物騒

2015-06-30 20:51:20 | 日常
期末テスト期間なので、生徒も早く来るがTABOも早く帰ってくる。一緒にヒルナンデスを見ながらお昼を食べていたら、番組が突然ニュースに変わった。新幹線で火災、亡くなった方もいるようだ。そして箱根の噴火。ツイッターのタイムラインもおだやかでない。教室を終わってパソコンをあけたら、渋谷駅周辺が停電という写真。天気は大雨だし、ほんとにいろいろが荒れ模様。

ポイントがたまったので申し込んでいたミニカーがやっと届いた。父の日に合わせて申し込んだけど、ちょっと間に合わず。
コメント

CGで

2015-06-29 20:29:47 | 日常
久々の青空。何日ぶりだろう。朝から洗濯物を外に干し、空を見上げる。月末で週明けで久々のいい天気なので、混んでいるだろうと思った銀行は中くらいの人数。このまま梅雨が明けるわけもなく、早くも明日からまた雨らしい。ネットニュースで、東京オリンピックの競技場がこれまでの契約を破棄し、デザイン一新、外装などはCGで整えることになった、という記事を読み、すごい、これでかなり金額も施工期間も少なくなった、と思った。夫に話したら、ええ?そうなの?それほんと?と聞かれ、再度見て虚構新聞と気づく。午前いっぱい信じていた。この頃のニュースの流れから、もうなんでもありと思っていたので、全然違和感がなかった。

新国立、CG式で決着 現行計画は破棄
コメント

山椒の実

2015-06-28 20:28:52 | 日常
朝から曇りだったので、また雨か~と思っていたら、午後からだんだん晴れて晴天!久しぶりだ。庭に生えているたぶん山椒(たぶん)に実がなった。なぜ(たぶん)とつくかというと、うちの庭には「らしい」のだが確証のもてない植物が多すぎる。先日ミツバかミツバじゃないか不明だった植物は、ミツバじゃなかった。食べなくてよかった。里芋も自生しているので食べるのは勇気がいった。というわけで山椒は香りかたたぶん山椒。実も食べられるというので、取ってゆでてアク抜きしている最中。
コメント

また大雨

2015-06-27 20:20:09 | 日常
きょうは午前は降らない予報だったのに、朝から雨。外に洗濯物を干さなくてよかった。昼からは大雨。図書館はテスト勉強の子どもたちがたくさんいた。サザエさんとカツオのお母さんは違う人、という情報の真偽を確かめようとサザエさん2巻を借りた。みんなで前のお母さんの墓参りをしている場面があるとかないとか・・。三股図書館に1巻はないそうなので、県内のほかの図書館にリクエストしてもらった。TABOが土日2日間休みなのは久しぶり。まだ喉が完全ではないので、(治りかけると体育で声を出すせいか、また悪くする)ここできちんと治してほしい。世間で腹立たしいニュースが多くてシワが増えそう(眉間に)。
コメント

あちこち滑る

2015-06-26 20:50:35 | 日常
きょうはもうほんとに湿気と結露との戦い。洗面所の床が濡れて滑るので、なにかこぼしたのかと思ったら、結露。冷蔵庫や水道の金属部分も濡れていた。あちこち拭いてアルコールを吹きつけたり、しまったり捨てたり、いろいろ大変な1日。午後から期末テスト前の生徒たちがきて、そちらも将棋用語で言えば(最近は一般に使われているらしいが)詰みそう・・。高校総体やら中体連やらがあったので、範囲が終わっていない。明日こそ雨は上がるんだろうか。

