ひまわり

2019-10-22 18:47:00 | 日常

早起きしてがんばったので、予定より早く仕事その2が終わった。世の中お休みらしいし、どこかに行きたい。しかし思いつくのは関之尾か、食べ放題か、くらい。午後には裏庭の作業が待っているので、あきらめてとりあえず朝霧の里にガソリン入れに行った。ふと、向こうにひまわりらしきものを発見。10月だよ? ひまわりじゃないよね? そう言いつつ近づいたら、広いひまわり畑だった。

 
 大輪のひまわりが咲き誇る
 
 
広すぎてうまく撮れなかった。遅咲きの品種だろうか。ひまわりを見たことで、すっかりお出かけ気分になり、満足して帰宅。

 
コメント

つつましく秋

2019-10-21 19:52:00 | 日常

まだ大根は土の中で細々としているので、間引いた大根葉で漬物を作って、菜っ葉ごはん(夫の作)。最近ごはんにはひよこ豆か黒豆をいれて、鍋で焚いてもらっている。

 
爽やかなおいしさ。
 
 
小雨のち少し晴れ。仕事その3の準備で朝から漢文と古文。午後からきのうと別の場所に小道を造るべく、草取りと草の根ほりにいそしむ。4時から教室、その後仕事その2。この忙しさのまま、年末に突入しそうだ。

 
コメント

数珠玉収穫

2019-10-20 18:25:00 | 日常

秋晴れの日曜。たぶん近くの保育園が運動会で、6時に盛大な花火が鳴った。襲撃にあったかと思った。午前はあれこれ結構ヘビーな用事を済ませ。午後から開拓に近い庭作業。やっと表の庭から裏の畑の小道が全部制覇できた。これから奥の畑に進んでいく予定。お手玉の中身にできる数珠玉の収穫。一度にとれるわけではなく、少しずつ色づいたものを振り落としていく。この大きさでさえ大変なのに、ゴマを作ったらどんなに大変だろう。ごま油の自作なんて気が遠くなりそう。

 
梅の樹の下の数珠玉の収穫後の写真
 
 
コメント (3)

小石と大石

2019-10-19 20:31:00 | 日常

午前に教室。午後から出かけた。きょうの都城は天気予報が全然当たらず、とても暑い青空。

 
 
 
帰宅後、表の庭から裏の畑までの小道があと少しできれいになるので、がんばった。小石や大石をはじきながら、ふとそういえば校庭では裸足で走っていたことを思い出す。全校朝会では、週に1度くらい全員で校庭の石拾いがあった。運動会も裸足で走った。あの土の感触とからだに響く音がよみがえる。なぜ裸足だったか、なぜそれがなくなったか。とにかくどういう経緯かで、いろいろ変わっていっているのだろう。

 
コメント

五右衛門ぶろ

2019-10-18 19:51:00 | 日常
雨が降りそうで降らなかったきょうの都城の空
 
 
 
きのう天日のお湯でお風呂をいれようとしたら、温度が低かった。いつものように灯油ボイラーのスイッチを入れたけれど、起動しない。悪戦苦闘していたらしい夫が帰ってきて、「とうとう壊れた~。赤ランプと回路不良の表示がでてる」と。どうしよう、とうとうお湯が出なくなった。このボイラーはもう30年以上使用しているらしい。ボイラーだけ替えればよいわけでなく、たぶんほかもがたがたで、お風呂全部取り替えないとだめかもしれない。いまそんなお金はもちろんない。幸い薪でも焚ける仕様なので、完全な五右衛門ぶろになることに。ぽつんと一軒家にでてくる人たちや、被災している方々を思えばやれる。(はずだ)

 
コメント

涼しくなってきた(かも)

2019-10-17 19:25:00 | 日常
先日のなのはな村ランチバイキングのデザートの部
 
 
 
珍しく朝ゆっくり寝ていて、6時に目覚ましで飛び起きる。ハンズマンのガラクタ市がきょうからなので(行くのは夫)、きょうは早く朝ごはん。仕事その2に時間がかかり、やっと終わったと思ったら仕事その1が届いていた。いつもと違う内容なのは、たぶん災害の停電のため。壊れたままの家が映るたびに、ううっとなる。午後から庭の手入れ。いつもやりながら、これって一般宅の作業じゃないよね(とてもハード)と思う。山奥の開拓みたいだ。きょうはEMIが東京で観戦記者の仕事をしているので、アベマTVも観戦中。

 
コメント

初物

2019-10-16 21:56:00 | 日常
仕事その1、庭の手入れ、その後リフレッシュデーという制度で部活休みの生徒が勉強しに来て、夕食後さらに仕事その2に追われている。晩のごはんに、今年初物の我が家の里いもが出た。自然に成ったのを掘り出してゆがいてくれた一品。大好きなので、おなかいっぱい食べた。さあ、きりのいいところまでがんばろう。
 
 


 
コメント

蝶(のはず)第4弾

2019-10-15 19:41:00 | 日常
午前は仕事その2、午後から手つかずだった奥の庭入口の手入れ。ほんの一画をやるのに2時間以上かかる。いろんな球根がまざっていて、しかもそこにみょうがの地下茎とシダの地下茎がからんでいる。
 
 
この蝶はなんていう名前・・?
 
