Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

11月9日(火)のつぶやき

2010年11月10日 03時27分03秒 | ★ from Twitter
00:09 from TweetDeck
now playing♪:ブラームス ドイツレクイエム/アンセルメ&スイスロマンドSO いきがかり上、いろいろな演奏をつまみ食いしているが、なにしろ困るのは、この曲を全部聴き通す根気がないこと。さっきのワルターで60分、このアンセルメだと70分はあるのだ。
00:10 from TweetDeck
♪:ブラームス ドイツレクイエム/アンセルメ&スイスロマンドSO この曲を交響曲に見立てて4ブロックに分けるとかできないのかな?。とにかく真ん中の第4楽章過ぎると、だいたい気持ちが散漫になってしまうので、切り分けで聴いてみるのもいいかもしれない。
00:17 from TweetDeck
♪:ブラームス ドイツレクイエム/アンセルメ&スイスロマンドSO さて、この演奏だけれど、アンセルメという先入観があるせいか、非常に整然とした趣を感じる。力ずくだったり、情念的な重さはほとんどないのが印象的。
00:18 from TweetDeck
♪:ブラームス ドイツレクイエム/アンセルメ&スイスロマンドSO さっき聴いた、シューリヒトが高級な冷や奴だとすると、こちらは名代の信州蕎麦みたいな感じ。ついでにワルターはさっぱりしたクリームシチュー、カラヤンは当然高級ステーキだろうw。
07:30 from Osfoora for iPhone
まぁ、プロキシってのはやっかいな問題だよね。これで「んなら、オレも」とか考えるアホが増えないことを祈るばかり。 RT @headline: 【尖閣ビデオ流出】投稿者特定に限界 IPアドレスも“密告用”プロシキならたどれず: http://j.mp/9g0GiZ
07:31 from Osfoora for iPhone
さすが小泉の息子!。誰でも思いつきそうでいて、意外とそうでもないことを、さらっといってのけますよねw。 RT @headline: 【尖閣ビデオ流出】小泉進次郎氏 「国民は40分見て、議員は6分しか見られず…オープンな民主党と言うが、逆の隠蔽 http://j.mp/cj77pk
12:34 from Osfoora for iPhone
内実はどうあれ、これもまた「へタレなニッポン外交」のように見えちゃうよね。 RT @world_news_jp: 【主張】駐露大使 何のための帰国だったか:  菅直人首相は一時帰国していた河野雅治駐ロシア大使をモスクワに帰任させた http://bit.ly/9mdR2n
18:18 from Osfoora for iPhone
これか本当だとすると、雰囲気壊した…とか、一体どれだかオレ様なんだかw。RT @headline: 【政治】民主党政権、“日中・国辱的密約”発覚か: http://j.mp/cwbZVj #hdln
23:03 from TweetDeck
【マックイーン】「ラストイヤーズ」こちらはNHKが制作した日本製ドキュメンタリー。彼の晩年にスポットライトを当てつつ、彼の生涯も振り返るという構成。最後の妻となってパーバラが証言がたくさん出てくるし、彼女の撮った晩年の写真というのも興味深い。
23:05 from TweetDeck
【マックイーン】「ラストイヤーズ」ただ、この前のものと比べると、こちらは日本製というだけあって、非常に淡々として静的、良くも悪しくもいかにも「NHKが作りました」的な臭みがないでもない。もう少し掘り起こされた新事実的なところがあっても良かったと思う。
23:09 from TweetDeck
【マックイーン】「ラストイヤーズ」一応、私が観たことのある数少ない主演作「大脱走」も録画してあるのだが、今夜はあの大作に付き合う根性はないなw。いったん観始めれば、ノリのいい映画なんだけどね…。またの機会にしよう。
23:12 from TweetDeck
大きなお世話ってーか、どんな理由であれ、出席を見送ったりすれば、かのヤクザ国家に完全に屈したことになってしまう。 RT @headline: 【政治】中国「日本政府関係者はノーベル平和賞授賞式に出席してはならない」→前原外相「適切に判断したい http://j.mp/cy94Tx
23:17 from TweetDeck
now playing♪:ブラームス ヘンデルの主題による変奏曲とフーガ/P.レーゼル これはかなり私の好みにあった演奏。ある意味で、ゼルキンの名演に近いドイツ的剛直さが出た楷書体の演奏だからだろう。
23:18 from TweetDeck
♪:ブラームス ヘンデルの主題による変奏曲とフーガ/P.レーゼル ただし、こちらは随所に多少しリラックスした雰囲気や、いくらか柔和なところも見せているから、押しの一点張りみたいなゼルキンに比べ、バランス的にはこちらの方が上かもしれない。
23:20 from TweetDeck
♪:ブラームス ヘンデルの主題による変奏曲とフーガ/P.レーゼル ともあれ、若干小粒なところはあるものの、レーゼルのブラームスは、初期や晩年の作品についても、たいてい満足できる仕上がりで、安心して聴いていられるのがいい。
23:24 from TweetDeck
アマゾンも音楽配信を日本でも本格始動か。どの程度のカタログで開始するのだろう?。あとでのぞいてみるか。 RT @iPhone_news_tw: Amazon.co.jp、DRMフリー音楽配信サービス『Amazon MP3』をスタート: http://bit.ly/9BGTRc
23:28 from TweetDeck
それにしても、出版、音楽、携帯…と、日本の企業が頑迷なほど守りたがる規格の閉鎖性を見るにつけ、なんかもうこの国の将来にあまり期待を持てないような気がしてしまうのは私だけだろうか。日頃、お役所を批判はするが、こういう体質は実は企業も全く同じ。
23:35 from TweetDeck
MS10懐かしすぎw、新機能も沢山搭載されているみたいですね。オレも購入しまふ。 RT @hararayoruQ: iPadのアプリ「iMS-20」すげぇっす! MS-10を高校の頃買ったときとは比べ物にならない^^音の分厚さ! びっくりします。 DS-10っぽいカオスパッドも
23:37 from TweetDeck
なんだ、中国に前原個人が牽制された…って噂は本当だったのかいwww。 RT @headline: 【尖閣】前原外相「強硬な対応すれば支持を得られるかもしれないが、中長期的な国民の利益が大事だ」: http://j.mp/9YM6yR #hdln
23:42 from TweetDeck
そういえば、マゼールがウィーンを振って「ツァラ」と「家庭」を演奏したCDが届いてた。寝る前にこれでも聴いてみるか。マゼールとウィーンとR.シュトラウスって聴く前から、かなり相性良さそうな感じがする。マーラーもけっこう良かったし。
by blogout_tw on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月8日(月)のつぶやき | トップ | 11月10日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事