Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

10月13日(日)のつぶやき その1

2013年10月14日 02時54分14秒 | ★ from Twitter

#NowPlaying : Moon Safari / Blomljud - 04  LPならこの曲からがB面?。 曲はこのバンドのインスト志向を前面に押し出したイエスっぽい仕上がり。 pic.twitter.com/vpKUXDsomN

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Moon Safari / Blomljud - 05 Bluebells こちらは10分オーバーの曲、前曲からはカットインでつながっているので、長大な前奏の付きの作品という見方もできる。ウェストコースト風なキャッチーな牧歌コーラスを縦横に駆使。

1 件 リツイートされました

しかし、「ダークナイト レビュー」のアン・ハサウェイ、ホントにカッコ良かった。こういう役も堂々と演じてしまえる彼女は凄い。で、この後「レ・ミゼラブル」で吹き替えなしで歌ってアカデミー賞とっちゃうんだからなあ。 pic.twitter.com/nujanuF2wP


どうもこの若造は、帝王学を学びきれてないような気がしてしようがない。 " 異例 国内外の“圧力”で覆る 正恩氏 同伴子女の帰国命令を撤回 - MSN産経ニュース on-msn.com/17mBuu4 "


#NowPlaying : Clifford Brown and Max Roach / Incorporated 短期間とはいえ、エマージェンシーで名作を連打するブラウン&ローチのデビュー作(1954年) pic.twitter.com/jmB01m68m8

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Clifford Brown and Max Roach / Incorporated しかし、やはりこの時期のC.ブラウンは凄い。その輝かしいトランペットの音色と天衣無縫なフレーズはちょっと比類がないものがある。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Clifford Brown and Max Roach / Incorporated 「サヴォイでストンプ」のようなリラックスした曲でも、彼のソロになるとなにやら雰囲気が一変するように感じてしまうのは、こっちの思い込みだろうか。

1 件 リツイートされました

リメイクじゃなく、リマスターなのね。 " 「FINAL FANTASY X/X-2」のPS3/PS Vita向けHDリマスター版5製品は12月26日に発売。 bit.ly/1cIUeeh @4GamerNews " pic.twitter.com/vEL2dmKL5e


いゃぁ、それにしても「直近の民意」とかいうご都合主義の言葉を聞かなくなって久しいなwww。 【調査/新報道2001】安倍内閣支持65.4% 不支持28.6% 次回選挙投票先 自民41.2% 民主7.0% bit.ly/1cIUHNB


#NowPlaying : Deodato / Artistry 何度聴いても冒頭のオケは伊福部先生に聴こえてしまふw。  pic.twitter.com/n9Xt3XEN3H


#NowPlaying : Deodato / Artistry しかし、この「Rio Sangre」という曲、当時破竹の勢いだったデオダートがオケ帯同ライブのオープニングということで、気負いこんだことは感じさせるけれど、ちょっとあれこれ詰め込み過ぎな感がなくもない。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Deodato / Artistry 2曲目の「セントルイス・ブルース」が耳タコの有名曲をデオダート流に料理したお得意のパターン。最初はちょいと馴染めなかったが、最近はノって聴けるようになってきた。演奏も実にグルーヴィー。

1 件 リツイートされました

そういえば、昨日までの残暑モードから、本日は秋らしいさわやかな陽気で(@千葉)、いやぁ、過ごしやすくて快適。当然エアコンもオフ。


#NowPlaying : Focus / Jan Akkerman & Thijs Van Leer 今となって、よこぞ記録しておいてくれた…という感じの、85年に頓挫したフォーカス再編の幻みたいなアルバム。 pic.twitter.com/PdeSbK22Lb

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Focus / Jan Akkerman & Thijs Van Leer もうしつこいんだけどw、個人的に本作で一番の聴きモノは18分に及ぶ「ベートーベンの復讐」。リンドラの後乗りディスコ・リズムにのっかって(続く)

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Focus / Jan Akkerman & Thijs Van Leer ご両人がこまごまとしたモチーフを積み重ねていくだけの実にとりとめない作品なんだけど、その気持良さは異常。この曲はアッカーマンのアイデアらしく、ソロで何度かやっているが(続く)

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Focus / Jan Akkerman & Thijs Van Leer このフォーカス版の仕上がりに到底及ばないのは、やはりタイスが居ないからだろう。カラフルなシンセの使い方など、実に水際だっていると思う。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Focus / Jan Akkerman & Thijs Van Leer ついでに、この曲のドラムは全編2・4拍はリムショットで貫いているのだが、12分くらいのところで、わずか8小節だけスネアに代わるところがあって、そこがなんともセンス抜群。

1 件 リツイートされました

80年代を過ぎるとリスナーの語学力が底上げされた結果、「原題を補完する邦題」という機能性が既にリアリティを持たなくなってしまったんでしょうね。  RT @progfanta: 『鬱』というのも大胆度がかなり高いけれど、それなりに時代性を反映した邦題だと思う。いまだに『狂気』程は


【ブルーレイ】「 ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」 私は漂流物がけっこう好きだし、あんまりお涙頂戴なのは困るが動物物も好きなので…。 pic.twitter.com/YodDyMReEf


【ブルーレイ】「 ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」 これ台湾のアン・リーが撮った台湾製アメリカ映画なんだな。冒頭からハリウッドとは明らかに肌合いの違う原色が強いカラフルな映像美が展開される。まだストーリーは始まってないのも同然だが、実に素晴らしい映像の連続。


【ブルーレイ】「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」 しかし、台湾の映画監督がカナダ人が書いた小説を、主にインドの俳優を使い、アメリカ資本で作る…という構図は、なんともおもしろいな。


【ブルーレイ】「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」 ストーリー的に本編に入っていくのは40分近くたってから。このゆったりとした流れは私みたいなオッサンには気持ちよい。普通のハリウッド映画なら、ここに至るまではきっと2巻くらいですませただろう。


【ブルーレイ】「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」 という訳で、なかなかの作品だった。結末では単なるトラと人間の漂流談を跳躍するスケールを見せ、話にぐっと深味とシリアスを与えいていたのも、非ハリウッド的良さを感じさせた。


邦題は確か「青い旅路」、CDは5,7曲目がロングverだったのでそっちを購入しましたが、今となってLPの方も買っておけば良かったと思います。 RT @shimerson: これは隠れた名盤だと個人的に思っております!そういえば、この中の曲を一時期J-Waveがジングルとして


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月12日(土)のつぶやき その2 | トップ | 10月13日(日)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事