Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

3月28日(土)のつぶやき その1

2015年03月29日 03時21分34秒 | ★ from Twitter

いやぁ、この1,2ヶ月、「今年は花粉症が軽くていいや」的なこと何度か書いていたんだけど、ここやっぱ来たわ。特に昨日午後から外で作業したのがてきめん、咳、喉、目、微熱と典型的症状。あとで医者行ってこよう。


#NowPlaying : クレメンティ ピアノ協奏曲/ブルメンタル、ゼッダ&プラハ新室内管 だいぶ以前にヴォックスから出た「初期のロマンティックなピアノ協奏曲集」からの一曲。 pic.twitter.com/oYTP4ddGXa


#NowPlaying : クレメンティ ピアノ協奏曲/ブルメンタル、ゼッダ&プラハ新室内管 クレメンティの作品は、ほとんど初めて聴くようなものだが、このP協奏曲の場合、私には楽曲に漂う情緒といい、ピアノの技巧といい、ほとんどモーツァルトのように聴こえる。


#NowPlaying : クレメンティ ピアノ協奏曲/ブルメンタル、ゼッダ&プラハ新室内管 クレメンティとモーツァルトはほぼ同世代だったようだから、ここで聴ける音楽というのも、御多分にもれず、時代様式にぬりつぶされていたとも考えられるのだが…。


さて、近くの医者が開くのは確か9時だったよな。ちょっと行ってくるか。きっと、めちゃくちゃ混んでるんだろうな。なんとみ面倒くさい。


こうした行動をきっと一部の方は賞賛したりするでしょう。私には陰謀論に凝り固まった夜郎自大なイタい左翼にしか見えないんですが。 " 「これで自由に発言していける」~古賀茂明氏が報道ステーションの放送終了後にネット生出演 BLOGOS blogos.com/outline/108878/ "

2 件 リツイートされました

近くの診療所、診察開始直前に着いたけれど、けっこう空いていて一時間もかからなかった。ラッキー!。もらった薬は、だいたいいつもと同じ。 pic.twitter.com/Iu9n5sIe8A


まぁ、この知事さんも国と全面戦争になること腹くくってるみたいだけど、さて、どういう結末になるのやら。 " 林農相 沖縄県知事指示の効力一時停止へ NHKニュース bit.ly/1CVRPtf "


#NowPlaying : モーツァルト 交響曲第36番 ハ長調 KV.425「リンツ」/テイト&ECO モーツァルトの交響曲の中でかなり好きなもののひとつ。 pic.twitter.com/lISaBFX95o


#NowPlaying : モーツァルト 交響曲第36番 ハ長調 KV.425「リンツ」/テイト&ECO モーツァルトの交響曲としては、けっこう角張っているというか、ちょっとハイドン的な楷書体なところがある作品だと思うんだけど、そういうところが好みなのかもしれない。


#NowPlaying : モーツァルト 交響曲第36番 ハ長調 KV.425「リンツ」/テイト&ECO ともあれ、この曲実に久々に、確実に20年以上ぶりに聴く訳だけど、けっこう細部まで覚えてる。やっぱ若いころに刷り込んだ曲の記憶って残ってるもんだな。


「後継サーピスが不透明=ディスク売りたい人たちが既得権でガチガチ」ってことなんだろうな。 " Music Unlimitedは3月30日午前10時終了。オフライン再生も不可 bit.ly/1CVWkE8 @avwatch "

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Shelly Manne & His Men / Checkmate ジョン・ウィリアムスの作った同名のテレビ映画の音楽のジャズ化した1961年発表。 pic.twitter.com/gCCtf4NxLv

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Shelly Manne & His Men / Checkmate 例によってフロントはトランペットとサックスの二管というシャープな構成で、いかにも暗黒映画風なジャジーさが横溢。S.マンのドラムも随所にフィーチャーされている。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Shelly Manne & His Men / Checkmate あと、コンテンポラリーらしいクリアでヌケの良い録音も魅力的で、ベースの質感、タムの量感、シンバルの金物感などのリアルさは聴いていて、ついニヤニヤしてしまふ。

1 件 リツイートされました

そういえば、iPidが出てきた時とか、「こんなもん、全然新しく感心的でもないじゃん」みたいなこといわれまくってたんだよなぁ。 " 本当に革新的なメディア技術とは bit.ly/1F34Y2Y "

2 件 リツイートされました

#NowPlaying : Donald Harrison,Ron Carter & Billy Cobham / New York Cool  サックスにべースとトラムを配した、ピアノレス・トリオ・ライブ。 pic.twitter.com/1iNb1H7zvJ

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Donald Harrison,Ron Carter & Billy Cobham / New York Cool この分野にはS.ロリンズの「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」という大名盤があるが、本作は同じようにライブということもあり(続く)

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : D.Harrison,R.Carter & B.Cobham / New York Cool 全体のムードとしては、「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」といかなりそれに近いものがあり、BCとRC共々、あまりゴリゴリとせず、七分の力で演奏しているのがいい。

1 件 リツイートされました

相手が好感持てないといってて、こちらも同様だとすれば、お互い関わらない方が幸せ…って考え方をしてはあけないかな?。" 海外世論調査:韓国、日本に好感持てない68% - 毎日新聞 bit.ly/1BvCUQZ "


#NowPlaying : Mike Oldfield / The Millennium Bell 1999年発表、ジャケのデザインから分かるとおり、事実上の「TB4」といえる作品。 pic.twitter.com/RAyYNXOOib

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Mike Oldfield / The Millennium Bell 「TB3」のところでも書いたけれど、私の考えでは、かの作品は「TB」の旧A面の拡大版、となると、こちらは当然B面のそれということになる。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Mike Oldfield / The Millennium Bell 従って、本作は「TB4」ではなく、「TB3」の完結編ということになるだろう。なので、本作の冒頭には「エクソシスト」で有名になったあのミニマム風なテーマは出てこないのだ。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Mike Oldfield / The Millennium Bell まぁ、下衆の勘ぐりはともかくとしてw、本作は冒頭からボーカルやコーラスが大きくフィーチャーされているのが特徴で、時にエニグマ的なサウンドに急速に接近する。

1 件 リツイートされました

県がちゃぶ台返しするんなら、これからは中央の役人がそれこそ知恵を絞りまくって、こうしてあれやこれと繰り出してくるんだろうな。 【普天間移設】防衛省、県に損害賠償請求を検討 - 産経ニュース bit.ly/1G2eLrw @Sankei_news


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月27日(金)のつぶやき | トップ | 3月28日(土)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事