ピカソ・マニマニア

ピカソの91年を 詩にしました。
カテゴリーのピカソを クリックして下さると 嬉しいです。

新歌舞伎座  一幕見 他

2013-10-25 01:26:08 | 観劇

 

 梅枝さんの 小金吾が余りに素晴らしかったので 23日に 幕見で

行ってきました。

 

これでやっと 歌舞伎座の全貌が 見えてきました。

 

座席が広くなったというけれど それは二階 二等席まで。

三階AB席は 多分以前のまま。

 

幕見は 100席ほど 後は立ち見です。

番号の入ったチケットを貰って エレベーターで4階へ。

 

番号順に入場します。

私は開演30分前位に行ったので 109番で 座れませんでした。

でも もともと一幕見なので 真ん中に陣取り オペラグラスをセット。

 

後ろの壁際に 座るのにちょうどいい高さの段があり 立ってもいいそう。

 

歌舞伎座の座席全体が見渡せ 圧迫感がなくて結構いい感じです。

1時間弱の幕で 1000円でした。

 

三階西席には 一番前に客席案内の女性が座っています。

東の方にはいないので どうしてかと思っていたら 何と 三階西席(15席)

からは 花道が全く見えません。 乗り出して(乗り出しても見えないのですが)

花道に物を落した人があるそうで 15人は見張られているのでした。

 

吉右衛門さんの熱演にも拘わらず 寝てしまったじゃない。

右隣も 左隣も 寝ていましたよ。

 

 

        

    

屋上庭園から 

 

                   

 

階段を下りて3階に行くと (左は歌舞伎座の屋根)     

 

          

 

亡くなった名優の 舞台写真が飾ってあります。

 

 

              

歌舞伎座の地下二階には 木挽町広場があり 幕見を除くチケットはこの階で販売。

屋上庭園へのエレベーターもこの階から乗ります。

 

歌舞伎座はエスカレーターが東西についたせいか 館内は窮屈な造りです。

売店の数は確実に減り ここに移動している模様。

 

劇場内にしかないと思って買った 蒔絵シールはここにもありました。

柿落しから9回目の観劇の私ですが 劇場内でしか買えないものは

紅白の小さなもち入りの めでたい焼きしか思いつきません。

これを買おうと思ったら 並ぶのに休憩時間が確実に 一回なくなるので

忙しいのです。

 

200円の おかわりのお湯 制限なしの紙コップの底にティパックの入った

緑茶は 販売していません。 売店の人は このお茶の存在を知らなかった。

 

その場で小倉アイスを入れて販売の アイス最中は 始めっからの袋入りに

なりました。  かちかちに凍っていましたが 美味しくはありました。

 

あ~ら 食べる事ばっかり。

 

 

        風呼    でした              

 

 

                        ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小金吾無念  ”義経千本桜”... | トップ | ’ゐのち’たれのもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観劇」カテゴリの最新記事