きょうのTABOの朝食。きのう夫が作ってくれた茶碗蒸し付き。
コメント

小雨大雨

2015-06-25 20:45:59 | 日常
おとといの午後から、また歯茎が腫れて痛くなったので、きのうは朝一番で歯医者さんへ。それからこのところ疲れがたまっていたので、とにかく時間があったら寝て、起きてを繰り返して、ゆるゆる過ごした。疲れで腫れたときには、からだが回復してくるとうそのようにひいてくる。午後4時から期末テスト勉強の生徒が来たときにはかなり治っていた。でも念のため、噛まないですむヨーグルト、豆腐などでご飯がわりにした。きょうは午前に珍しく雨が止んだので、あちこち買い出しに行った。午後からは雨、夕方からは大雨。TABOも明日さえ乗り切れば週末。
コメント

旧後藤商家交流資料館 織姫展のご案内

2015-06-24 20:08:38 | 夢工房・学習教室の話
今年も旧後藤商家交流資料館の七夕展に出展することになった。

日時 7月4日(土)~7日(火)
    10時~4時
入館料 大人200円 小中学生100円
(期間中初回のみ 何回でも入れます)

お問い合わせ 0986-58-6900


初日の行列はほとんど1階2階の手作り服販売のお客さんで、しまむらやハゼヤマ以外で洋服を買う光景を初めて見た。あの衝撃は忘れられない。今回うちが出すのは入り口正面の金屏風の前。まだなんの革人形作品を持っていくか決まっていないので、もしなにかご要望があればFBもしくはメッセージ、メールでどうぞ。
コメント

誕生日

2015-06-23 20:09:14 | 日常
小雨曇り、夕方から大雨という天気。なかなか晴れない。YOUを生んだ24年前の東京は小雨で、赤い京浜急行で梅屋敷から大森駅まで行って、JR大森駅そばの助産院まで歩いて行った。診察してもらったら、まだまだね、と言われたけどもう家に帰る気がしなくて、そのまま居させてもらった。日曜だったので、立ち会い出産希望だったから付き添いの人に「親孝行な赤ちゃんだね」と言われた。まあ夫は毎日家にいて作品を制作していたので、何曜でもよかったわけだが・・。サザエさんが始まる頃に本格的な陣痛になり、8時40分くらいに生まれた。衝撃的な経験だからまだこのときのことを夢に見る。この間20歳になったと思ったのに、もう(まだ?)24歳。YOU、おめでとう!
コメント (2)

父の日

2015-06-22 20:52:35 | 日常
きのうは父の日でもあった。わたしは大会手伝いで1日留守にしていたのでよくわからないけれど、朝一番にEMIから夫にメールがあり、それから午後YOUから作品が届いたらしい。そしてTABOは本当だったら奨励会で不在の日だったのに、風邪をひいて欠席。

本当は宮崎空港に送ってもらったときに、空港で渡す予定だったTABOのプレゼント。


YOUからのプレゼント。もちろんYOU制作。


ACRU 想いを飾るフォトフレーム

そして明日はYOUの誕生日。生まれた頃のアルバムを開いてみよう。
コメント

宮崎県 高校竜王 中学選抜 小学王将 大会

2015-06-21 20:38:02 | 大会
きょうは以前はオール学生といっていた、県で一番大きな学生の大会だった。

会場は宮崎市青少年プラザ。


トロフィーが勢ぞろい。


宮崎県将棋連合会長挨拶。


満員の会場。


共通AB以外はどの部門も10分切れたら30秒。





午後から決勝トーナメント。小学生王将高学年。


決勝トーナメント 中学選抜


小学生低学年は総あたり戦。優勝して賞状を書いてもらっている新小学生王将(低学年)。嬉しい。


小学生高学年決勝。




中学選抜決勝。




共通ABの表彰式。みんながんばった!



小学生王将低学年 表彰式


小学生王将高学年 表彰式


高校竜王戦は、最終戦の時点で1敗が4人並ぶという接戦。


この戦いの結果で1位~4位が決まるという緊迫の対局。



結果 優勝は2連覇となった井戸崎五段。読売新聞の取材中。


高校竜王戦表彰式。


みなさん、おめでとうございます!!全国大会もがんばって!!



