Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

3月12日(土)のつぶやき その2

2016年03月13日 03時23分42秒 | ★ from Twitter

#NowPlaying : 坂本龍一 / Little Buddha この音楽が出来上がるまで、BBと坂本の間でいったいどんなやりとりがあったのかは知らないが、おそらくベルトリッチに強烈にひっぱられたのではないか。そういう場面での彼の手腕はやはりさすがとしかいいようがない。

1 件 リツイートされました

そういえば、四半世紀も使ったSATXのヘッドフォンだが、最近とんとごぶさただな。 " STAX、約4万円のコンデンサ型ヘッドフォン入門機。ドライバセットで67,500円 - AV Watch av.watch.impress.co.jp/docs/news/2016… @avwatch "


震災があって、私は金曜の夜からずっと千葉市の職場にはりついていたが、5年前の今日の福島の惨事にはさすがに背筋が凍りついたよな。「みんな、ここにいちゃダメだ逃げろ」と心で叫んでいた。 " 震災から5年 外国人記者が経験した3.11 blogos.com/outline/166145/ "


見出しにつられたが、結局は「」次期モデルでの大幅な改善は期待できなさそう」というオチかい。 " iPhone 7でバッテリーの持ちは大幅に改善される?燃料電池搭載の可能性は? - goo.gl/9dcBZr "


#NowPlaying : Emerson, Lake & Palmer / Welcome Back My Friends 1974年発表、LP時代は3枚組だった全盛期ラストを飾るライブ・アルバム。 pic.twitter.com/rBN9hBwneJ

2 件 リツイートされました

#NowPlaying : Emerson, Lake & Palmer / Welcome Back My Friends このアルバムはもう痺れまくった。オープニングの「ホウダウン」の超高速演奏にぶっとび、「アクアタルカス」の長大なシンセソロに興奮し(続く)

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Emerson, Lake & Palmer / Welcome Back My Friends 「ピアノインプロヴィセーション」のめくるめくピアノフレーズにほれぼれした。あの頃、ウォークマンやiPodがあったら、あの時以上に聴いていただろうと思う。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Emerson, Lake & Palmer / Welcome Back My Friends 今でも強烈に印象に残るのやはり「アクアタルカス」。中間部、リズムがラテンになってからのシンセソロは、音色のセレクションといい(続く)

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Emerson, Lake & Palmer / Welcome Back My Friends フレーズの豊穣さといい、まさにシンセの聖典ともいえる内容だ。ハイライトで一転してシンセベース風なサウンドになるあたりは、まさに天才のひらめきがあった。

1 件 リツイートされました

「トリロジー」は確か来日記念盤として、1972年に世界に先駆けて国内発売された記憶があります。当時のMLの評価は「完璧なバンドの完璧な新作」だったかな。シングルカットは「フロム・ザ・ビギニング」。 twitter.com/cazmings08/sta…


【ダイナミック型ヘッドフォン】AKG K712PRO vs Sennheiser HD650 前述の「Welcome Back My Friends」でこのドイツの両雄を聴き比べているが(続く) pic.twitter.com/SD3Ax4jla6


【ダイナミック型ヘッドフォン】AKG K712PRO vs Sennheiser HD650 さすがにこういう元からちとモヤモヤした録音のソースだと、AKGの方がより冴えた音に聴こえる炸裂感がある。Sennheiserの方はバンドがやや後方にいってしまった感がなくもない。


生中継された72年の後楽園のステージって、記憶によれば、同じ夜の12時くらいから、ダイジェスト版まで放映していたと思います。まさに一大イベントです。まっ、キー局が12chだったから可能だったかもしれませんがw。 twitter.com/cazmings08/sta…


1972年の生中継された後楽園でのステージの模様。十数年前、四半世紀ぶりにこれを見た時、記憶での中で映像とあまりに違った貧相なショットに愕然としたものだが。 " ELP Live in Tokyo 1972 youtu.be/rHpKEm0z3mE "


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月12日(土)のつぶやき その1 | トップ | 3月13日(日)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事