Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

5月5日(木)のつぶやきその2

2011年05月06日 03時10分00秒 | ★ from Twitter
14:40 from TweetDeck
【高峰秀子・成瀬巳喜男】「乱れる」 このコンビの最終期を飾る名作。戦争で未亡人となった女とその義弟との恋というストーリーだが、まずは相手役に加山雄三が配置されているが、なんとも1964年という時代を感じさせる。
14:45 from TweetDeck
【高峰秀子・成瀬巳喜男】「乱れる」 ストーリー的には原節子でも合いそうな話だが、さすがにこのストーリーは50年代にはモラル的に無理があったかもしれない。ともあれ、高峰の気丈な優しさと美しさが魅了される。
15:00 from TweetDeck
【高峰秀子・成瀬巳喜男】「乱れる」 東北へ向かう列車の中でふと涙する場面から以降、おろおろと自らの揺れる感情の狭間で逡巡する彼女は、観ているこちらが、切なくなるほど魅力的。ラストのクローズアップなど気が遠くなるような美しさだ。いや、参りました。
15:09 from TweetDeck
【高峰秀子・成瀬巳喜男】「乱れる」 衝撃的なラストシーンは、ほとんどセリフのないサイレント映画的な演出で、温泉街を走る高峰を捉える移動撮影もきわめて見事な仕上がり。突然の迎えるこの結末部分のだけでも、名画に恥じないものだ。
15:13 from TweetDeck
【高峰秀子・成瀬巳喜男】「乱れる」 ちなみに前半に描かれる1964年の下町風の町並みだけれど、古色蒼然としたものがある。個人的にはもう少し近代的なイメージがあったのだが、やはり東京オリンビック効果でこちらの記憶が美化されているかもしれないな。
15:47 from TweetDeck
今回のUDは例のトラッキング機能を潰しただけみたいだが、一応、やっておくか。しかし、三台あるとめんどくさいw。 RT @iPhone_news_tw: アップル、「iOS 4.3.3」をリリース--位置情報問題に対処: http://bit.ly/ikBrSc
16:04 from TweetDeck
こうやって各地で中毒が出てるってことは、卸業者の問題ってこともあるだろう。そっちの問題も追跡してほしい。 RT @world_news_jp: 生肉食中毒:重症の女性からO111 横浜市でも確認: http://bit.ly/lGO6jM
16:08 from TweetDeck
now playing ♪:The Moody Blues/童夢  1971年の第7作で日本では人気の高い作品だから、これも聴くのは久しぶりだが、けっこうディテールも覚えていて、聴いていてかなり懐かしい気分になる。
16:11 from TweetDeck
♪:The Moody Blues/童夢  例によって壮大な導入部から始まりるが、今回のそれにあたる「プロセッション」は極めて映像的かつシュールなサウンドで、屈指の出来だと思う。カットインして始まる「ストリー・イン・ユア・アイズ」も文句なしの名曲だ。
16:17 from TweetDeck
♪:The Moody Blues/童夢  全編を通じて感じるのは、「夢幻」の頃の緩さはかなり後退し、前作に続いて、かなり緊張感あるタイトなサウンドにシフトしている点か。時は既に71年、それを反映しているともいえるし、バンド自体の洗練ということもあると思う。
16:20 from TweetDeck
♪:The Moody Blues/童夢  いや、もちろん、ムーデーズらしい牧歌的ムードやメロディックさ、コーラスのスケール感などは健在なのだが、ここでは自らさが出すべき音のみを厳しく峻別したような、練り上げられたシンプルさがひときわ印象的なのだ。
17:13 from TweetDeck
♪:The Moody Blues/童夢  曲としては「生命よもう一度」の幻想美、そしてドラマチックさが素晴らしい。こういうゆったりとして、しかし、大河的に雄大なスケール感ってやはりムーディーズならではの起伏だと思う。
19:45 from TweetDeck
タブレット端末戦争になるのはこれからなんじゃない?。だって、iPadに対抗できるようなタブレットとか各社ともにかけ声だけで、実際はほとんどないってのが実情なのでは?。【J-CAST】激化するタブレット端末戦争 「iPad」当面独走態勢か http://t.co/cGbIc7h
