さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

切り餅一つでおこわ風

2024-09-12 23:21:38 | 下手くそ料理帖~ごはん系

お米はちゃんと備蓄しているので、慌てていない。

でもこの前、勢いでお餅買っちゃったのよ。で、ご飯を炊く時に切り餅一つ入れて炊くと、餅米の風味がでる・・と言う話を以前聞いたことがあるので、このレシピでやってみた。

https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00051485/

米 2合

ごぼう 30g →適当に入れた

生しいたけ 2個→小さかったので4つ入れた

にんじん 40g →適当に入れた

切り餅 1個

鶏もも肉 1/2枚

青ねぎ(小口切り) 適宜 →忘れた

キッコーマンいつでも新鮮旨み広がるだししょうゆ 大さじ4 →醤油大さじ2+つゆの素ゴールド大さじ2で代用

水 350ml

と言うことで、元レシピに比べてかなりテキトー。

まずごぼうを適当にささがけして、水にさらす。

ご飯を洗うが、ざるにあけて水を切ったりはしない。釜に入れたまま水を捨てただけ。

椎茸は薄くスライス。鶏ももは1口サイズより小さめに切っておく。

まず洗った米に水を350ml弱注ぎ、醤油大さじ2、つゆの素ゴールド(3倍濃縮)を大さじ2入れてかき回す。その上から、ごぼう、鶏肉、椎茸、にんじんスライスを載せ、切り餅1個を4等分に割り入れ、普通に炊飯。

炊き上がったら、しっかりかき混ぜる。

小口切りにして冷凍してある万能ネギを振りかけようと思ってたのだが、忘れたけど、美味しかったよ。だし醤油の代わりに、醤油と麺つゆを半々に使ったところがどう出るか心配だったけど、味もバッチリだったわよ。

美味しくて山盛り2杯食べたら、流石に重い感じになった。やはりお餅がうっすら入ってるからな。っていうか山盛り2杯も食べるなよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のりなめたけ丼 | トップ |   
最新の画像もっと見る

下手くそ料理帖~ごはん系」カテゴリの最新記事