Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

4月29日(金)のつぶやきその2

2011年04月30日 02時38分07秒 | ★ from Twitter
17:02 from TweetDeck
now playing ♪:Earth & Fire/Atlantis E&Fは70年代オランダを代表する名プログレ・バンドひとつ(といってもいいだろう)。本作は1973の第三作で海に沈んだアトランティス大陸をテーマにしたコンセプトアルバムだ。
17:06 from TweetDeck
♪:Earth & Fire/Atlantis S.クリスティーナばりの女声ヴォーカル、ラティマー風な甘いギター、メロトロンの洪水、コンセプト・アルバムとプログレ的な記号が勢揃いしたアルバムだが、元々ポップバンドとしてデビューした彼らの素性もあって(続く)
17:11 from TweetDeck
♪:Earth & Fire/Atlantis 聴こえて来るのは音楽主義的シリアスさのほとんどない、至ってお気楽な仕上がりになっている。また、テーマは一応循環しているものの、コンセプトアルバムとはいっても、ほとんど出たとこ勝負のメドレーといえなくもない。だが(続く)
17:14 from TweetDeck
♪:Earth & Fire/Atlantis このグループの場合、そのあっけらかんとした開放感が実にいいのだ。大ヒット曲「メイビー・トゥモロウ、メイビー・トゥナイト」のほとんど稚拙ともいえるドラムスとハモンド・オルガンのミリタリー調のイントロのカッコ良さは無類である。
17:46 from TweetDeck
♪:Earth & Fire/Atlantis ともあれ、70年代後半からE&Fは再び急速にポップ回帰していくので、このアルバムあたりが一番プログレっぽいと思う。なんとなく「Gate to infinity」が聴きたくなったが、残念ながら自宅にはCDがない。
19:41 from TweetDeck
そうなんだよな。あの頃は雨にぬれるとハゲになるとか、冗談交じりで被爆国日本でも全然平気で暮らしてたんだよな。 【msn】1960年代と同水準、米ソ中が核実験「健康被害なし」 東京の放射性物質降下量 http://j.mp/lLbfgg
19:44 from TweetDeck
60年代初め頃といえば、被爆というより核戦争勃発の恐怖みたいなものの方が大きかったと思う。だから「世界大戦争」とか「生き物の記録」みたいな映画も出来たのだろうし…。今や恐怖のターゲットが「原爆」から「原発」になったという訳か。
19:46 from TweetDeck
誰かが、ジェフ・ベック・グループのあの人と、ケイト嬢とを結びつける人がいると思って期待してましたw。 RT @bunbunbunmei: いや、ローズの名手ケイトと言う話やけど。 RT @guitarjunro: ケイト・ミドルトンとマックス・ミドルトンは、、、まぁ関係ないわな
19:53 from TweetDeck
オレのTLが「聖地エルサレム」だらけな件www。ELPだけじゃなく、ヴァンゲリスの格調高いヴァージョンも思い出してくださいw。
20:25 from TweetDeck
あの頃を知る人間にとっては、AppleがiMacで復活したのでさえ、奇跡に思えましたもんねぇ。RT @ShibainuKing: こういうことってあるんだな (略) Windows95が出た後、Appleは瀕死の状態だった http://bit.ly/lIxsYk
20:32 from TweetDeck
なんか、現政権もいよいよ泥舟の様相を呈してきた。こうなると、目下、政界の魑魅魍魎共の策謀も水面下で進んで、GW明けには大きく動くかもな。【msn】小佐古内閣官房参与が辞意 政権を批判 http://j.mp/jO19wm
20:39 from TweetDeck
うちの職場でもそうなんだけど、スマホの購入目的が、もっぱら「バスに乗り遅れるな」式の空気みたいな理由で欲しがってる人が多い。まぁ、そこまで来たか…ってな感はあるよね。【Web担当者Forum】スマートフォン動向調査で普及率は7.6% http://j.mp/lwWhUp
23:25 from TweetDeck
now playing ♪:Frankie Goes To Hollywood/Twelve Inches 私はFGTHの「Two Tribes」が大好きで、同曲の12インチシングルのコンピの類はいろいろ購入しているのだが(続く)
23:26 from TweetDeck
♪:Frankie Goes To Hollywood/Twelve Inches 肝心の…というか、私が一番最初に聴いたヴァージョンの「annihilation」は未だにCDでお目にかかったことがない。もちろんここにも入っていない。
23:28 from TweetDeck
♪:Frankie Goes To Hollywood/Twelve Inches 珍しいverが聴けるのはうれしいのだが、まずは基本の「annihilation」「surrender」をCDで聴きたい。でも仕方ないので、アナログ起こしのCDRを今夜も聴く…。
by blogout_tw on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月29日(金)のつぶやき | トップ | 4月30日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事