19:52 from TweetDeck
明確な法律違反だとかモラルハザードがこの会社から出てきて、今回は食中毒は極めて特異な事態でした…ってな結末になることが、結局のところニッポンでは一番幸せなのかもなぁ。 【読売】焼き肉店食中毒、神奈川県警も捜査本部設置 http://t.co/1O2Jne4
21:33 from TweetDeck
【ブルーレイドライブ】先日、安物の外付けBDドライブ(BR-X816U2)を購入してきた。AVCREC対応ということでパソコン録り貯めた DVDディスクを観るという目的もあったのだけど、どのディスクを入れても「このコンテンツに対応していない」旨が出て再生できないのには閉口した。
21:37 from TweetDeck
【ブルーレイドライブ】結局、こういうトリッキーな形式の対応は難しいのだろうな…とか思い、そのまま数日放置してあったのだが、先ほどハタと思い付いた。私の録画したAVCRECはほとんどファイナライズをしていなかったのだw(続く)
21:39 from TweetDeck
【ブルーレイドライブ】とりあえず、ファイナライズしたディスクを用意してトレイにセットしたところ、何事もないように再生した。己の馬鹿さ加減が身にしみた瞬間だったwww。
21:43 from TweetDeck
【ブルーレイドライブ】しかし、PC用のBDドライブって、自分のPCがXPのせいもあるが、ディスクに対するクリティカルさが、CDRやDVDRのドライブの初期にそっくり。ドライブ自体はけっこう年月経っているはずだが、あんまり普及していないせいか、枯れ方がまだまだ中途半端なのだ。
21:45 from TweetDeck
【ブルーレイドライブ】しかし、単なるデータディスクとして見ても、容量25GBのディスクというのはなかなかのものだ。しかし、このディスク容量を動画の保存以外に、いったいどんな用途があるのだろう。ちょっと考えてしまったw。
21:51 from TweetDeck
一番家電に近いスマホであるハズのiPhoneなのに、PCがないとUDできないというのは、確かにネックだったから、実現すればまた隙がなくなるな。 RT @NEWS_0: アップル、iOS 5 以降のアップデートで OTA 配信を実現へ? http://goo.gl/fb/WgDS6
22:09 from TweetDeck
now playing ♪:Led Zeppelin/Mothership しばらく前に出たツェッペリンの新ベスト。CD2枚組で主要曲をクロノジカルに並べたというあまり有難味のない構成だが、やはり「売り」は2007年の新リマスターということだろうか。
22:15 from TweetDeck
♪:Led Zeppelin/Mothership さて、その音質だけれど、一聴して高域の粒立ちがよくなっている。そのせいでマスターのヒスノイズがかなり聴こえてくるだが、逆算すると前回のリマスターでNRをかなりかけていたということだろう(まぁ、持ち上げた可能性もあるが)。
22:19 from TweetDeck
♪:Led Zeppelin/Mothership ただし、本作はリミックスではなく、あくまでリマスターらしいので、クリムゾンみたいに様相が一変するようなことはなく、全体のバランスはそれほど変化していないと思う。
22:25 from TweetDeck
♪:Led Zeppelin/Mothership ともあれ、私はツェッペリンをほぼリアルタイムで聴いた世代だから、彼らのソースはアナログ時代からすっかりお馴染みだが、とりあえずツェッペリンの音楽が自宅で、こんなにもクリアな音質で鳴ったことはないと思わせる仕上がりではある。
22:29 from TweetDeck
♪:Led Zeppelin/Mothership そんな訳で、本作はアナログ盤のふっくらとした厚みある音とはほぼ対極にある音質である。したがって、アナログ盤のねっとりした音質が、既に体に馴染んでいる人には、違和感も大きいだろうなぁ…とも思う。
by blogout_tw on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月5日(木)のつぶやき | トップ | 5月6日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事