前夜祭

2018-12-16 18:37:06 | 夢工房の話
明日は夫の誕生日。日曜だからきょうお祝いしようかなとも思ったのだけれど、前に祝うと当日さみしい気分になったりする。だからここは前夜祭ということで、ささやかに盛大に祝うことにした。やっぱり定番の稲荷寿司とポテトサラダ。

ゆっくり時間をかけて作った。


600でなく小数点が入って60.0


霜にやられなかったウインターコスモス。


夕方EMIから京橋エドグランで展示している夫の革人形作品の写真がたくさん送られてきて、いい前夜祭になった。あの作品はピースメーカー1991年、迷子の子ネコちゃん1994年、よみがえる開拓者魂!1995年、THE BRAVE 2001年、で、当時デジカメもなく手元に写真があまりない。明日の誕生日を前に、この人形たち、ほかにもまだ眠っている人形たちが、多くのみなさんに見ていただけるようにと願わずにはいられない。願っていないで行動せよと、わたしの中の何かが言ってる。

革人形の写真が出ているEMIのツイッター




コメント

リサイクル当番

2018-12-15 16:46:22 | 日常
土曜なので午前教室。寒い中を生徒がやってきて、熱心に勉強していった。取り組む姿勢が素晴らしい。午後は公民館のリサイクル当番。かろうじて陽ざしがあり、風は吹いたけれどそう寒くなくやり終えた。焼却所の性能が上がってからは、ほとんと燃やせるゴミになったので、リサイクル対象も少なくなった。当番も年々楽になる。

公民館


公民館の花壇。


今朝の関係各地の気温。


実家の塩尻が相変わらず寒い。参考に札幌も入れてみたら、札幌よりも寒い。標高が高いからなのかな。
コメント

寒い

2018-12-14 14:52:18 | 日常
寒いけどいい天気。


歯医者さんで。


待合室。


冬は夜中に頭痛になりやすい。起きると歯も痛い。毎年のことなので、ネット検索したら、冬におこる頭痛も歯痛もよくあることのようだ。きのうまでやせ我慢をして、薄着のままでいたのだけれど、記事を読み暖かい洋服に替えた。からだも動かしたほうがよいそうなので、遠回りしてナガヤマまで歩いてみた。年の瀬はなにもなくても忙しいので、体調には注意しよう。
コメント

初物。

2018-12-13 19:47:55 | 日常
ナガヤマで見たことない納豆に出会ったので購入。


今年初のうちの金柑。とても甘い。


今年は思い返せばいろいろ壊れて買い替えた。そしてきのう、タニタの体脂肪計が壊れた。スイッチを入れて用意ができるとピピピと鳴るはずなのに、一向にセットできない。電池も替えたのにだめだった。年末年始に子どもたちが帰省したときに、体脂肪を測るだろうからあわててネットで注文した。クリスマスまでには届くかな。
コメント

突風

2018-12-12 15:48:08 | 日常
きのうとうってかわって青空。天気が良いので安心して買い物に出たら、ながやまに入る入口のガソリンスタンドのところで突風にあおられた。あの10階建てのマンションができたので、風が巻くのかもしれない。おまけに、ガソリンスタンドをショートカットで使用して、最短距離で突っ込んでくる車にも遭遇した。ちゃんと道路を走ろう、みなさん。こんな田舎道、渋滞もほとんどないのでほとんど変わらないでしょう。

霧島がくっきり。冠雪はまだ。


女子入試差別の言い訳といい、某大臣の4連発といい、日本語ってこんなにむなしいものだったっけ? と悲しくなる。
コメント

明日から竜王戦イン鹿児島

2018-12-11 19:48:37 | 将棋イベント
相変わらず寒い上に雨。きのうからの続きの仕事2がなかなか終わらず、午後までかかってひとまず区切り。ゆうパックが届くと知らせがあったので、郵便追跡を見ながら待っていた。配達中になったので、さあ来るぞと待機していたのに、なぜか表示が保管中になってしまい、到着予定日もきょうから明日に変更されてた。あきらめて夕飯食べながらニュースを見ていたら、突然羽生竜王が出た。そうか、明日から鹿児島で竜王戦なんだ。都城は宮崎県だけど、鹿児島に近いので鹿児島の放送が入る。思わずスマホでテレビを撮った。

到着のところ


歓迎の様子


かっこいい白水館での竜王。


まだ対局の舞台の指宿も砂蒸し風呂も未体験。行ってみたい。
コメント

入試

2018-12-10 20:50:19 | 日常
家族がいる地域の気温をいつもチェックしている。同じ日本でも、実家のある塩尻と都城とでは10度くらいの差があるのが普通。きょうはとりわけ寒い、と見てみたらそりゃもう塩尻の方が寒かった。妹のいるニューヨーク州もなかなか寒い。



順天堂大の会見を聞き、あきれて何も言う気になれない。医学部、医学なのに、医学的根拠がどこにあるんだ・・。だったら最初から女子は低い処遇であることを、入試前に明示すべき。同じお金払って入学試験受けている女子の身にもなってもらいたい。

