Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

1月29日(火)のつぶやき

2013年01月30日 02時43分09秒 | ★ from Twitter

そっか、これ使えば、昔、買い集めたHDCDが24ビットで復調できるのか。明日試してみよ。 "dBpowerampでHDCD盤を24bitリッピングできます。 bit.ly/XG0Z3k "


しかし、HDCDも昔、随分、探して購入したものだが、今ではどのディスクがHDCDだったか、ほとんど忘れてるなぁwww。 さて、そろそろ寝るとするか。


今じゃみんな「なかったこと」にしてるかもしれないけれど、日本も60年代後半くらいには水質汚濁、大気汚染なんかの公害、実に凄かったからなぁw。 RT @NEWS_0:中国の「死亡級」毒スモッグが29・30・31日に日本どっぷり包むぞ・・・ bit.ly/VhhogZ


中国ったら、日本の「終った左翼政治家」使って、言質とろうと必死だな。 "@headline: 【中国】村山元首相、加藤紘一氏、北京で唐家セン氏と会談: j.mp/14oljxk "


iPhoneだけアプデしておこっと。でも、あと残り5台もあるんだよなw。 "@NEWS_0: アップル、ソフトウェア・アップデート「iOS 6.1」を公開 bit.ly/T1guqm"


マウスには対応してくれないのかね。 "@cnet_japan: アップル、「Apple TV」ソフトウェアをアップデート--Bluetoothキーボードに対応 japan.cnet.com/news/service/3…"


実は英国のオーディオファイルに受けていたりしてwww。 "@IRORIO_JP: 築800年の教会内の物音が録音されただけのCDがヒットしている件:イギリス - tinyurl.com/a9klfww @IRORIO_JP"


#NowPlaying : ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番/ジャニス、ドラティ&LSO 小気味良い演奏と音質で、iPodでも実に聴き映えがする。 yfrog.com/obe3vmdj


#NowPlaying : ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番他/ジャニス、ドラティ&LSO それにしても、この曲いったん聴き始めると、かなりいい感じで聴けるのに、今一歩でお気に入りの仲間入りできないんだよな。


降りましたねぇ。まぁ、今にして思えば、明け方から昼までのつかの間の出来事でしたけれどw。 RT @t_hisashi: 結構降ったんですね。RT @blogout_tw: しっかし、今朝、突如として千葉県をおそった積雪にはびっくりしたな。 yfrog.com/gzz9nwvoj


【HDCD】「dBpoweramp CD Ripper」 十数年前にけっこう買い集めたHDCDを24ビットに復調できるリッパーということで、さっそく試してみた。 yfrog.com/es5banp


【HDCD】「dBpoweramp CD Ripper」 本製品は有料アプリで、試用期間は21日だ。とりあえず、手近なHDCDということで、イエスの紙ジャケを試してみたが、リッピングそのものは早いものの、復調作業はけっこう時間はかかり、実質2~3倍速くらいだ。


【HDCD】「dBpoweramp CD Ripper」 さっそく聴いてみたが、通常のCDとしてリッピングしたものより、HDCDらしくレンジが広がり、SN比が上がって再生される。また、高域の繊細さが増す分、立体感も向上しているようだ。


【HDCD】「dBpoweramp CD Ripper」 HDCDというのは、CDの規格である44.1KHz/16Bitを拡張して、CDとの互換性を保ちつつ、44.1/24Bitで再生しようとする技術で、SACDが登場するまでは、けっこう採用されていたフォーマットである。

1 件 リツイートされました

【HDCD】「dBpoweramp CD Ripper」 今ではすっかり過去の技術となり、対応するプレイヤーもほとんどなくなってしまったが、CD全盛期にCDよりちょいと良い音で聴けるということで、けっこう買い集めたものだった。


【HDCD】「dBpoweramp CD Ripper」 イエス、クリムゾン、ルネッサンスあたりはけっこうあったハズで、この週末にでももう少しリッピングしてみようと思う。もっとも、DVDAほどに音質の圧倒的なアドヴァンテージはない気もするけれど…。


この人も、国内外に向けて「ろくなことしない大統領」ってなイメージがもう定着しちゃったんじゃない?。 " 韓国大統領、退任前に汚職側近ら特赦…猛反発 : 読売 bit.ly/YBJkRc "


#NowPlaying : マーラー 交響曲第6番「悲劇的」/アシュケナージ&チェコPO クラシックのHDCDはあまり多くなかったように思うけれど、エクストンからはこんなのが出ていたことを思い出した。 twitpic.com/bz9xbh


#NowPlaying : マーラー 交響曲第6番「悲劇的」/アシュケナージ&チェコPO iTunesでリッピングしたものに比べると、音がぐっとなめらか。エンコーダを内蔵したD-10で再生した音に、けっこう近いのがちよっとうれしい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月28日(月)のつぶやき その2 | トップ | 1月30日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事