標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

霧ヶ峰のレンゲツツジ

2011年06月26日 | 植物

冬の山から夏の山に、タイトルを変えたいと思っていたがちっとも山が見えない。

夕方、いくらか晴れてきたので、夕焼けになるかもと裏山に登ってみました。

あいにく、タイトル用の画像も良いのが撮れませんでしたし、夕焼けにもなりませんでした。

霧ヶ峰に登る左側の林に、ベニバナイチヤクソウとギンリョウソウが咲く林があります。

ギンリョウソウの咲く所を見てみたいという友人に見せてあげたくて、入ってみましたが花は、まだでした。

その林で、蕨の収穫6本。6本ぽっち、どうしようという感じですが見ると採りたくなるのが山菜です。

お夕飯のお味噌汁にでも。。。

写す時には気がつかなかったのですが、風があり満開のコバイケイソウは風になびき、みなボケていました。

 

蓼科山は雲をかぶっています。

レンゲツツジも咲き始めました。

池は、八島湿原の鎌池。

後日、晴天の日に再度、撮りに来ることにしましょう。

19時を回った帰り道、鹿が突然3回も飛び出してきて衝突しそうになり、急ブレーキ。

鹿も、車も大過なく良かったです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yakkoさんへ (Alamo)
2011-06-27 15:26:18
レンゲツツジは二週間ほど前に高峰高原の車坂峠に行った時、上の方(標高2000m位)はまだ蕾でした。黄色いレンゲツツジもありました。園芸品種かしら?それとも野生のでも黄色いのがあるのかしら?
ギンリョウソウ見たい!
返信する
Alamoへ (yakko)
2011-06-28 06:23:51
ギンリョウソウ気にしていますね。
庭には、赤と黄色のレンゲツツジがあるのですが、霧ヶ峰には黄色はないように思います。
花つきがあまり良くないので、庭に植える木ではないように思います。(前の人が植えてあった)
返信する

コメントを投稿