Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

12月27日(金)のつぶやき

2013年12月28日 04時02分54秒 | ★ from Twitter

#NowPlaying : Miles Davis / Miles Smiles 「E.S.P.」に続くスタジオ作(1966年)で、W.ショーターの存在感がぐっと増している。 pic.twitter.com/RIgGmYw6Ln

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Miles Davis / Miles Smiles 前作の「E.S.P.」は新主流派のど真ん中、ブルーノートから出てもおかしくないところがあったけれど、こちらは当時の流行のフリーやモードではないジャズをマイルスがショーターを使って、模索している印象。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Miles Davis / Miles Smiles ともあれ、本作ではショーターの趣味が出ている分、良く言うと思索的、悪く言うと鬱屈としたムードが全編を覆っていて、それが特徴となっている…と思う。

1 件 リツイートされました

この方は意見は、その底辺は日中関係が全てってな狭量さ見え隠れしている。いずれにしても「朝日のキャンペーン始まったな」って感じw。" 「民主主義への敬意が感じられない」 想田和弘さん - 朝日新聞 t.asahi.com/dkvt "


穿った見方だけど、大きな影響があって欲しいってな願望が人たちが騒いでるだけでは?。 " 靖国参拝、日米に大きな影響ない…宮家元公使 : 読売 bit.ly/JeSywN "


この人、自国内でもなんとなく評判イマイチそうだし、当面、靖国問題で自分への矛先を日本に向けられる…とか思ってほくそえんで…たりしないだろうなw。 " 毛沢東「神のような崇拝できない」…習近平氏 : 読売 bit.ly/JeTPUK "


#NowPlaying : Miles Davis / E.S.P. - Agitation 前半を飾るTWのドラムソロの意味はなんなのだろう?。 pic.twitter.com/BuDSR1o5jX

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Miles Davis / E.S.P. - Agitation 本編はミュートをフィチャーした急速調で、演奏自体はカッコよさげなんだけど、ライブの一部を中途半端に抜粋したような「座りの悪さ」を感じてしまうんだよなぁ。

1 件 リツイートされました

「毅然と対峙していく」のは結構なんだけど、この党は反対や対案を出しても所詮は「口だけ」ってのが、分かってしまったからな。 " 「甲午の年、反対勢力が勢いづく」 民主・海江田代表 - 朝日新聞デジタル bit.ly/K9Mfvl "


#NowPlaying : Paul McCartney / Driving Rain 21世紀最初のアルバム。この4年前に出た「Flaming Pie」はかなり評価が高かったが(続く)、 pic.twitter.com/gh7QVY8tMM


#NowPlaying : Paul McCartney / Driving Rain 本作は次なる大傑作「Chaos and -」のと狭間で、結局、地味な評価に終わってしまったように思える。前作の私小説的なムードに比べると、本作は今風なロック・サウンドを志向したようで(続く)


#NowPlaying : Paul McCartney / Driving Rain そのあたりが若干無理してポールらしくないというか、年寄りの冷や水というかw、とにかくそういう「らしくない」ところが、評価を下げてしまったのかもしれない。


#NowPlaying : Paul McCartney / Driving Rain これでポップさが全開だったりすれば、また違った印象だったのかもしれないが、本作はけっこうシリアスで硬派な出来なのだ。


#NowPlaying : Paul McCartney / Driving Rain ともあれ、「ヘザー」「アイ・ドゥ」「フリーダム」の3曲は、とりあえずポールらしい作品といって良く、個人的にはたまに聴きたくなる作品だ。


本日は仕事納め、できれば何事もなくスムースに年末年始に突入したかったが、いくつかの懸案事項がさらにこんぐらがった状態になってしまっていて、今日は朝からアタフタしていたわ。状況はなにも解決していないので、なんだか釈然としないのだが…まっ、いいかw。


ほうほう、ドイツが威信をかけて作って映画なんですね。しかし、ヴィスコンティ版を観てしまったロートルとしては、どんなもんなんでしょうね?。 RT @stcamel: 新潮の年末年始映画チェック、ルートヴィヒの点数低っ!( ;´Д`)


#NowPlaying : ワーグナー 管弦楽曲集/シューリヒト&バイエルン放送SO このアルバムの売り?。マイスタージンガーのメドレーを…。 pic.twitter.com/Z7xeiuOr6M


#NowPlaying : ワーグナー 管弦楽曲集/シューリヒト&バイエルン放送SO マイスタージンガーの第三幕前奏曲~徒弟たちの踊り~第一幕前奏曲をメドレーでやっているんだけど、アイデアもさることながら、こざっぱりとして演奏も実にいい感じ。


#NowPlaying : ワーグナー 管弦楽曲集/シューリヒト&バイエルン放送SO 昔から思ってたんだけど、本作で惜しいのは「トリスタン」が含まれていないこと、この指揮者で「タンホイザー」は聴けなくもいいが、かの曲はぜひ聴いてみたかった…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月26日(木)のつぶやき その2 | トップ | 12月28日(土)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事