Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

宝覚寺 @台中

2007年07月26日 08時53分59秒 | 台湾のあれこれ
 1999年に台湾に訪れた際に、いつもの台北だけでなく、自強号とかいう特急にのって、台中に行った....という話は前にも書いたようんな気がするが、台中というところはそれほど賑やかなところではないし、有名な観光スポットがある訳でもないが(もっとも住むには気候的にも快適らしい)、唯一、有名というか、観光スポットらしきものがあるとすれば、たぶん宝覚寺である。ここには金色に光る高さ30mもある大仏があり、博物館のようなものあるから、一応観光スポットの体裁はととのっている。

 私達が訪れたのは、ちょうど台湾の震災があった翌年だったせいなのか、それとも他の理由だかはよその者知る由もないが、とにかく敷地内を大改装していて、観光地というには妙に荒涼とした工事現場のどまんなか大仏が鎮座しているという感じだったし、訪れたのも午前中だったので、我々以外の他の観光客など人もほとんどみかけず、妙に閑散した記憶ばかりが残っている。
 ちなみにこの大仏様はなんとも弥勒菩薩である。56億7千万年後に現世に降りたって、人々を救うとかいうアレである(SFファンならこの話を「百億の昼と千億の夜」で知ったはず-笑)。日本で弥勒菩薩というと、東大寺にあるちょいと頭傾けて、なにやら高邁なことを思案しているかのような、あの静的でストイックなイメージが強いが、これも同じ弥勒なのだそうだ。しかも金ぴかで、満面の笑顔....すごすぎである。

 もっとも、この台中の大仏、他のところにある写真は文字通り黄金色なのだが、私がいった時はもう少しくすんだ色だった記憶があり、そのくすんだ色とこの笑顔が妙に合っていなかったような気もする....。
 あと、もののついでに書いておくと、プロ野球のジャイアンツが冬場にハワイでキャンプするよるまでは、この台中でキャンプしていたことを覚えている人はもうあまりいないだろう。二軍のテスト生として巨人軍に入団した星飛雄馬が、速球投手として限界を感じつつ参加して、最終的に「オレは速球投手としていける」と勘違いしてしまう、あのキャンプが台中だったはず。その野球場って台中のどこにあったのだろう?。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女神転生IMAGINE | トップ | MS Office 2007 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台湾のあれこれ」カテゴリの最新記事