Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

2月27日(水)のつぶやき

2013年02月28日 03時07分39秒 | ★ from Twitter

ドラムスだと、後乗りなP.トンプソンの後、前のめりなS.フィリップスも使いましたけど、やはりA.ニューマークが絶妙ですね。 RT @kayaker72jp: ジャストのビートの中に織り込まれたリズムの揺らぎ、うねりがとても心地よい。Roxy Music/Avalon


#NowPlaying : Chick Corea/The Complete Is Sessions これまた、#MusicUnlimited のラインナップから見つけたもの。C.コリアにこんな作品があったとは…。  yfrog.com/mm6ttdaj

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Chick Corea/The Complete Is Sessions 本作は「Now He Sings...」とサークルの中間に位置する作品のようだが、メンバーがJ.ディジョネット、D.ホランド、B.モウピン、そしてH.ロウズというのがまず凄い。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Chick Corea/The Complete Is Sessions 音楽的にも1969マイルスをそのままスピンアウトさせたような内容で、「Now He Sings...」を更に過激にしたようなハイテンションの演奏が楽しめる。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Chick Corea/The Complete Is Sessions それにしてもB.モウピンって、私は「ビッチズ・ブリュー」のプレイしか知らないのだけれど、コルトレーンばり上り詰めるテンションが凄まじい。へぇ、そういう人だったのねーって感じ。

1 件 リツイートされました

今日は午後には雨が上がり晴れる…みたいな予報だったけど、結局、晴れまでいかなかったな。また、暖かいってな陽気でもなかったのが残念。さて、帰ろ。


対抗馬と一騎打ちとかいっても、実質的には森田知事信任投票みたいになるのでは?。 " 森田県政継続の是非、最大の焦点に…千葉知事選 : 選挙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) bit.ly/ZIazdp "


#NowPlaying : 坂本龍一/CMTV 本作から「DEAR LIZ-Strings Ver」を聴いているところだが、これ確か昔、ライブでやってよな。  yfrog.com/nu9d9nvj

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : 坂本龍一/CMTV あと、採用されなかったようだが、マイクロソフトのIEの起動音の類が入っているがおもしろい。わずか数秒の中に彼の個性が発揮された4つのサウンドロゴはなかなかの秀作、これを採用しなかったのは、坂本というよりむしろMSのために惜しまれる。

3 件 リツイートされました

#NowPlaying : 坂本龍一/CMTV あと、日本生命の「きみについて」は確か、当時、件の保険会社で加入者促進のためにCDを配っていたような記憶がある。よく「CDあげるから保険入ってください」とか言われたなw。

1 件 リツイートされました

で、CDの売上はその分、増えたのかいな?。 RT @gigazine: ファイル共有ソフトで音楽をダウンロードする人が前年比で17%減少 gigaz.in/Xh0m3B


8時半過ぎくらいから、Twitterが落ちていたようだね。


#NowPlaying : King Crimson/Live In Orland 1972/02/27 アイランド期のライブで、これもコレクターズ・クラブの一枚。 yfrog.com/ocf9rnuj


#NowPlaying : King Crimson/Live In Orland 72 先日聴いたジャクソンヴィルのライブの翌日の公演となるため、演奏はほぼ同傾向だが、こちらはほぼ当日のステージをフル収録しているところがポイント。


#NowPlaying : King Crimson/Live In Orland 72 演奏自体もこのラインナップによるライブのほぼ完成形といってもいい充実したパフォーマンスだと思う。特にメル・コリンズは絶好調であり(続く)


#NowPlaying : King Crimson/Live In Orland 72 コルトレーンばりのシーツ・オブ・サウンドを随所で披露、インプロヴァイザーとしてフリップを完全に圧倒してしまっているのが、良くも悪しくもこの時期らしくて微笑ましいところ。


#NowPlaying : King Crimson/Live In Orland 72 また、「冷たい街」や「サーカス」といった旧作は、このメンツでの演奏はどうも「座りの悪さ」が目についたけれど、このライブではかなり堂に入ったものになっている。


#NowPlaying : King Crimson/Live In Orland 72 このあたりはボズのボーカル、ウォーラスのドラムスがこのライブでは極めて安定している(悪乗りしていない…というべきかw)ことも無縁ではないだろう。


#NowPlaying : King Crimson/Live In Orland 72 ともあれ、個人的にはこのラインナップによる「代表的ライブ」といいたい演奏だと思う。ちなみに「アースバウンド」はタイトル曲はこの日の演奏だ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月26日(火)のつぶやき | トップ | 2月28日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事