Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

8月7日(日)のつぶやき

2011年08月08日 03時05分16秒 | ★ from Twitter
09:37 from TweetDeck
【日曜討論】社民党No2の阿部氏が出ているが、なんか当たり障りのなさ、きれいごとばっかいってる印象。社民党も先般の政権参加のせいで、現実路線とお花畑路線が混濁して、全く存在感がなくなってしまったな。
09:43 from TweetDeck
【日曜討論】自民党もなんだか「反対のための反対」みたいな野党時代の民主党みたいになりかけている印象があるよな。まぁ、小異を捨て大同につく…的なところを見せた方がいいんじゃないか。
09:47 from TweetDeck
10年先には、むしろ「完全な外交的な失敗事例」として、評価が確立すると思うぞ。 RT @2ch_newsplus: 【政治】菅直人首相「中国人船長釈放、5年先、10年先に適切な対応だったと歴史に評価される」  http://bit.ly/pTXBiK
10:53 from TweetDeck
now playing ♪:Eliane Elias Plays Live 2009年にリリースされたライブ盤で、iTunesStoreで900円だったので購入してみた。クレジットをみると、パフォーマンスそのものは200… (cont) http://deck.ly/~H6F4T
10:58 from TweetDeck
♪:Eliane Elias Plays Live 編成は先日聴いた「Something for You」と同じく、J.バロンとM.ジョンソンからなるトリオで、やっている音楽はややフュージョン的な柔軟性も取り入れた4ビート・ジャズだ。
11:00 from TweetDeck
♪:Eliane Elias Plays Live そういう音楽なので、全体の雰囲気としては、ピアノ・トリオ版ステップスみたいなところもある。そういえば、「Bowing to Bud」は彼女が参加したステップスのライブでも演奏されていた。
11:03 from TweetDeck
♪:Eliane Elias Plays Live という訳で、ボサノバをやっている時の彼女とはかなり雰囲気の違う、けっこうごりごりとインプロを展開する長尺ジャズを展開していて、彼女のボサノバ路線に多少食傷気味だった私としては、溜飲の下がる内容だ。
11:12 from TweetDeck
♪:Eliane Elias Plays Live 最後は「ディサフィナード」をやっている。サービスかな…とも思ったが、なんと18分を超える長尺演奏で、ジャレット風なピアノ・ソロをたっぷりと冒頭に配して、なにくわぬ顔でテーマが顔出すあたり心憎いアレンジ。
11:19 from TweetDeck
♪:Eliane Elias Plays Live この「ディサフィナード」、前半はフリーっぽい演奏で、9分あたりから4ピート、そしてアルコのソロを経て、いかにもなボサノバ風な展開になるあたり、なかなか見せ場も多い力演だ。
12:36 from TweetDeck
10時くらいから俄然じりじりと暑くなってきた。もう、今日は夕方まで外に出るのやめて、部屋でおとなしくしていよう。
12:39 from TweetDeck
まぁ、この人は昔から改憲とかいってきたが、どう考えても「トラスト・ミー」と同じリップサービスだね。RT @2ch_newsplus: 【民主党】鳩山由紀夫前首相、陸上自衛隊幌別駐屯地の行事のあいさつで自衛隊を憲法上規定する必要があるとの http://bit.ly/qtwAlr
13:20 from TweetDeck
【ATG】「龍馬暗殺」 主演が原田芳雄、共演に石橋蓮司 、松田優作、桃井かおりという今となっては豪華きわまりないキャストで、黒木和雄がメガフォンをとった、1970年代前半の香りがぷんぷんする作品。
13:24 from TweetDeck
【ATG】「龍馬暗殺」 黒木和雄の監督作品としては、去年観た「日本の悪霊」の次の作品となるが、本作もシュールと呼びたいモンタージュ、アナーキックなカットの連続で懐かしさすらあるし、ざらついたモノクロ映像はいかにもATG的な独特の感触がある。
