先週からDSで始めた「世界樹の迷宮」という「ウィザードリィ」スタイルのRPGだけれど、音楽を聴く合間だとか、寝る前のちょいとした時間だとかちまちまやっている。特にこの三連休中は突発の仕事とかもなかっし、けっこう暇があったから、そうそう入れ込んでやったという意識はなかったけれど、実はけっこうやり込んでしまい(笑)、先ほど第三層に到達した。「世界樹の迷宮」というゲームは、世界樹と呼ばれる多重構造になった樹海に冒険者が潜り込んでいく設定なんだけど、まずは階と呼ばれるフロアがあって、それをいくつか潜っていくと、次の階層にいくというような感じになっているようだ。階でいうと、第一層は5階まで、第二層は10階までということになるから、私は11階までいったことになるが、一体何層まであるのだろう?。
前回も書いたとおり、このゲームにはマップを自分で書いていくという、楽しいんだか、つらいんだかよくわからない作業があって(笑)、私の場合、それを意固地になって進めていきたがるので、結果的にこうしたマス目を埋めていくうちにモンスターと多数戦闘することになり、レベルはぐんぐん上がってしまった(私がゲームやるとこういうパターンになることが実に多い、けっこう先を焦ってるんだけどな-笑)。
序盤こそ全滅したりしたが、3階にいくころには、多分、想定されたレベルを上回ってしまっていたのだろう、けっこう楽勝になってしまった。少なくとも「ウィザードリィ」のような4階にいったら、理不尽なほど強い3匹のモンスターにあえなく全滅などということは全くなくなった。5階のラストで初めて遭遇するボス、スノードリフト戦も危なげなく勝利して、第二階層へ進んだ時は拍子抜けしてしまったくらいだ。中ボス?であるFOEもサクサクと撃破してしまったし、8階と9階を行き来して10階に進むのは難儀だったが、その10階奥のケルヌンノスというボス戦はスノードリフの時よりもっと楽だった(ちなみに8階にはずいぶん強そうなワイバーンがうろうろしているのだが-笑)。
ついでに書くと抜け道探したり、新しい階層の入り口に到達できるとそこで街へ戻れたり、セーブできたりするのを発見できるのは楽しい作業で、これはウィザードリィ的な醍醐味がある。「Busin」とかだと、一気に一階までワープできたりするポイントが途中あったりするんだけど、これは当然あとで出てくるんだろうな。という訳で、このゲームそこそこおもしろいので、しばらく続けてみるとしたい。それにしても、4層か5層くらいで、きっと最深層に到達するんだろうと勝手に思っているところだが、ひょっとして10層とかまであったりすると、けっこうしんどいな(笑)。
前回も書いたとおり、このゲームにはマップを自分で書いていくという、楽しいんだか、つらいんだかよくわからない作業があって(笑)、私の場合、それを意固地になって進めていきたがるので、結果的にこうしたマス目を埋めていくうちにモンスターと多数戦闘することになり、レベルはぐんぐん上がってしまった(私がゲームやるとこういうパターンになることが実に多い、けっこう先を焦ってるんだけどな-笑)。
序盤こそ全滅したりしたが、3階にいくころには、多分、想定されたレベルを上回ってしまっていたのだろう、けっこう楽勝になってしまった。少なくとも「ウィザードリィ」のような4階にいったら、理不尽なほど強い3匹のモンスターにあえなく全滅などということは全くなくなった。5階のラストで初めて遭遇するボス、スノードリフト戦も危なげなく勝利して、第二階層へ進んだ時は拍子抜けしてしまったくらいだ。中ボス?であるFOEもサクサクと撃破してしまったし、8階と9階を行き来して10階に進むのは難儀だったが、その10階奥のケルヌンノスというボス戦はスノードリフの時よりもっと楽だった(ちなみに8階にはずいぶん強そうなワイバーンがうろうろしているのだが-笑)。
ついでに書くと抜け道探したり、新しい階層の入り口に到達できるとそこで街へ戻れたり、セーブできたりするのを発見できるのは楽しい作業で、これはウィザードリィ的な醍醐味がある。「Busin」とかだと、一気に一階までワープできたりするポイントが途中あったりするんだけど、これは当然あとで出てくるんだろうな。という訳で、このゲームそこそこおもしろいので、しばらく続けてみるとしたい。それにしても、4層か5層くらいで、きっと最深層に到達するんだろうと勝手に思っているところだが、ひょっとして10層とかまであったりすると、けっこうしんどいな(笑)。
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