気温は春

2014-01-31 21:35:17 | 日常
きょうは日中20度を超す暖かさ。午前は図書館に出かけた。年収100万円で楽しく暮らす(題名があやふや)という本を借りたくて探したけどなかった(東大の人が書いたらしい)。でも「節約」で検索したら面白いマンガが出たので、それを借りることにした。ちょっと調べ物があったので、検索したら、どの本も全部2Fにあるらしい。いくら館内を見てもないはずだ。8冊くらい持ってきてもらって、全部借りることができた。よかった。その後トーカイとサンキに寄って帰宅。きょうはTABOも2時前に帰ってきた。午後からホワイトメタルの仕事、5時から教室。あっという間の1日だった。明日も20度まで上がるらしい。
コメント

仕事

2014-01-30 21:30:15 | 日常
子どもがいなかったら絶対6時前になんかに起きんわ~と思いつつ、朝が来て無理やり起きて、弁当と朝食を作り、TABOを送り出す。雨なので洗濯はほどほどに、どうしてもというものだけ洗っておく。それからホワイトメタルの作品の仕事があり、4時くらいまでずっとサンドペーパーをかけていた。5時から自分の仕事。なんて1日が早いんだろう。急に暖かくなり、明日は日中20度まで上がるそうだ。
コメント

がんばる。

2014-01-29 17:22:29 | 日常
月火とTABOはサクセスという課外授業があり、帰宅が7時過ぎる。眠い眠いと言いながら、将棋をして宿題をして、結局12時くらいまでやっている。朝は6時過ぎに起こして、7時に登校するまで(冬になってから多少遅くなった、たぶん寒いから)朝は朝でやることがあるらしく、熱心に机に向かっている。だんだんEMIに生活が似てきたような、まだまだのような。みんなそれぞれがんばっているので、わたしもと思うけど・・。
コメント

宮崎の大会日程

2014-01-28 12:04:45 | 大会
2月9日(日)
支部名人、団体、シニア戦  大塚道場

2月23日(日)
小学生名人戦  市民文化センター

3月16日(日)
宮日王位挑戦決定大会(各支部予選あり)  大塚道場

3月23日(日)
久留米王位県予選
コメント

三七日

2014-01-27 20:24:58 | 日常
きょうは三七日(みなのか)でお寺に行く日。わたしも夫も宗教に入っていないのに、でもまあここらへんの決まりごとなので、きちんとせねば。

いい天気だった。


お坊さんはお通夜のときと同じだった。お経後の講話によると、広島の方らしい。大きなお寺なので、世襲だけではないのかも(お寺のシステムをよく知らない)。きょうは初七日法要のグループが何組もあった。お経の中で名前と来た理由が読まれるのでわかるのである。お寺をでながら、「これから市役所に行く」と言っていた。どこも同じだ。しかしうちはきょうは市役所ではなく、BTV(ケーブルテレビ)に向かった。

寿屋のあとにBTVがはいってから初めて来た。今まで2台ケーブルだったけど、1台にするので機械を返しに来た。これで1ヶ月3000円弱安くなる計算。


アーケード街。シャッター街になっている。都城大丸が壊されたら、ここはどうなるんだっけ?


午後からホワイトメタルを磨き、夕方から自分の教室。1日矢のように過ぎる。

コメント

TABO帰る

2014-01-26 20:01:30 | 日常
とにかくまず都城市議会選挙に行った。

近くて便利な選挙会場。なぜか受付がYOUやEMIの同級生のおかあさんたち(偶然)。



それから宮日販売所で朝市をするというので行ってみた。9時からと書いてあり、でも10時に行ったらもうなにもなかった。盛況だったらしい。


ひいたくじもはずれだったので、ティッシュをもらった。販売所なので、そこにいた若者たちはみな配達の人なのだろう。初めて会った。


昼にTABOが大阪から帰ってきた。すぐ寝て、ずっと寝て、夜になるくらいまで寝た。どれだけ疲れていたんだろう。その間、わたしはきのうの続きでホワイトメタルの作品を磨き続けた。磨かないと写真が撮れない。筋肉痛だけど光ってくるのがとっても楽しい。

撮影は難しい。試行錯誤の連続だ。
コメント

仕事に明け暮れる

2014-01-25 20:21:41 | 日常
比較的暖かい朝だった。午前は仕事、午後は作品の写真撮影であっという間に過ぎた。明日が都城市議会選挙なので、名前の連呼がすごい。入れようと思っている候補(友人)が家の前を通ったので、手を振った。買い物に出ようとしたら、遠方より友来たる。義父にお線香をあげに来てくれた。積もる話の半分くらいしかできなかったけれど、顔を見られて本当に嬉しかった。

郵便受けに図書カードが届いていた。これは私の努力の結果だ。


どういう努力かというと・・20枚も貯めた! これで1000円分。


夕方TABOから連絡があり、3連勝だったとのこと。次は有段なので8必要。だからまだ白星が足りない。でもほっとした。


コメント

最終便で移動

2014-01-24 22:10:52 | 奨励会 研修会
きょうはTABOの高校は午後から百人一首大会。いつも飛行機は3ヶ月くらい前に予約するので、あらかじめ百人一首大会に出られるように最終便にしてあった。年末年始にちょっとだけYOUやEMIに特訓してもらったTABO。でもクラスがいまひとつ盛り上がっていないみたいで(クラス対抗戦)、でなくてもよかったような口ぶり。それでもきのうの晩は相当暗記していたようだ。大会終了予定が4時15分。最終便に乗るために5時半には都城を出たほうがよい。そこで車に私服、コートや夕飯のお弁当、きのうのうちにTABOが作っていたスーツケースの荷物などを積み込んで、待機。無事飛行機に間に合った。こんなに遅い時間に移動したのは初めてだ。百人一首大会は3回のうち2回出て、1勝1敗だったと悔しそうだった。久しぶりの奨励会。とてもうれしそうな、明るい顔で行った。もうなにも心配することなく指せる。それが一番の幸せかも。
コメント

