Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

1月29日(土)のつぶやきその2

2011年01月30日 03時09分28秒 | ★ from Twitter
23:02 from TweetDeck
now playing ♪:ABC/Beauty Stab 83年発表の第二作。前作のゴージャズなエレポップ的な趣から、一転、して中期ロキシーを思わせるサウンドになって、セールス的には惨敗だったらしいが、個人的は本作のロキシーぶりっこが大好きで愛聴盤。
23:06 from TweetDeck
♪:ABC/Beauty Stab ロキシー人脈のセッション・ミュージシャンを多数集めだけあって、サウンド的にはほとんど鉄壁だし、旧B面の絶妙なメドレーもM.フライの懐の広さを感じさせて仕上がりも中々なのだが、やはり前作との隔たりが大きすぎたのだろう。
23:08 from TweetDeck
♪:ABC/Beauty Stab サウンド的には「アヴァロン」でお馴染み、ドラムスのA.ニューマークの起用が効いていて、そのパワフルなドラミングはロキシーの時より生き生きしているくらいで、まさにバンド全体をひっぱっている感じ。例のメドレー後半の推進力は彼あってのものだと思う。
23:11 from TweetDeck (Re: @headline
民主党はこれまで、自民以上に順送り人事しているから、次は岡田氏できまりでしょ。その時が前原氏だね、多分。 RT @headline: 【政治】前原外相、菅首相後継に意欲?「日本良くしたい」: http://j.mp/eas6Rx
23:15 from TweetDeck (Re: @iPhone_news_tw
家電品のような顔して、実態はちっとも家電品ではないパソコンが、本当の家電品になるきっかけがこの両OSなのかも。 RT @iPhone_news_tw: 法人市場でiOSとAndroid端末の導入が加速、iOSはiPadがけん引: http://bit.ly/h25Z4t
23:22 from TweetDeck (Re: @macnews_j
何百年後、既に消滅していた思われるデータがどっかのクラウド・サーバから化石のように発見されたりするのかね?。 RT @macnews_j: まとめ:生きた証も残せる!? ~クラウドサービスを使いこなす70選 : http://bit.ly/gB2UBP
23:27 from TweetDeck
now playing ♪:レスピーギ 交響詩「ローマ三部作」/トスカニーニ&NBCSO 同曲最高の演奏にして、問答無用の名盤といった感じのアルバム。さすが聴いたいくつかのデジタル録音が、一瞬色あせるモノラル録音だ。
23:29 from TweetDeck
♪:レスピーギ 交響詩「ローマ三部作」/トスカニーニ&NBCSO トスカニーニは残響嫌いだったとかで、残したスタジオ録音は非常にデッドな録音状態になっているものが多いけれど、これなどその嗜好が幸いした例かもしれない。
23:31 from TweetDeck
♪:レスピーギ 交響詩「ローマ三部作」/トスカニーニ&NBCSO 音の腰といい、きっちり隈取りされた各楽器の輪郭といい、なんていうか、クラシックというより、モノラル期にプレステッジが残したジャズの名盤聴いてるみたいな気になる録音なのだ。
23:33 from TweetDeck
♪:レスピーギ 交響詩「ローマ三部作」/トスカニーニ&NBCSO 演奏はトスカニーニだからして、「灼熱のザッハリッヒ」である。ストレートに切り込むようなサウンドでぐいぐい進む。その輝かしさ、壮麗さは確かに「ローマ三部作」の世界にぴったりだ。なんの違和感もない。
23:36 from TweetDeck
♪:レスピーギ 交響詩「ローマ三部作」/トスカニーニ&NBCSO それにしても、印象派風だからといって、定石通りの曖昧模糊としたサウンドにしたりすることなく、実にクリアで骨太な音楽にしているのはさすがた。ワーグナー風な部分の壮麗さも素晴らしい。
23:38 from TweetDeck
♪:レスピーギ 交響詩「ローマ三部作」/トスカニーニ&NBCSO まぁ、そういう演奏なので「祭り」のアグレッシブな面持ちは、なかなか凄いものがあり、実は3曲の中ではこれが一番トスカニーニ向きなんじゃないだろうか…などと思ったりもする。
23:42 from TweetDeck
♪:レスピーギ 交響詩「ローマ三部作」/トスカニーニ&NBCSO ともあれ、この演奏を聴くと、トスカニーニのはるか後輩のムーティはこのあまりに偉大な演奏を前に、あらん限り対照的な世界を解釈せざるを得なかった…なんて邪推をしたくなるほどだ。
23:48 from TweetDeck
さっきChromeOS(or Chromium OS)でもUSBにインストールして、ネットブックで遊んでみようかと思ったら、どこから落としていいのかわからんかった。今、落とせないのかね?。
23:50 from TweetDeck
いや、ネットブックに軽いLinux系のOS入れて、DLNAクライアントにしようと思ったんだけど、こういうのはまだまだ好き者が挑戦するレベルなんだろう、あまり情報もなく、さきほど頓挫したw。
by blogout_tw on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月29日(土)のつぶやき | トップ | 1月30日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事