大みそか

2008-12-31 15:39:22 | 日常
きょうは朝6時から起きて、おせち作り。YOUも朝の勉強を休んで手伝ってくれた。いつも半分市販品を詰め、適当にいもを煮たりしてごまかすのだが、今年は全部手作り、冷凍も使わなかった。やればできる(本当は子どもが大きくなって料理が上手になったからなのだが)。明日食べるおせちはこちら。明日はおじいちゃんの誕生日なので、ケーキも作る。今晩はTABOが自分で巻き寿司を作る。最近凝っている。TABOもEMIも朝から詰め将棋。
コメント

道場の大掃除

2008-12-30 19:39:24 | 日常
午前はうちのピアノ教室の方を大掃除した。ごちゃごちゃの楽譜を整頓し、それからその部屋に置いてあった今年の将棋のトロフィーや楯を箱に入れてしまった。去年とおととしのJT杯の代表トロフィーは道場に置いてもらうことにした。(そういえば昨年まで壇上対局の代表にはトロフィーがあったけれど今年からなかった。)これですっきり。午後から道場の大掃除だった。窓ふきや駒、盤みがき、それから模様替えもした。みんなでわいわい掃除して、ちょっとだったけれど指し納めをした。また新しい年が始まる。帰宅したら将棋世界と詰パラが届いていた。 
コメント

仕事納め

2008-12-29 17:34:05 | 日常
きょうはうちの教室の仕事納め。雨なので出席率が悪いかと思ったら9時前から続々とやってきた。それぞれの課題をそれぞれ休憩を取りながら12時に終了。休みバージョンで11時半から将棋の子たちがいて、きょうはEMIがいたので玉1枚から上げていった。・・何局かがんばったが最後まで玉1枚で今年が終わったが・・。午後から大掃除に突入。もうほんとに気が遠くなりながら、なんとかこちらも目途がたち、お節の材料を買いだしに行った。帰りに大きなシュークリームを買い、ちょっとだけ家族で打ち上げをした。明日は道場の大掃除予定。
コメント

道場指し納め

2008-12-28 14:41:52 | 三股道場金曜リーグ 日曜トーナメント
きょうはTABOたちは親戚の家に年末のあいさつに行き、その間私は家で大掃除(のようなもの)。ガラスをふこうとちょっとぞうきんでこすったら、あまりに汚れがすごくて目まいがした・・・。年賀状を書いて午後から道場。メンバー8人でスイス式トーナメントを行っている。駒落ちあり。道場はきょうが指し納め。新年は3日から。ぽかぽか陽気なので眠い午後。私はせっせと駒と盤を磨こう。
コメント

教室指しおさめ

2008-12-27 21:50:21 | 三股子ども教室
きょうは今年最後の教室。最終戦が行われて、それぞれのクラスで順位が決まった。なかなかの熱戦だった。一区切りしてからおやつタイムがあり、それから少しの時間だったけれど本の整理などをみんなで行った。人数が増えたので、移動したり次のことにかかるまでの時間が結構かかる。でもとにかくみんな楽しそう。道場は明日まで。あとは大掃除をして、新春の指し初めを待つばかり!
コメント

遅いクリスマス

2008-12-26 13:55:25 | 日常
きょうはEMIは本当に珍しく「お友達と集まってクリスマスパーティーをする」と言って朝から出かけた。午前は生徒たちが課題を持ってやってくる。学内推薦で落ちた子、入った子、最初から受けなかった子とばらばらで、非常に気を遣う時間だった。午後から半額になっているクリスマスケーキを買いに出たけれど(毎年半額になってから買う)、今年は1個も残ってなかった。大晦日に、今度は半額になるはずの材料の方をねらうとしよう。ちょっと気落ちしつつも道場へ。冬休みで子どもの割合が多い。にぎやかな道場だ。
コメント

サンタさんへ2

2008-12-25 13:02:44 | 日常
サンタさんからまさかのコメントをもらって、一番驚いたのはたぶん私。EMIもTABOも文面を読み「これは本当。文でわかるもの。信じる」と言っていた。クリスマスイブ・・お風呂の中ですっかり暗記したコメントをもう一度思い返し、私もやっぱりこれは本当と思ったけれど、なにしろイブ当日。どうやって本が来るのだろうと、どきどきだった。何も来なかったときの言い訳もちょっと考えたりした。だから今朝早くに夫が新聞と包みを持ってきたときは正直腰が抜けそうだった。本当に来てくれたんだ・・。うれしくてうれしくて。ほんと、うれしい!しか出てこない。ずっと探していた本、本当にありがとうございました。サンタさん、幸せの気持ちと信じる気持ちも運んでくれて本当にありがとうございました。
コメント (6)

サンタさんへ

2008-12-25 07:11:29 | taboの作文・写真
本ありがとうございました。
ぼくは届くと信じていました。
今朝おとうさんが郵便受けにぼくあての包みがとどいているよ
と持ってきてくれました。
あとで写真を撮ってもらいます。
ずっとずっと探していたのでうれしいです。
サンタさん ありがとうございました。

