Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

6月29日(日)のつぶやき その1

2014年06月30日 03時23分40秒 | ★ from Twitter

#NowPlaying : コルンゴルト 霧の中の戦慄/マウチェリー&ベルリン放送響 同名映画のスコアからマウチェリ自身が組曲化したもの。確か国内で発売された時は「2つの世界大戦の狭間に」というタイトルがついていた。 pic.twitter.com/ADaZlns1iw


#NowPlaying : コルンゴルト 霧の中の戦慄/マウチェリー&ベルリン放送響 戦後の作品なので、全盛期のような天衣無縫なところは影を潜め、滋味溢れる音楽になっているところに注目。同アルバムには同時期の「主題と変奏」とか入っているが、まさにその時期の音楽だったという訳だ。


#NowPlaying : コルンゴルト 霧の中の戦慄/マウチェリー&ベルリン放送響 しかし、これどんな映画だったんだろうと思って調べみたが、当時のベストセラー小説の映画だったようだが、ストーリー的には未だによくわからない。


YouTubeに予告編があったけれど、洋上を舞台したドラマだったようだ、でも、まだよくわかんないw。" BetweenTwo Worlds1944 TRAILER with KORNGOLD SCORE  youtu.be/5jHiWMP1lpI "

1 件 リツイートされました

確か、民主の幹事長は「自民政治の緩み」とか云ってなかったか。人様のことをあれこれ言う前に自分の党はどうだったんだとwww。  " 「がんばれよ」「動揺しちゃったじゃねえか」は民主都議 - 朝日新聞デジタル bit.ly/UVupBj "


このヤジ問題って、メディアも含め、誰が云った?みたいな問題にしがちだけど、結局、若くてちょっと美人な女性議員が質問に立ったものだから、男性議員はみんなして冗談半分に質問を茶化しちゃった…ってところなんじゃないの?。


で、この手のヤジはきっとこの議会でも常態化していたと考えるべきだよな。世の中にはこれを「自民が悪い」みたいな流れにしたがってる人もいるが、そういう問題ではなく、あきらかに議会全体の風紀の問題。挙党態勢で一気に火消しかかるのがいい証拠。醜悪極まりない。


#NowPlaying : Dave Grusin / Havana 1992年に公開された、ポラック、レッドフォード、グルーシンという名トリオによる「ハバナ」のサントラ。 pic.twitter.com/JPCHch1r9c

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Dave Grusin / Havana キューバ革命前夜のハバナが舞台ということで、らしいラテン・ミュージックもフィーチャーしているが、基本的には「コンコルド」あたりと共通する、ちょっと苦目のフュージョン路線が基本。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Dave Grusin / Havana あと、これはオーケストラによるものだが、海の向こうから日が昇るのような「Cuba Libre」が素晴らしい仕上がり。これを聴くためだけにサントラを購入しても惜しくほどで、何度聴いても感動する。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Hans Zimmer & James Newton Howard / Batman Begins 「ビギンズ」 のサントラだが、これってジマー単独ではなく、ニュートンハワードとの共作だったんだね。 pic.twitter.com/cimczBqkTO

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Hans Zimmer & James Newton Howard / Batman Begins これも近年の「無駄に壮大なサントラ」の典型という感じ。しかも、本作の場合、ノーランのバットマンだからしてかなり暗いw。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Hans Zimmer & James Newton Howard / Batman Begins それにしても、ここでの共作って、曲ごとに分担したのか、作曲段階からコラボだったのか、調べてみてもよくわからんな。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Hans Zimmer & James Newton Howard / Batman Begins Wikiで調べてみると、どうもアクションシーンがジマー、ドラマ部分がハワードという感じで分担したらしい。オケはロンドンで録ったんだな。

1 件 リツイートされました

「調査結果が、各新聞社の論調と合致している」というくだりを読んで、一瞬、コーヒー吹きそうになった。メディアの「おためごかし」っぷりも大分浸透してきたってことかw。 " 世論調査 メディアの多用目立つ #BLOGOS bit.ly/1lkSib4 "


自ら拉致問題の交渉前に、まずは安倍政権の出方伺ってる…ってところか。しかし、自らハードル上げてどうすんだよw。  " 北朝鮮 日本海へ弾道ミサイル発射か NHKニュース bit.ly/1qmWdMc "


#NowPlaying : Simon Phillips / Another Lifetime サブウーハーに本気を出させるアルバムw。 pic.twitter.com/UuvLoNMGOH

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Simon Phillips / Another Lifetime サブウーハーのデモ用には確かに最適なアルバムなのだが、本作は今一歩、音楽的なコアが希薄なのがたまにキズなんだよな。まぁ、バス・ドラムがひたすら気持ち良いからいいかw。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Harvey Mason / Chameleon これもサブウーハーのデモにぴったりのソース。S.フィリップスほど攻撃的ではないが、こちらはベースも含めたトータルな低域が凄い迫力。 pic.twitter.com/SPG8AZMah1

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Harvey Mason / Chameleon メイソンはバス・ドラムはそれほど足数が多くないが、その分、本作はポール・ジャクソンのベースがウネウネとはねていて、これがまた快感。このリズムトラックだけハイレゾで聴きたいわw。

1 件 リツイートされました

だいぶ、復調したようで何より。でも、もう78歳なのだから、もう音楽ワーカホリックには戻らん方がいいような気がする。 " 小澤氏、3年ぶり海外公演 渾身の指揮に聴衆総立ち - MSN産経ニュース on-msn.com/1msT71B "


個人的にはなんのインパクトもなかったもんな。やっぱり電話会社だから、自分達としては思い切ったつもりなんだろうけど。 "@iPhone_news_tw: 新料金プランは時代遅れ?!「音声定額」に56.8%が「魅力なし」 dlvr.it/68JvFL"

1 件 リツイートされました

【クリストファー・ノーラン】「バットマン ビギンズ」 昨日の続きを…と思ったが、最初から観ている。 pic.twitter.com/iKPms642ZT


【クリストファー・ノーラン】「バットマン ビギンズ」 いゃぁ、堂々たる2時間20分。その後の2本に比べると、今一歩劣る印象もないではなかったが、後半の畳み掛けるような展開を筆頭に、これもなかなか傑作だと再認識。


【クリストファー・ノーラン】「バットマン ビギンズ」 今、メイキングを筆頭に見ているところだけど、ゴッサム・シティとか本当にセットで作ってるんだな。まぁ、CGも合成してるんだろうけど、あれだけのものをセットで作るとは、どんだけ贅沢に金かけてんだよ…って感じ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月28日(土)のつぶやき その2 | トップ | 6月29日(日)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事