標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

諏訪圏のゴルフ場

2010年09月10日 | ゴルフ

今日は、車で20分ほど登った別荘地の中にある蓼科東急ゴルフクラブでラウンド。
来週、同期会でゴルフに参加する主人のお供です。



この時期、こちらのゴルフ場はリソート客が多く、ご夫婦連れでツーサムでまわる組が多い。
通常、ツーサムですとカート使用料が1人2,100円プラスされますが、ここは申し込む時に、くっつけオーケーと言っておけば、それが免除されます。混んでいる時ですと、くっつけになるのでしょうが、私たちは、すいている時を選んで申し込みますので、くっつけになることはなく2人でカート使用料の追加負担もなくラウンドさせてもらえます。。
今日は、前もツーサム。その前も。。。なのに待つ。
結局、前半は2時間半の時間がかかった。
おかしいなと思っていたら、2組前のご主人様が足の悪い方のようです。
プレーの遅れる原因が解れば、どうということはありません。
ゴルフは、障害のある方でもできます。
90歳でプレーした方も知っています。
今は、乗用カートがありますので年齢も、多少の障害も気にすることはありません。
リモコンカートのコースはだめですが、キャディさんが運転するカートのところですと、コースの中に入ることもできます
カナダのゴルフ場では、車いすでバンカーショットをしている方もいらっしゃいました。
日本にそういう方を受け入れるゴルフ場があるかは、まだ知りませんが。

このゴルフ場、友人と何度も来ているのですが、いつもワイワイガヤガヤで、景色を見ることなどありませんでした。
今日は、こんな状態でしたので、山でも見ながらゆっくりプレーしましょうと思ったのですが、インコースは、林の中を行くだけで、山は全然見えません。

リゾートコースだけあって、レストランにテラスがあり、そこでお食事できます。
爽やかな風が吹き、気持ちの良いランチタイムでした。

後半アウトになってようやく山が見えました。
家からは、重なって見える赤岳(左から2つ目)と阿弥陀岳(左から3つ目)が別々の山としてはっきり見えます。



先週行った晴ヶ峰カントリー倶楽部では、チャレンジゴルフという催しがあり、ゴルフ場の従業員がプレーしそのスコアよりいい人には、特典があるというコンペがあります。
オープンコンペになりますので、その日は、1人でも2人でもカートの追加料金をとられません。
ゴルフはやりたいけれど、仲間がいないという方も結構いらっしゃいます。
そういう方たちを呼び込むために、ゴルフ場ごとにいろいろ工夫しているようです。



その日はバンビに逢えたので、今日も期待していたのですが逢えずに残念でした。



今まで、いくら誘ってもゴルフはいいと言っていた主人も2回のゴルフで、その楽しさを思い出したのか、これから毎月行こうかと言いだしました。
とりあえず、10月は、この辺で一番標高の高いフォレストカントリークラブ三井の森にしようかと言っているところです。
11月は、蓼科高原カントリークラブにでもしましょうか。。。
どちらも景色がよく、紅葉もきれい。コースのわきには、キノコも出始めます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