コメント

勉学に励む

2015-06-20 21:01:00 | 日常
土曜なので午前は自分の教室。この間中間テストを終えたばかりと思っていたら、もう期末テストだ。中3の1学期にまだ社会の歴史(第一次と第二次世界大戦)というのは進みが遅い気がする。YOUの頃は3年初めから公民に入っていたのに。生徒が「過去のことなんて覚えたって仕方がない」と嘆いていた。歴史は現代に近づくにつれ、より面白い部分や裏話が多くなるのに、授業ではそういうことは一切やらないらしい。もったいない。午後はさらに自分の勉強があり、延々と数学の問題を解いていた。あっという間に夕方になり夜! 毎年アマ竜王戦の速報をしていてくれた人は今年は会場に行ってないらしくて、ツイッターではきょうの結果だけがあがっていた。
コメント (2)

イベントに行く

2015-06-19 16:30:33 | 日常
きょうは久しぶりに傘のいらない朝だった。ちょっとだけ太陽ものぞいた。少し外に洗濯物を干し、でも外出のときにはもしやと思って部屋干しへ。

昨年も見に来たつくりびとのカタチ(三股町) 


開始すぐだったせいか、それほど混んでいなかった。


出展はだいたい昨年と同じで、同じでなくても同じに見えてしまうのが今後の課題か・・。なかなか毎年新しい出会いがあるイベントというのは作り方が難しい。お馴染みさんと新しいつくり手と、きっとどちらも同じ割合であるのが楽しい。
コメント

ババ抜き

2015-06-18 15:53:43 | 日常
きのう夜9時からTBSに糸谷竜王が出演と聞き、珍しく夜テレビをつけた。ちょうど竜王がオセロを始めるところだった。オセロにも世界チャンピオンがいるとは、そして定跡があるとは知らなかった。その後にホリエモンが心理を読む青年?とババ抜きをした。どちらかといえば、ババ抜きの方に竜王が出ていたら面白かったかも。とにかくあんまり当たるので、衝撃的だった。南九州は夜中から未明にかけて大雨注意報が出ていたが、ずれこんだらしい。今朝TABOが登校しようとしたら雷雨。バックミラーに稲光が映った、と車の乗り降りだけてずぶ濡れになった夫が言っていた。もうかなり長いあいだ晴れてない気がする。

きょうのTABOの朝食。きのう説明会の帰りにショパンのパン屋で買ったパン。
コメント

2023年問題

2015-06-17 17:26:07 | 日常
9時半に歯医者、きょうで消毒終わり。よかったけどまたすぐお世話になりそう。午後2時からTABOの学校で3年進路説明会。職業柄全部知っていることだったので、1時間おとなしく座って拝聴。2018年問題(18歳が少なくなって多くの大学がつぶれる危機)の話を聞きながら、そういえばクラス通信に2023年問題っていうのも書いてあったと思い出す。帰宅後再読してみたが日本にWFME認定医大が1つもない、今後非認定の大学医学部は2流校に転落、医学部の差別化が進む、など書いてあった。医学部の入学金、授業料を見ると、医者になってお金を取り戻そうとしない方がおかしい気がしてくる。きっと普段全然見えてないところで、いろんなことがあって、いろんなことが決まっているんだろう。
コメント

楽しい教室

2015-06-16 20:34:18 | 日常
きょうも豪雨。最初から靴下を脱いで濡れた靴で出かけた。寒かった。きのうで中体連は終了。午後からうちの教室には、部活休みの生徒たちがやって来た。中1の生徒が、勉強している途中で「痛い~」と手の指の間をさすっているので、「なぜ?バスケットでそこは使わないよね(左手だし)」と聞いたら、「応援のラッパで」と返答。思わずほかの高校生の生徒たちと顔を見合わせて笑ってしまった。新1年だから応援で声も枯れ、ラッパで手も痛い。なんだか可愛い。
コメント