夢をかなえるキャッシュフロー表

キャッシュフロー表はあなたの人生を変えることが出来ます。あなたの人生をさらに豊かにします。

私たちはトラの威を借る狐になりやすい。

2013-12-30 11:10:04 | FP
私の一番下の姉は私との議論の中で、何とか、自分の意見を通したいときは、必ず、「誰かかがこう言っています」と言う。例えば、「市役所の人が言っている。」という風にである。私はそのような場合には、「誰が言っているということは関係ない。なぜ、そう言っているのかを聞きたい。」と反論するわけである。さて、安倍総理の靖国神社訪問である。ことの是非はともかく、日本のメデイア、特に、テレビは自分の主張を、外国の反応を通して、行う。だから、中国や韓国が激しく日本批判を繰り返せば、繰り返すほど、待ってましたとばかりに伝えるのである。さらに、彼らを喜ばせたのはアメリカの反応である。アメリカが使った「失望した。」という表現を喜んで使うことになる。この手法は、日本の官僚が政府、特に政治家に使う手法である。官僚は本来、選挙で選ばれた政治家の命令に従うはずなのだが、政治家が良いか、悪いかはともかく、とにかく、抵抗したいと考えるときには、この外国の圧力、あるいは風評なるものを使う。「こんなことをしたら、アメリカが怒りますよ。」てな具合にである。私たちは、どうしても、トラの威を借る狐になりやすい。楽だからである。多くの場合に、これで、相手をひとまず、黙らせることができる。だが、これによって、相手を説得できたわけではない。

Y-FP Office Japan

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かに音楽を聴こう。パワー... | トップ | 2013年暮れ、独白。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FP」カテゴリの最新記事