Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

11月4日(月)のつぶやき その2

2013年11月05日 02時54分18秒 | ★ from Twitter

#NowPlaying : VANGELIS / La Fete Sauvage いゃぁ、こういう作業をやると、もともと長い曲だと思っていたものが、けっこう短い曲の集合だったりすることよく分かって、おもしろいことしきり。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : VANGELIS / La Fete Sauvage ともあれ、パート前半で聴ける女声スキャットを伴ったメインテーマ(?)は、「So Long Ago -」に匹敵する天上の美しさと壮麗さがあって、けだし絶品。ヴァンゲリスの隠れた名曲だと思う。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : VANGELIS / La Fete Sauvage ちなみに本作のジャケはいろいろありすぎて、どれがオリジナルだかわからないのだが、LP時代、私が持っていたのはこのデザインのもの。 pic.twitter.com/5pTdMwpvfs

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : VANGELIS / La Fete Sauvage キングから出た国内盤では、ご覧のとおり日本人が描いたとしか思えないイラストが飾っていたものもあった。今では珍品だろうな。 pic.twitter.com/1z7jZsRfez

1 件 リツイートされました

一時、ちょっと売れたのが、バブルだっただけでしょ。他にうまい酒たくさんあるし。 " レコードチャイナ:「マッコリが売れない!」日本での需要大幅減で韓国メーカー... bit.ly/1hGt6NC "


#NowPlaying : Ana Caram / Blue Bossa ブラジルのシンガーのアナ・カランの2001年の作品で、私の今聴いているのはそのSACD。 pic.twitter.com/E0M6YNKgip

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Ana Caram / Blue Bossa チェスキーから出た彼女の作品は、当初はオリジナル志向が強かったものの、後にいくにしたがって、ボサ・ノヴァ色が強くなっていった。本作も全編ボサ・ノヴァ・スタンダードを歌っている。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Ana Caram / Blue Bossa 彼女の声の物憂げな柔らかさは絶品だが、ややひんやりしているというか、大げさにいうと孤高な感じあるせいか、あまり頻繁に聴く訳ではないが、たまに聴くと、この独特な声の質感には魅了される。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Ana Caram / Blue Bossa 本作はチェスキー製のSACDだし、録音は完璧なチェスキー・トーン。少ない楽器がかもしだす、心地良い隙間だらけ音空間を実にリアルに描写している。まるでスタジオに居るようだ。

1 件 リツイートされました

そんなことあったのか。しかし、70超えて128とかいったので注意喚起となったらしいが、北京じゃ軽く300オーバーっていうから、なにげに凄いよな。 " 千葉県がPM2・5で注意喚起 関東で初 - よんななニュース bit.ly/Hw1BZz "


#NowPlaying : David Hazeltine Trio / Waltz For DebbyD.フリードマンの演奏を聴いて思い出したので、久しぶりに聴いているとこ。 pic.twitter.com/J9BJHtngmY

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : David Hazeltine Trio / Waltz For DebbyDFのエレガントな「ワルツ・フォー・デビー」に比べると、こちらはベースがG.ムラーツという共通点はあるが、もっとホットでイキのいい演奏だ。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : David Hazeltine Trio / Waltz For Debby L.ナッシュとB.ドラモンドというドラマーの違いも大きい、どちらも優秀だが、端正でストイックな前者に対し、後者は華麗なスティックさばきが印象的だ。


#NowPlaying : David Hazeltine Trio / Waltz For Debby あと、録音もけっこうキャラが違う。ヴィーナスはとにかく馬鹿でかい音圧でゴリゴリ押してくるが、ソニーの方はきっちりと解像度重視で顕微鏡みたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月4日(月)のつぶやき その1 | トップ | 11月5日(火)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事