Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

11月23日(火)のつぶやきその2

2010年11月24日 02時17分25秒 | ★ from Twitter
20:10 from TweetDeck
now playing ♪:ブルックナー 交響曲第6番/パーテルノストロ&ヴュルッテンベルクPO 昨晩の7番に続いて聴くのは8番…と思っていたが、馴染みが薄いこちらを聴いてみた。とにかく馴染みがない曲なので、他の演奏がどうだったのか…とか全く思い出せないのが、ちょっと悔しいw。
20:13 from TweetDeck
♪:ブルックナー 交響曲第6番/パーテルノストロ&ヴュルッテンベルクPO この曲はLP時代にはヨッフムの旧盤、CDになってからはサヴァリッシュのものなど、それなりに聴いた覚えこそあるのだが、とにかく第2楽章の美しさだけは覚えているのだが、他はさっぱりである。
20:14 from TweetDeck
♪:ブルックナー 交響曲第6番/パーテルノストロ&ヴュルッテンベルクPO 第1楽章などエクセントリックな第一主題だけは、かろうじて「あぁ、こういうところあったよな」というレベルだが、他はまるで初めて聴くようだ。でも、こうやって聴くと第二主題などけっこうきれいだな。
20:17 from TweetDeck
♪:ブルックナー 交響曲第6番/パーテルノストロ&ヴュルッテンベルクPO 聴きながら思い出したのだが、この6番って、第1楽章でけっこうコケるというか、いきなりレッドゾーンというか、最終楽章の大詰めみたいな雰囲気で始まるのが、どうにもこうにも座りが悪い印象を残してしまうんだよな。
20:19 from TweetDeck
♪:ブルックナー 交響曲第6番/パーテルノストロ&ヴュルッテンベルクPO ただ、まぁ、こちらの気分がブルックナーに向かってアクティブなせいなのか、このゆったりして伸びやかな演奏が魅力的だからなのか、よく分からないのだが、今回はなかなか気分良く聴けている。
20:23 from TweetDeck
♪:ブルックナー 交響曲第6番/パーテルノストロ&ヴュルッテンベルクPO 展開部で木管のトリルみたいなところから、旋律がリレーして、次第に壮大な展開となっていくあたりは、次の7番を思わせる美しさがあって中々魅力的だ。うーむ、こんなところがあった曲だったんだね。
20:27 from TweetDeck
50年代の朝鮮戦争の始まりもこんな風に、「先に相手が殴った」式の理屈で戦いに突入していったのだろう。 RT @headline: 【北朝鮮砲撃】北朝鮮が声明を発表、「我が領海で射撃訓練を行った南に対して、断乎たる軍事的措置をとった」: http://j.mp/fCOlca
20:31 from TweetDeck
RT @NEWS_0:おいおい、こんな一大事に政府の情報網よりマスコミの方が早いのか。なんでもかんでも危険視して諜報とかを軽視したせいだろうが、なんか暗澹たる気持ちになるな。【菅首相ぶら下がり】北の砲撃、「報道で知った」と首相 http://goo.gl/fb/2Jxat
20:35 from TweetDeck
笑っちゃいけないが、思わず笑ってしまった。この人はそこらのオヤジ(=オレ)と同じ情報源しかないのですかい。 RT @NEWS_0: 【朝鮮戦争】菅首相「しっかり事態を把握しなければならない」と語り、おもむろにテレビをつけて見入る http://goo.gl/fb/xWRXf
20:36 from TweetDeck
おいおい、こんな一大事に政府の情報網よりマスコミの方が早いのか。なんでもかんでも危険視して諜報とかを軽視したせいだろうが、なんか暗澹たる気持ちになるな。【菅首相ぶら下がり】北の砲撃、「報道で知った」と首相 http://goo.gl/fb/2Jxat
20:41 from TweetDeck
まぁ、そういう写真選択をしたんだろうけど、これにも笑ってしまった。ほんとニッポン大丈夫か?。 RT @NEWS_0: 交代した結果がこれだよ!: http://goo.gl/fb/uLgQS
21:03 from TweetDeck
ヤクザな国家はどこもいうことが同じだな。「オレは悪くない、悪いのはオマエ」RT @world_news_jp: 北朝鮮が声明、「砲撃は韓国の責任」: http://bit.ly/dHpMDi
22:28 from TweetDeck
♪:ブルックナー 交響曲第6番/パーテルノストロ&ヴュルッテンベルクPO 第2楽章はこの曲で、以前から唯一馴染みがあった部分だ。後期のアダージョ楽章を先取りしたような、シリアスで荘厳なムードと、田園的な風情がバランスしたブルックナー特有の雰囲気がなんとも心地よい音楽。
22:28 from TweetDeck
♪:ブルックナー 交響曲第6番/パーテルノストロ&ヴュルッテンベルクPO ただし、約20分という長丁場の音楽のせいもあるが、冒頭の魅力的な音楽のムードが中盤でどこかに行ってしまい、やや低回気味になってしまうのが、わたし的には難点といえなくもないのだが…。
22:48 from TweetDeck
♪:ブルックナー 交響曲第6番/パーテルノストロ&ヴュルッテンベルクPO 第3楽章もほとんど記憶に残っていないが、こうやって聴くと9番のスケルツォあたりに近いという気もする。きっと精力的に演奏するパターンもあるのだろうが、ここではかなり穏健な演奏になっている印象だ。
23:12 from TweetDeck
♪:ブルックナー 交響曲第6番/パーテルノストロ&ヴュルッテンベルクPO 前の楽章以上に4楽章は馴染みがない。オーバーでもなんでもなく、初めて聴くような気がする。野趣満々のダイナミックな音楽だが、第二主題の牧歌的ムードがきれいに感じた。
by blogout_tw on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月23日(火)のつぶやき | トップ | 11月24日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事