Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

4月29日(水)のつぶやき その1

2015年04月30日 03時19分57秒 | ★ from Twitter

#NowPlaying : Yellow Dog / same - Indian Summer Rain 70年代後半、知る人ぞ知るといった感じでマニア受けしていた英米混合デュオの第一作から…。 pic.twitter.com/WfLGydf40z

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Yellow Dog / same - Indian Summer Rain ファンタスティックなコーラス、メロディックなサビの展開などなど、このアルバム中では、もっともウェストコーストを感じさせる作品で、とってもさわやか!。

1 件 リツイートされました

iPhone3の頃から思うんだけど、かの表面ガラスって、保護フィルムなんぞ貼らなくても、まったくといってもいいほどキズつかないんだよね。むしろキズがつくのは、エッジの金属部分だった。 twitter.com/iPhone_news_tw…


#NowPlaying : Earth Wind & Fire/ Dance Tracks - Let's Groove 懐かしいの大ヒット曲を急に聴きたくなったのだが(続く) pic.twitter.com/WaYnLCADwt

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Earth Wind & Fire/ Dance Tracks - Let's Groove 再生しているのは、ほとんどカラオケ状態のこちらのトラック。何でこっちのヴァージョンなのかといえば、リミックスでキックの音圧が凄いことになっているからw。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Earth Wind & Fire/ Dance Tracks - Let's Groove もっとも、今の感覚ならこのくらいは普通かもしれないが、当時はAoNに匹敵するほど、ぶっちぎりなリミックスだと感じたものだった。うーん、懐かしい。

1 件 リツイートされました

【FFXI】「召喚士AF」 せっかく召喚獣もコンプリートしたことだし、急に召喚士をやってみたくなったのだが(続く) pic.twitter.com/4E9s7MO9Nr


【FFXI】「召喚士AF」 本日、午後から久しぶりにGoVとかやって、レベルが52になったところで、AF取りを敢行してみた(まぁ、エボカーアタイアって昔からあんまり評判よくないのだが、レム物語使ってAF119にするって選択肢もある)。


【FFXI】「召喚士AF」 両手棍をゲットする「人形使い」は昨晩に済んでいたので、今日の午後は「同窓の輪(脚)」から「誰そ彼そ(頭)」、そしてお馴染みの「ボルグヘルツの魔手 召喚士編(手)」とここまでIL119パワーと各種ワープで実にスムースに進行。


【FFXI】「召喚士AF」 問題なのはトライマライ水路とウガレピ寺院の箱開けの方、カギはからくり士で既に入手済みだったが、肝心の箱開けの方は召喚士でないとAFが出ないので、昔なつかしいインスニでビビりながらダンジョン内を箱探しで徘徊することにw。


【FFXI】「召喚士AF」 で、トライマライ水路の方はそれほど苦労もせずに箱を発見、回りにモンスターもいなかったのラクラクでAF足をゲットできたのだが、最後に残ったウガレピ寺院の方はほとんど詰状態w。


【FFXI】「召喚士AF」 なにしろ抜けなければいけない扉があり、その回りにLv52から見て「強」のモンターがうようよいる状態。一匹や二匹なら昔と違ってフェイスもいるし対処も可能だろうが、数匹となると今のレベルではちと無理っぽい。


【FFXI】「召喚士AF」 実際、何度か試してみたが扉を開ける瞬間に相手に感知され、その後、数匹にフルボッコされた昇天ってなパターンで、まぁ、うまい人ならソロでできちゃうのかもしれないが、ヘタレな私には無理と判断。Lv60、いや65くらいにしたら、再挑戦することに…。


#NowPlaying : Meco / Star Wars And Other Galactic Funk これもチョー懐かしい作品。77年に出たスターウォーズのディスコ・ヴァージョンだが(続く) pic.twitter.com/UV5EnKCMmO

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Meco / Star Wars And Other Galactic Funk 有名なメイン・テーマだけでなく、主要曲をメドレーで網羅、C3POなど実際のSEを挿入するなど、雰囲気満点の16分にアレンジのせいで、当時、かなりヒットを記録した。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Meco / Star Wars And Other Galactic Funk まぁ、一種の色物には違いないが、今聴いてもあまりよく出来ていているのでかなりノリノリで聴ける。映画の雰囲気を残しつつカジュアルなディスコ・アレンジしたアイデア賞な作品。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Meco / Star Wars And - ちなみにミーコはこれ一作でかなり有名になり、「帝国の逆襲」「スタートレック」「オズの魔法使い」にど次々に似たような企画でアルバムを出したが(今も出しているかも)、結局、これ超える作品は出なかったように思う。

1 件 リツイートされました

礒山雅の「マタイ受難曲」と平行して読んでいるのが、この樋口隆一著「バッハ探求」。 pic.twitter.com/bkKmiOtTkK


バッハ関連の書籍って、これ以外にも何冊が読んであるが、どうも「マタイは人類の最大の音楽遺産」だとか「バッハは宇宙である」みたいな、なんかコンプレックスの裏返しみたいな、どうも振りかぶった説教臭い大仰な形容が多くて、いささか辟易してしまうんだよな。


#NowPlaying : チャイコフスキー 弦楽セレナード ハ長調/LSO弦楽アンサンブルLSO Liveシリーズの一作。近年は一流オケといえば自身のライブ音源を自主制作でリリースすることが多いけれど(続く) pic.twitter.com/XMJU3Vy6yH


#NowPlaying : チャイコフスキー 弦楽セレナード ハ長調/LSO弦楽アンサンブルこの「LSO Live」もそうしたシリーズだと思われる。この演奏は指揮者をおかないスタイルで、併録のバルトーク共々、LSOの弦のデモンストレーションといったところだろう。


#NowPlaying : チャイコフスキー 弦楽セレナード ハ長調/LSO弦楽アンサンブルただし、ことこの曲に関していうと、ワタシ的にはカラヤンの究極とでもいいたい演奏に慣れ親しんでいるせいか、この演奏はちと中庸に傾きすぎておもしろみがないと感じてしまう。


#NowPlaying : チャイコフスキー 弦楽セレナード ハ長調/LSO弦楽アンサンブルちょっとくすんだような響きはLSOの個性だろうからこれはいいとしても、古典美を追求するのか、ロマン派的情緒を出すのか、どうもそのあたりがすっきりしないんだよな。


あれ「謎肉」って言うんだ。知らなかったわ。オレ的にはどうでもいい部類だが、復活するということは要望が多かったんだろうなw。 " カップヌードル、6年ぶり「謎肉」復活で若者開拓:日本経済新聞 s.nikkei.com/1DUgBWA "


#NowPlaying : チャイコフスキー 弦楽セレナード ハ長調/ショルティ&イスラエルPO LSOの演奏を聴いたところで、1957年のこの演奏を思い出した。 pic.twitter.com/fJVqGCSu4n


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月28日(火)のつぶやき その2 | トップ | 4月29日(水)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事