さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

生姜の佃煮

2017-02-02 23:41:18 | 下手くそ料理帖
以前カルディでショウガの漬物というのを見て、おいしかったんで、是非自分で作ってみたいと思ってたんだが、しばらく忘れてた。

先日以下のレシピに出会い、絶対美味しいことを確信。さっそく作ってみた。

▼生姜でごはん♪(新しょうがの佃煮)
https://cookpad.com/recipe/1149477

【材料】
生姜 140g
*酒 大さじ2
*醤油 大さじ3
*みりん 大さじ3
炒りごま 大さじ1~
削りかつお 10g
水あめ(お好みで)少々

まぁ~これのためにわざわざ水あめ買うのも・・と思ったので、水あめなしで作ったよ。


ショウガ140グラムっていうのはこれくらい。


これを粗みじん切りにする。


フライパンにお酒、醤油、みりんと生姜のみじん切りを入れて、6分ほど煮る。


まだ水分が少し残っている状態で、かつお節とゴマを加える。


ご飯に乗せて食べたら、とっても美味しかった。生姜の辛みがかつお節でマイルドに抑えられて、食べやすい。

・・・誰ですか・・甘辛く煮てかつお節とゴマをまぶしたら何でもおいしいよ・・とかおっしゃる方!


残りはタッパーに入れて冷蔵庫へ。しばらく楽しめそうだ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉症シーズン突入 | トップ | 副鼻腔炎完治! »
最新の画像もっと見る

下手くそ料理帖」カテゴリの最新記事