 
毎日違う種類の蝶に会える。たぶん蝶だと思う。4時から教室。わたし自身は英語が好きだったので、さほど疑問に思ってこなかったのだけれど、英語ばかり特別にやるのもよく考えるとおかしい。文化を学ぶためなら、いろいろな言語、外国が選べてもよいのでは?

 
コメント

ハンモック

2019-10-14 20:50:00 | 日常

朝9時から12時まで教室。1時から図書館へ。イベント広場で体育の日まちなかエクササイズをやっていた。

 
 
 
 

無料でお試しハンモック。
 
 
ハンモックは意外と寝やすかった。広い空と草原で使ったら気持ちいいだろうなあ。図書館は中学生の大群が闊歩していて、まるで校内。早々に引き上げた。テスト勉強と称して集まったのだろうが、本とは別のエリアにしないと、あまりにも騒々しい。活気があってよい、ともいえるけれど。2時半に戻り、いよいよ表の庭と裏の畑の通路に手をつけた。4時から仕事その2。きっちりとみっちりの1日だった。
 
コメント

中学文化祭

2019-10-13 18:23:17 | 日常

どの生徒もきょうは文化祭なので、一番近いところにちょっとだけ顔を出してきた。仕事があるため、駆け足で見る。


自由研究
 
 
 
広島
 
 
クラス合唱を聴きながら、3人の子どもたちのときの歌を思い出した。家でよく練習してたなあ・・。それにしても生徒数が少なくなった。学年5クラスあったときもあるのに、いまや3クラス。壇上に並ぶ頭数もかなり少ない(30人未満)。このまま減っていったら、どこも少人数クラスになりそう。


 
コメント

届く!

2019-10-12 18:39:00 | 日常

午前は教室。午後から早めに庭木の剪定作業をして、4時から薔薇の名前という海外ドラマを見た。連続一挙放送なので、録画しながらきょうは2話まで。台風のニュース映像を見ていると、気分が不安定になるので、時々目をやる程度にする。都城は青空。そんな中、友人からこんなグッズが届いた。

 
赤最大消費のわたしにぴったり。
 
 
3色なんだけど、赤赤赤。これは嬉しい。さっそく使わせてもらう。ありがたや。

 
コメント

定休日

2019-10-11 19:39:00 | 日常

都城のきょうの空。

 
 
 
きのう、気分転換に近くのランチバイキングに行ったら定休日。いつも行くなのはな食堂も定休日。では新規に、と朝霧の里のバイキングに行ってみたら、確か1000円くらいだったのに1300円に値上げの紙が貼ってあった。JA都城経営だから肉が主体かもしれないので(夫は肉を食べない)、1300円はリスクが高すぎる。というわけで、きのうはおとなしく家でごはんを食べた。秋なのにいつまでも暑い。きょうも30℃。
 
 
コメント

蝶 第3弾

2019-10-10 16:06:00 | 日常

 

 
 
 
 
何種類も飛んでいる蝶と蜂。でもいざ撮ろうとすると、これは前のと同じ?違う? 蜂にいたっては、わかるのは足長バチだけで、あとは大きいか小さいかしか見わけがつかない。黄色の蝶がいた、大きな蜂がいたと、色と大きさだけで表現してきた。なんてこと・・小さい頃から正真正銘の野山でとんぼや蝶を追いかけて遊んできたのに。というわけで、第三弾と書いても、これが本当に前回と違う種類なのか自信がない。生き物は不思議だなあ。自然を近くに感じるのは、仕事で疲れてるからなんだろうか。
 
 
コメント

蝶 第二弾

2019-10-09 15:41:00 | 日常

いろんな蝶が乱舞しているので、名前を知りたいけれどなかなか柄を覚えられない。キバナコスモスにやってくるのは、蝶や蜂。優雅に風に揺れる花に、揺れながら止まっている蝶を見るのは、これまた優雅な気分。

 
 
 
 
中間テストはあと1校を残すだけ(うちの生徒では)。今月は文化祭もあり、台風の進路とにらめっこである。

 
コメント

内食外食

2019-10-08 15:39:00 | 日常

仕事その1にSOSが出ていたので、ずっと送信されてくるのを待っていたのだけれど、待ちきれなくなり近くのスーパーへ。帰りにレシートを見たら、全商品消費税8パーセントのマークがついていた。増税以来、多くのひとがレシートを眺めるようになったと思う。普通に買い、いったん外にでてから戻って休憩コーナーで買い物したものを飲食したらどうなるんだろうか。ほんとにばかばかしい移行措置だ。

 
いつの間にか芽がたくさんでていた。すいせんかなあ。
追記  芽ではなく彼岸花の葉では?
 
 
コメント