13:31 from TweetDeck
【ATG】「龍馬暗殺」 原田と黒木はその後、ゴールデン・コンビとなった訳だけれど、これがその第一作ということににるんだろう。黒木の作り出す迷宮のような映像に、原田は独特の人間くささと存在感を発揮していて、映画としてのダイナミズムを感じさせてくれるのはさすが。
13:35 from TweetDeck
【ATG】「龍馬暗殺」 しかし、原田の坂本龍馬はまるであの頃のロック・ミュージシャン。中川理絵はそれにまとわりつくグルーピーのようだ。また、アジるような台詞群はまったく1970年代の雰囲気に覆い尽くされている。
13:41 from TweetDeck
【ATG】「龍馬暗殺」 1970年代といえば、ここに出てくる有象無象の武士たちはまるで、シケた革命戦士だった連合赤軍のようにもみえたりするのは、黒木らしい時代的入れこみの結果なのかもしれない。
13:44 from TweetDeck
本作での原田と石橋のやりとのは漫才っぽいところもあったりして、おもしろいですね。この頃から既にあうんの境地だったんですね。 RT @kasmuro: 石橋蓮司まで居なくなってしまったらもう… > 「龍馬暗殺」
15:19 from TweetDeck
いやぁ、すごい夕立だった(@千葉)。近くに落雷があったようで、消防車が走ってる。くわばら、くわばら。
15:28 from TweetDeck
【愛川欽也PiJ】なんてーか、最近、シンパの民主党がだらしないもんだから、持ち上げることはできないし、明確な敵がいなくなっちゃって、政争の愚とかそういうキーワードで自民攻撃してる姿が哀しいw。
15:31 from TweetDeck
【愛川欽也PiJ】なにしろ、最近のこの番組、朝日新聞の川村氏が暴走気味な主張をするコメンテーターを抑える番組内のバランサーになっちゃってるのがすごいよなw。
15:45 from Tweet Button
株価の値下がりとの因果関係はないんじゃないの?。それにしても、お台場のデモってホント一万人集まったのかね。 【Livedoor】高岡蒼甫「韓流批判騒動」が拡大してお台場が大変 http://t.co/kxCWRnp
18:17 from TweetDeck
昨夜に続いて、ホルストの「惑星」をiTunesライブラリ化を進行中。今回はアナログ末期からデジタル期のマリナー、ボールト、デュトワ、カラヤンとメータの新盤、レヴァインなどなど…。しかし、こうやってみると、この曲、けっこう持ってるな。
21:17 from TweetDeck
now playing ♪:ホルスト 組曲「惑星」/バーンスタイン&NYP 最近はめっきり聴かなくなってしまったこの曲だが、聴くとなればやはりこの演奏だ。世評的にはどうだかわからないけれど、私は中学時代、これとストコフスキーの演奏でもってこの曲を知ったせいもあって(続く)
21:19 from TweetDeck
♪:ホルスト 組曲「惑星」/バーンスタイン&NYP どうみこれらの演奏が刷り込まれてしまっているところがある。とくにこの演奏の魔力は強い。1974,5年頃、このアルバムから「木星」がシングルカットされたことなど、もう誰も覚えていないだろうが、私はそれを購入していたのだ。
21:22 from TweetDeck
♪:ホルスト 組曲「惑星」/バーンスタイン&NYP この「木星」のせいで、他の「木星」はどれもつまらないものになってしまったのも懐かしい。バースタインらしい濃厚な表情、ドラマチックなたたずまいなど、今となってやり過ぎの感もあるが、当時はこれが当たり前だと思っていたのだ。
by blogout_tw on Twitter
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月6日(土)のつぶやきその2 | トップ | 8月7日(日)のつぶやきその2 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
左翼政党社民党 (菅左人)
2011-08-08 14:24:15
社民党は政権与党の仲間でいたいがために、菅政権の延命に手を貸してきた。
きたるべは衆院選で社民党を消滅させたい。
返信する

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事