のゆるキャラ


都城の工芸を集めた都城ものづくりフェアも開催。

このミニ将棋盤は54000円だった。


この屋久杉テーブルは220万円。


都城は大弓の産地なので、弓製作実演もあった。



まつりがたくさんあるので、思ったほどは混んでなかった。セカンドストリート、図書館、トライアルと回って帰宅。明日も各所のまつりを回る予定。
コメント

やっと週末

2014-10-24 21:03:52 | 日常
TABOが学校に提出する紙を家の中でなくしてしまい、さんざん探したけど出てこない。先生に承諾を得てから、仕方なく自作の紙で事務手続きをした。昔流行したマーフィーの法則通り、提出した日になんと洗濯物かごの中で丸まっているところを発見された。たぶん制服を洗濯するときに、ポケットに入っていたごみと認識されて出されたのだろう。探した時間を返してほしいなあ~。きょうはほとんど自習だ(高文祭)といって登校したTABO。週末の疲労困憊状態で帰宅した。土日は久々お休みだ。
コメント

理数科課題研究発表

2014-10-23 20:39:04 | 日常
きょうは午後からTABOの高校で、理数科課題研究発表があった。開始20分前に着いたら、用意している先生がひとりしかいなかったので、ちょっとあせった。

開会


各グループのポスターセッション


生物 物理 数学 化学4分野 


こんな掲示形態も(説明が進むにつれて、このボードが上がっていく)


発表は高校2年で、見に来ていたのは付属中、高校1年 (左が満石四段、右がTABO 将棋道場の子たちも多い)


予選を通った代表の発表。TABOは物理分野「竹とんぼ理論」を発表した。


全部見たかったけれど、TABOの発表後すぐ家に帰って、自分の教室。きょうも盛りだくさんで忙しい1日だった。
コメント

EMI 記録初仕事

2014-10-22 22:44:02 | 女流棋士生活
きょうはEMIが連盟で記録の初仕事だった。最初なので、持ち時間4時間という短めの対局についたようだ。王位戦予選で中継はないのだけれど、きょうは同じ部屋で順位戦が行われており、もしかして写真に出たりするのかな~と思って、朝からずっと名人戦棋譜速報を見ていた。中継がないので進行がわからない。でもちゃんと夕飯には終わったようだ。棋譜速報を更新したら、EMIが棋士室で対局しているところが載っていたのでびっくりした。無事初仕事が終わってよかった。
コメント

ながら勉強法

2014-10-21 20:34:11 | 日常
午後から70パーセント雨というので、朝から大急ぎで洗濯をし、早めに買物に行った。しかし予報ははずれて、雨は降らず。暖かないい日和の一日だった。これから中間テストの中学生や、修学旅行から帰ってきた小学生たちが来て、がんばって勉強していった。鹿児島の修学旅行では、ホテルは温泉名物のホテルで、露天風呂に入ったそうだ。朝ごはんは肉うどんとごはんだった、うどんが柔らかかった。など、ちょっとだけみやげ話が聞けた。TABOは研究発表の準備のためか帰宅が遅い。英語のリスニングをしながら生物をするという、EMIがやってた方法で勉強していた。なんとか工夫して、時間をやりくりして、寝る時間を作らないと。
コメント

TABO帰宅

2014-10-20 21:33:14 | 奨励会 研修会
TABOが奨励会から帰ってきた。授業には間に合わないので、ひたすら寝る。それから週末課題の山、木曜の理数科研究発表の原稿、などなど。不本意な奨励会成績だったので、元気であろうはずがない。でも関西奨励会成績表を見ながら思う。一番下のクラスから今は二段が見えるところまで上がったではないか。とにかく今は、健康に気を付けて、苦しくとも現状維持。これだけ本人がもがいているのだから、きっと絶対明るいところに出られる。

コメント

BTVケーブルテレビ将棋大会

2014-10-19 20:06:56 | 大会
きょうは全国大会に通じるBTVケーブルテレビ将棋大会。

開会式。


代表クラス ジュニア代表クラス A B C かめさん  約100名


かめさんクラスで指導してくれた囲碁将棋チャンネルの望月さん。来週は熊本に行かれるそうだ。



それぞれのクラスがそれぞれの持ち時間で進行。昼食などもクラスごと。わたしは今年かめさんクラスの担当だったので、時計なし、総当り戦という方式だった。

かめさんクラス表彰 激戦だった。


がんばりました!


ジュニア代表クラス


代表クラス決勝


各クラス全局終了

代表クラス 優勝は鹿児島の福森五段 おめでとうございます。


ジュニア代表クラス 優勝は満石四段、おめでとうごさいます。囲碁将棋チャンネル 望月さんから説明を受ける。


代表、ジュニア代表の2名は11月にあるネット対局に出場する。昨年までBTVに行って24対局だったのだが、今年から将棋ウォーズ。そして10分切れという対局と聞いて、会場に衝撃が走る・・・。いやあ、それは・・・。でもがんばります(代表者たち)。
コメント

奨励会移動日

2014-10-18 21:02:19 | 奨励会 研修会
きょうは土曜だけれど駿台ハイレベル模試のため登校。100分を3教科受ける。わたしはいつものように午前に自分の教室だったけれど、中学は明日が文化祭、小学校はきのうまで修学旅行、そして高校生は模試だったので、開店休業。と、のんびりしていたら9時に生徒さんがきた。来週中間テストなので、ばりばり勉強していった。すごい。昼過ぎには模試のTABOが帰宅。車内で自己採点しながら、一喜一憂していた。それからちょっと休んで空港へ(明日が奨励会)。夫がいつものように車で宮崎空港まで送っていったが、なかなか帰ってこない。どうしたのかと思ったら、空港についてみたらTABOが爆睡。起こしても起こしてもぴくりとも動かなくて、時間ぎりぎりまで車内に寝かしてあげていたそうだ。今週も勉強と将棋を目一杯がんばったので、寝るのも本気だったんだろう。
コメント

眠い秋

2014-10-17 20:14:21 | 日常
きのう学校に出かけて疲れたので、早く寝たらなぜか朝も起きれず。目覚まし時計が鳴るのを聞きながら、このまま寝てしまおうか、かなり迷う。目覚ましをかけているのはわたしだけなので、わたしが起きないと誰も起きない。つまりTABOは欠席だ。なんとか誘惑を断ち切って起床、でもお弁当作りは寝ながらやったので、ほとんど記憶なし。天気が良いので洗濯物がよく乾く。1日無事に過ぎて、夜は8時からMステ、9時からはひみつのアッコちゃん実写版映画、11時から新番組を録画して、とEMIに頼まれ連続4時間くらい作動予定。野球が長引いたら録画予約はどうなるのかなあ・・。
コメント