Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

3月30日(月)のつぶやき その1

2015年03月31日 03時19分13秒 | ★ from Twitter

#NowPlaying : Wynton Marsalis / Live At The Village Vanguard 一週間分のライブを集めた7枚組から、火曜日のパフォーマンスを収めたディスク2など…。 pic.twitter.com/iIbKdkFpV3

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Wynton Marsalis / Live At The Village Vanguard 冒頭に収録された「Uptown Ruler」は「ブルース三部作」からの曲だが、アフリカっぽい導入部からさりげなくテーマに移行していくあたりがカッコいい。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Wynton Marsalis / Live At The Village Vanguard - Uptown Ruler ピアノのマーカス・ロバーツもなかなか自由度の高い演奏を展開しているし、ライブらしい感興は楽しい。ドラム・ソロはちと退屈だけどw。

1 件 リツイートされました

一方で、機能面に新味がない…みたいな意見もある訳だ。いずれにしても、未だみんな使ってない訳だよねw。 " Apple Watchの前評判がイマイチ 「画面が小さい割に高機能すぎる」 bit.ly/1G5fyba "


#NowPlaying : Andre Previn / We got Rhythm  ピアノとベースのデュオによるガーシュウィン集だが、プレヴィンの円熟味も手伝って極上の仕上がり。  pic.twitter.com/z2bjyyBOpf

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Andre Previn / We got Rhythm  収録曲では「ファニー・フェイス」から「He Loves & She Loves」がいい。原曲のロマンティックさを適度にフェイクさせていく様がなんとも味わい深い。さて、今夜はそろそろ寝るか。

1 件 リツイートされました

かの国の行動パターンからして、「国際機関と共存していく姿勢」とか全く信用出来ないんだが。 " 福田元首相「参加反対する理由なくなった」 | 日テレNEWS24 news24.jp/articles/2015/… "


#NowPlaying : Tangerine Dream / Tyranny Of Beauty - Catwalk 95年発表、フローゼ親子体制での第三作から。 pic.twitter.com/yNW4PDsfJA

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Tangerine Dream / Tyranny Of Beauty - Catwalk ハウス風なリズム、エキゾチックなスパニッシュ風味、シンフォニックな白玉シンセと、この時期のTDの美点が集まったなかなかの秀作と思う。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Tangerine Dream / Tyranny Of Beauty タイトル曲はE.フローゼらしいセンチメンタリズムが感じられるロマンティックな作品だが、ややリズムがドタパタ、ギターがギンギンにやりすぎている感がなくない。

1 件 リツイートされました

買ってはみたが、内容が何回で挫折、早々と売り払う…ってな人が多そうw。 " ピケティ5940円単行本、ブックオフ買取は700円 購入者から不満の声ぞくぞく mogumogunews.com/2015/03/topic_… "


#NowPlaying : ブラームス ドイツ・レクイエム/カラヤン&BPO 他 昨晩聴いた83年盤がかなり良かったのだが、iPodには64年収録のこれしか入っていなかった…。 pic.twitter.com/FROy0TuvBm


#NowPlaying : ブラームス ドイツ・レクイエム/カラヤン&BPO 他 とりあえず、最終楽章を聴いているが、この楽章の音楽って、マーラーの三番の最終楽章や「復活」のハイライトに匹敵する高揚感があると思う。


パソコン版でも多少は効果ありそうだな。 " グーグル、「データセーバー」をデスクトップ版「Chrome」にも提供 japan.cnet.com/news/service/3… @cnet_japan "

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Mike Oldfield / Tubular Bells II このところ、とても良く聴く作品。デジタル処理された音響がなにしろ気持ち良過ぎ。 pic.twitter.com/wQdWyvJYns

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Mike Oldfield / Tubular Bells II 些細な点かもしれないが、最初のトラックで左右にパンするギターのディレイ音のタイミングとバランスの絶妙さには、もう惚れ惚れしてしまう。

1 件 リツイートされました

どうやら「Music Unlimited」サービス終了したようだが、他にこれと同等のサービスって国内のあるのかな?。ちと探してみるか。 pic.twitter.com/IR4ASJHIQ1

1 件 リツイートされました

Spotifyとの連携ということで、今回は期待できそうなのに、日本では始まらないという皮肉。" PlayStation Musicが世界41カ国で30日開始。日本は未定 bit.ly/1DkuPpr @avwatch "

2 件 リツイートされました

#NowPlaying : ブラームス ドイツ・レクイエム/カラヤン&VPO 昨晩は三楽章まで聴いたこのアルバムだけど、先ほどから続きを聴いている。 pic.twitter.com/1eOrpcaSu0


#NowPlaying : ブラームス ドイツ・レクイエム/カラヤン&VPO この指揮者の同曲の演奏は三種目だけれど、個人的にはこれが一番自然に聴こえる。カラヤン流の耽美主義的な音作りが後退したこの演奏は、むしろブラームスには相応しい気がする。


#NowPlaying : ブラームス ドイツ・レクイエム/カラヤン&VPO 録音バランスも70年代の磨きぬかれた音に比べると、ほとんどライブ的といってもいいような、まるごと感があるが、それもまたブラームスに相応しいと思う(ワーグナーとは逆)。


まるで他人ごとのように論評してるけど、「抜き差しならない状況に至らしめた責任」も少しは感じてよね。 " 「抜き差しならない状況に陥る」 民主・枝野氏 林農相の効力停止決定に懸念 - 産経ニュース bit.ly/1DkAVX3 @Sankei_news "


#NowPlaying : Walter Becker / 11 Tracks Of Whack 1994年発表、スティーリー・ダン以降のソロ第一作だったと思う。 pic.twitter.com/Bt9dSxHk0S


#NowPlaying : Walter Becker / 11 Tracks Of Whack チャイナ・クライシスやフラ・リッポ・リッヒなどでのプロデュース・ワークからして、私の好きなスティーリー・ダンはWBの方が多く持っていたのではなどと思っていたから(続く)


#NowPlaying : Walter Becker / 11 Tracks Of Whack 本作が出た時は勇躍して購入して来たものだが、内容的には今一歩、いや今二歩くらいと出来と感じた。スティーリー・ダン流のゴージャスなプロダクトではなく(続く)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月29日(日)のつぶやき その2 | トップ | 3月30日(月)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事