TABO
コメント

取るものもとりあえず道場へ

2008-12-24 14:40:57 | 日常
全員成績表を持って帰って来た。うちは評価は気にしたことがない。よくても何もない。先生のコメントのところをていねいに読み、毎日の指導に感謝するばかりである。今回驚いたのはTABOの体育。ハードル走が男子1位だったそうだ。初耳・・フォームがきれいと書かれていたけれど、ちょっと想像がつかない。15分それぞれ休憩。夫の作った焼きイモと、EMIはべっこう飴をこしらえて、紅茶を入れお茶してから取るものもとりあえずに道場へ。いよいよ冬休み!
コメント

一足早く

2008-12-24 09:25:33 | 日常
きのうは午前中にたまっていたもろもろの用事を済ませて、午後から道場。いつものように5時半で帰ろうと思ったら、強豪が帰省されていて習うことができた。私だけ先に帰り、EMIとTABOは8時半まで残って2局指した。帰りは先生に送っていただいた。一足早いクリスマスのような夜だった。きょうは3人とも終業式。YOUは明日から冬期セミナーで学校。
コメント

長編

2008-12-23 10:31:18 | 詰め将棋
きのうの夜、歯を磨いていたTABOが突然「詰んだ、かも。見て」と叫んだ。長編は長いので、正解をTABOが言い、解答を見てあげてている。長いので解答を言うだけで5分かかる(くらいに感じる)。とうとう無事「平和の鐘」が解けた。そして今朝は突然3番が解けた。ずっと何日も考えていて、こうしてすっと解けるもののようだ。それにしても長編は私の感覚からすると1局分。盤なし駒なしで空で言うので、どんな頭の中になっているのか、すごく不思議だ。
コメント (2)

日曜トーナメント

2008-12-21 13:51:53 | 三股道場金曜リーグ 日曜トーナメント
※ こちらは長野のホテル

きのうのホテルの画像。「2日目に戻ったときも全く同じベッドメイキングだった」と言うので、「そりゃそうでしょ」と言ったら、長野のホテルは2日目はそのままの状態キープだったそうだ。それはそれで心地よい。YOUはきのう普通に朝5時半に起きて登校したので疲れが残っていて、寝る頃にはくたくたのようだった。今朝目覚ましをかけずに起きたら家族全員9時起床。あわてて10時に道場に入った。きょうは参加6人で日曜恒例のスイス式トーナメント大会。ぽかぽかで暖かくていい日曜だ(午後遅くから雨らしい)。
コメント

大会続き

2008-12-20 20:03:35 | 三股子ども教室
※ YOUの修学旅行 東京のホテル 友達がひとりオートロックで締め出されたそうだ。しかもそれを先生が注意している目の前で。

きょうの子ども教室は大会の続き。おやつは修学旅行帰りのY四段の長野のおみやげだった。大好評であっという間になくなった。チーズ味とチョコ味だったらしい。それから最後に全員で先日の竜王戦の棋譜並べをした。なごやかでいい一日だった。明日はまたスイス式トーナメントをするそうだ。
コメント

失わない

2008-12-19 10:26:08 | 日常
※ YOUは無事に帰宅。ディズニーランドは雨だったらしい。

きのうの竜王戦。ちょうどYOUを迎えに行くためにばたばたしている時間に終局となった。夕飯を食べながら走っていっては状況を確認していたふたりだったが、「渡辺竜王がいい(優勢)」と言って興奮していた。TABOは前日は羽生さんを応援すると言っていたのに、きのうは朝から渡辺竜王を応援。夜は報道ステーションで竜王戦終局の模様が放送になった。もう寝かかっていたけれどあわててメガネを取ってもらって見る。渡辺竜王の小学生席上対局の写真は感動的だった。あれからああなってこうなるんだものね・・。その年月の間ずっとトップを走り続けている羽生名人もすごい。竜王戦は終わったけれど、どちらにも次がある。何も終わらないし失わない。ちょっとほっとした。
コメント (2)

早稲田大学

2008-12-18 16:06:35 | 日常
きのう夫の誕生日だった。盛大にお祝いしたいところだが、YOUが修学旅行でいないので、週末にすることになった。YOUはきのうは早稲田大学とディズニーランド、きょうは班別行動で渋谷とNHKスタジオパークだったようだ。大学は、東大が一番人気で制限を超えたそうで、他には防衛省や証券所などの班があった。早稲田大は90分だけ説明の学生さんが同行してくれると言っていた。なつかしい。昔はそんなツアーはなく(たぶん)、受験で初めて行った。よく試験開始時間に間に合ったものだ。4学部くらい受けてそのまま千葉大を受けに行き、10日くらい一人旅だった。長野から東京まで近いとはいえ、親も女子一人よく出してくれたと思う。校庭はホテルになったし、新しい地下鉄も入り、もう相当変わっているだろう。
コメント