さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

大河ドラマ「光る君へ」第34話を見て

2024-09-10 23:27:45 | ドラマ鑑賞

はんにゃ金田の「光源氏は俺かと・・」のセリフを聞いて笑いを噛み殺す公任の図・・なんかすごく良かった。F4公達の駄々喋りシーン、私は結構好きで、先日は公任と雑談している夢をみたよ。もちろん私もなんか公達になってたけど。

男性陣が喜んで読んでる、まひろの書いた物語。何が面白いのかわからん・・と正直に言う彰子。それはあなたがまだお子ちゃまだからですよ。

もう一つ気になったシーンは、伊周が、体調不良の敦康親王の見舞いにきて、親王にあげようとしたのに「要らぬ」と一言のもとに切り捨てられた巻物。

源為憲の書いた口遊(くちすさび)という書物で、児童向け教養書だから、親王への見舞いの品としてそれなりに考えて持ってきたのだろう。だが今は体調が悪いのだし、そもそも親王はこの伯父が嫌いそうだし・・・逆に道長になつく敦康親王を見て、悔しさを押さえきれない伊周。息子にまでそっぽを向かれ、再度自滅する日は近いかな。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船橋でラモー!・・Vn地区予... | トップ | のりなめたけ丼 »
最新の画像もっと見る

ドラマ鑑賞」カテゴリの最新記事