さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

こんにゃくのめんつゆピリ辛炒め

2020-06-06 23:29:24 | 下手くそ料理帖

Stay homeで料理にハマった天罰テキメン。体重増が止まらないので、今日はこんにゃくをメインに。

結構おいしかったんでびっくり。

参考にしたレシピはこちら。

▼ちぎりこんにゃくのめんつゆ炒め 

https://cookpad.com/recipe/2449641

【材料(2人分)】

こんにゃく      一枚
濃縮めんつゆ     大さじ3  →私は昆布つゆ(3倍濃縮)を使用
水          大さじ2
だしの素        小さじ1/2 →私はほんだしを利用
鷹の爪(輪切り)    適量   →私は唐辛子を使用
ごま油         適量
ごま         適量

こんにゃくは一口大にちぎってさっと洗う。

何も敷かないフライパンで、こんにゃくの水分を飛ばすために、しっかり乾煎りする。

いったんこんにゃくは別皿にどけておき、フライパンにごま油を熱し、唐辛子を炒める。

唐辛子がちりちりしてきたらこんにゃくをフライパンに戻す。

めんつゆと水、ほんだしを加え、炒める。

水分が少なくなってきたところで、いりごまを加えてさらに炒める。

出来上がり。結構味が染みてて、食べ応えがあって、おいしい。

これを「肉だ肉だ肉だ」と思って食べても、あまり違和感なし。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兜折ればいいんじゃん! | トップ | 【読書録】天使の耳 »
最新の画像もっと見る

下手くそ料理帖」カテゴリの最新記事