いつの間にか

2014-01-23 21:41:29 | 日常
今朝も寒かった。洗濯物干しが凍っていた。でも日中はコートはいらないくらい暖かい。なんだかんだでもう1月も終わりの方だ。毎週お寺に行かなくちゃいけない。四十九日もまだ控えているし、納骨もまだまだ・・当分忙しい。EMIは30日から試験。日曜は研修会。TABOは明日大阪に行き、土曜が奨励会。久々の対局である。寝込んでいた夫も回復してきて、だんだん前に気持ちが向いているようだ。笑顔も見られるようになり、よかった。
コメント

当選番号

2014-01-22 21:55:04 | 日常
今年の年賀はがきの当選番号は下2桁が72と74という続き番号だった。わたしにきたのは1枚もあたっていなかった。夫のも当たってなかった。TABOは数枚しか来なかったくせに、なんと1枚あたっていた。しかも道場の先生からの年賀はがき。I四段曰く「先生からぼくに来たはがきは惜しかったけど当たってなかった(72より前の番号)」 つまり先生の年賀はがきはI四段とTABOの間にあとひとり当たっているはず! 誰だろう?
コメント

お昼にわかる

2014-01-21 21:55:09 | 日常
きのうの朝「おかあさん、何歳になったの?」とTABO。「それはお昼にわかる」と私。

きのうのTABOのお弁当


せっかくの誕生日なので、TABOのお弁当に数字を入れてあげた。お弁当を開けて、「あ、え?」 友達も「ん?それは??」となったが、「なんだろうね?」とやり過ごしたそうだ。なかなかごまかすのがうまい。毎日誕生日だったらいいのに、きょうはもう普通の日。やるべきことをやり、仕事もし、あれこれ雑務をしたらもう夜。TABOは将棋をし、勉強をし、こうやって1日が過ぎる。
コメント

誕生日

2014-01-20 20:58:42 | 日常
きょうは義父の二七日(ふたなのか 亡くなって2週目)。お寺に行く。うちの葬式から3日も経たないうちに、同じ班でもう1軒お葬式があった。きょうお寺で一緒になった。

晴れていたのにいつの間にかどんよりとした雲空。


近くの市役所に事務手続きに行く。さきほどのご家族と市役所でも一緒だった、どこも亡くなったあとは手続きがたくさんあるのだ。


ついでに法務局にも行ったが、30人くらい待っているのに事務で働く人は2人。当然待ち時間は長く、たぶん多くの人が順番もわからず1時間以上待っていた。

誕生日なので、昼に行きたかったお店に連れて行ってもらう。夫とふたりで外食なんて、何年ぶりだろう。ふたりでということになると20年以上はなかったと思う。


それからシュークリームを買ってもらった。



家に帰る途中で虹に出会った。


これからいいことが続きますように。
コメント

プレゼントは白星で

2014-01-19 21:49:31 | 日常
午前は銀とホワイトメタル作品を磨いて、撮影。それからHPとショップにアップし、昼ちょっと買い物に出た。帰宅後、友人が義父にお線香をあげに来てくれた。久しぶりに会えてよかった。あとでお花を持って帰ってもらえばよかったと後悔。ばたばたしていて気づくのが遅かった。夕方はまた銀の作品磨きと撮影。当分この仕事が続く。明日は私の誕生日なので、夫やTABOから「なにがいい?」と聞かれる。どうしたことか、全然思いつかない。みんなが幸せに暮らしてくれるのが一番嬉しい。去年はふたりが受験だったから、それはそれで大変だったけど、今年はまた全然違う大変さだ。
コメント

新HP立ち上げ

2014-01-18 17:49:46 | 日常
わたしがパソコンを買ってネット接続したのは確か2000年。当時はブログもFBもツイッターも今ほどなく、HP制作はフロントページかノートパッドで記号の羅列を読み解き、作っていた。その後ホームページビルダーを使用。しかしPCが新しくなり、ビルダーを入れないままなんと10年以上HPをいじれないでいた。昨夜はたと気づいた。そうだ、ビルダーがなくてもFFFTP(転送ソフト)さえあれば、今アップされているHPファイルをPCに引っ張ってこられるのでは? なぜもっと早くこうしなかったのか。やっとHPをいじることができた。そしてあれやこれや一晩考えた末に、新しいHPを立ち上げることに成功。

革人形の夢工房

今度こそ、今度こそこの人形たちを外に出してあげられる(そうしなくてはならない)。様々な思いを込めて、明日は銀作品をアップし、その次は銀教室をアップし、と計画は遠大。幸い3日寝込んだ夫が、回復傾向。
コメント

1年経ち

2014-01-17 18:09:54 | 日常
明日附属中学の入学試験のため、高校は半日。TABOはお弁当を持たずに登校したけれど、クラスマッチ(バスケット)の練習があり、その後すたみな太郎でクラス新年会らしい。新年会とは、まるで大人のつきあいみたいだ。お葬式で泣かなかったので心配したが、どうやらクラスの友達に支えられて、復活したようだ。よかった。将棋をがんばれとクラスのみんなが応援してくれているので、1日も早く昇段したいと言っていた。明日はセンター試験でもある。うちの教室からは今年は1名受験する。あれから1年、あっという間だった。
コメント