コメント

どれが本物

2018-12-09 15:56:21 | 日常
先日、さあパソコン落として寝ようと思いメールチェックしたら、楽天から「第三者にアクセスされた可能性があるので、パスワード初期化しました」というメールが届いていた。このメール本物なのかな? こういうのはメールからリンクされたページに飛ぶとまずいので、読み直すとリンクはない。とりあえず書かれたとおりに楽天市場に飛び、パスワード変更しようしたら、なぜか本人認識で却下される。絶対間違っていないのに、何度もやってロックされた。デバイスが違えばトライできるかもと別のでやったら、今度は認識。無事変更できてまた使えるようになった。

これがそのメール


きょうはOMCカードから、第三者にアクセスされた可能性があるとメールが届いた。

このメール でも宛先がわたしではない


ええ、また?と思ったけど、そもそもカードがない。メール本文にはリンクがたくさん貼られている。これは偽物。全くもう、毎日こうしてわたしのIT知識を問う事例が発生する。うかうか休んでいられないではないか。
コメント

シーズン5

2018-12-08 19:57:39 | 日常
きょうは冷えた。きのうまで暖かったので余計堪える、午前は教室、午後は領収書の整理をしながら海外ドラマ。大草原の小さな家一挙放送もシーズン5になり、ここら辺は子役が大きくなってきて、見る機会が減ったのか覚えていたりいなかったり。合間に生徒の持っていた楽譜のピアノ譜が欲しくて、ネットで探していたら出てきた画像がうちにある楽譜の表紙。しかも先日ブックオフで買ったばかりの本だ。開けてみたら、まだ弾いていなかった中にちゃんとあった。嬉しい。

買い物に行かずひたすら自生の里いもを食べる。
コメント

12月は郵便関連に用事が多い

2018-12-07 15:25:44 | 日常
一気に冬っぽい景色に。


郵便を出しにいくついでに、車も出してもらって、ミエルへ。きょうからベスト電器の抽選期間で、番号を見に行ったら今回も500円券が当たっていた。たぶん毎月抽選があり、12回のうち9回は当たっていると思う。500円は大きいので、プリンターインクはいつもここで買うようになった。午後も切手を買いにいったり、急な封書を出しにいったりで、一番近いコンビニ内ポストを2往復。運動不足解消になるはず、といい方向に考えよう。

コメント

プレッパーズ

2018-12-06 19:53:14 | 日常
きのうの晴天とうってかわって、曇天(だったと思う)。きのうから続いている仕事その2をやり、仕事その1を待っていたらきょうはなかった。それでは、と用意していた事務をやり、絶対12月に終わらなくてはいけない分なので、捗ってよかった。ニュースを見たら、ソフトバンクが障害で通じないみたい。うちもYmobileなのでキャリアはソフトバンク。もしかしたら電話が通じなかったかもしれないけれど、知ったときには復旧していたのか、宮崎が範囲でなかったのか、普通に通じた。通信手段が1つだけだと、大変なことになるんだ。自称プレッパーズとしては複数の手段をもつように心がけなくては。

うちに自生している里いもが今晩のおかず。
コメント

手続き

2018-12-05 15:27:23 | 夢工房の話
準備万端で7時半から待機。久しぶりにどきどきした。最初からもうログインしていたので、8時ちょうどにカートに入れるをとばして、いきなり購入手続きに行き、1分以内に購入完了。無事半額ミシンを買えることになったみたい。よかった。緊張していたせいでその後仕事する意欲がなく、早めに就寝。今朝になったらショップからちゃんと受け付けましたメールが届いていたので、大丈夫そう。あとはちゃんと届いて、それが革の仕事に適応するかどうか。

平屋の市営住宅が屋根を替えていた。
コメント

厚物を縫えるミシン希望

2018-12-04 18:09:21 | 夢工房の話
今月は夫の誕生月。いつもなにをプレゼントしようか相当迷い、(毎回候補にあがるのは学研大人の科学シリーズのどれか、ラジコン、トミカの新車)結局お酒や冬の衣料などに落ち着くことが多い。が、今年はリクエストがあり仕事で使ってきた20年来のミシンがとうとう使えなくなったので・・と! それならときのうからネットで革が縫えるミシンを探しているのだが、なんときょうの午後8時から楽天市場で半額セール(ただしセール品は限定)があることを知った。1台だけ該当するミシンがありそう。

さて買えるか。



でもみんな8時からクリックするだろうし、楽天市場に入れなさそう。ほぼあきらめている感じで待機中。
コメント

雷雨

2018-12-03 17:23:22 | 日常
納豆を切らしていて、買い物に行きたいけれど雨80パーセントの予報。大雨で歩くのはかなり大変なので(車が徐行しないので思いっきり雨をかぶる)あきらめていたら、なぜか青空が見えてきた。いまだ、と小走りに出かけて運よく雨のない往復で任務を遂行できた。午後から予報通りの雷雨。1週間くらいこんな天気予報。

土曜に撮った観音寺に上がる小道。


コメント

きのうの続き 観音池へ

2018-12-02 20:00:03 | 日常
きょう雨模様になることが予想されたので、きのうは道の駅まつりのあとで観音池にも出かけてみた。

いつ来ても和む。


観覧車はお色直し中。


あずまやの椅子がなぜか上に。


冬の樹


きのう出かけたので、きょうはおとなしく日曜にしかできない事務系仕事。8時から初めて気づいたら午後7時。
コメント