Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

ドラゴンクエストEZ

2006年02月07日 12時54分26秒 | GAME
 先週から使い始めた新しい携帯ですけど、モバイルSuicaは未だViewカードが届かずケータイの定期化はできていない状態、電子マネーのEdyについてもチャージしたのはいいが、使う機会がないということで、現在、宝物持ち腐れになってます。ただ、先日もちょいと書いたとおり、回線や本体そのもの処理速度が速いため、ネット接続もストレスなくできるようになったのは、けっこう大きな副産物で、その恩恵で昨日から「ドラゴンクエストEZ」をケータイでやってます。

 ゲームといえば、あれほど入れ込んでやっていたFFXIなんですけど、このところ突然来客が訪れることが多い毎日なもんで、ほとんどログインできなくなってしまってます。そのかわりといってはなんですが、オフゲーならいつでも中断可能なので、実は「ドラゴンクエストVIII」なんかをちらほらやったりしている訳ですが、ドラクエ8といえば3D化したアニメがぐりぐり動く最新のモード、それを自宅でやっている状況下で、ケータイの小さな画面でやる「ドラゴンクエストEZ」は懐かしいというのもありますが、なかなか新鮮。なにしろ同じドラクエでも最新作と最古の作品とを行き来する訳ですから、変わらない変わらないといわれているドラクエでも、この20年の間に実に多様に変化したことが体感できたという訳です。

 ともあれ久々にやる「ドラクエ1」は、ムードもストーリーもやけにさっぱりしています。これでも当時は「ウィザードリー」などに比べればよほどカラフルで、ほのぼのして、あれやこれや親切なゲームという印象があったもんですが、今やるともうハードボルドなくらいぶっきらぼう感じるんですね。ストーリーはひねりのない一直線(になるんでしょう)だし、フィールドも街も狭く、ちらばっているヒントもごくわずか、しかし、敵だけは異常に強く、岩山のほこらなんかはもうほとんど死にまくりです。昔もこのあたりで良く死んだんだっけか?と思いだしながらやってますが、同時に今時のゲームがいかに親切で主人公が死なないシステムになっているか痛感します。あと、コマンドなんかも微妙に違っていて「調べる」なんて懐かしいのが出てきたり、ツボは持ち上げて壊すのではなく、のぞき込んでアイテムをとるのなんて、へぇ、昔はこんなだったんだぁ....って感じです。

 ともあれ、通勤電車の時間でも利用して、しばらくの間やってみようと思います。今のゲームの複雑さはケータイのインターフェイスではちとつらいですが、このくらいならなんとかケータイでもまかなえそうです。これでけっこう楽しめそうなら、次は「女神転生」をやろうかと思ってますが(笑)、それにしてもこんな小さな画面を電車揺られながらながめていると、ますます眼が悪くなりそうなので、こわいんですが。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンタナ/アミーゴ | トップ | アルティメイト・マンシーニ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電子マネーの共通化希望 (ぼくちゃん)
2006-02-10 21:18:25
こんばんは、電子マネーのEdy私の住んでいる関東南部では、やはり殆ど使える場所が無いです。

Suicaの方は駅関連で使える場所があり、まだ使えるのですが・・・・

関東私鉄のパスネットとJR東のSuicaが相互使用出来るようになるように、EdyとSuicaの相互使用って無理な話なんでしょうかね

大昔の、β対VHSのようにまではならないと思うのですが・・・・

あっ私ゲームの方は詳しくないもので(笑)
返信する
re:電子マネーの共通化希望 (webern)
2006-02-13 09:20:44
 私の場合、身近でEdy使えるとしたら、マツキヨ、AMPMくらいですかねぃ。イマイチ広まってませんね。セブンイレブンとかローソンあたりで使えると、利用範囲も広がるんだけど、こういうチェーン店って、それぞれの思惑が強すぎてなかなか流れは統一しないのはもう想定内って感じ(笑)。DVDの後続規格である、ブルレイとHDも結局並立したまま立ち上がったし、新しい流れがひとつに収束しにくいのは、先進国の宿命なんでしょうね。でも、台湾あたりだったら、ひとつに収束はしなくても「どれでも使える」って力業でなんとかしちゃうかな、なんせ屋台でも各種クレジットカード使える国ですから....。

 
返信する

コメントを投稿

GAME」カテゴリの最新記事