Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

1月4日(土)のつぶやき その1

2014年01月05日 04時04分45秒 | ★ from Twitter

まさに暴走する平等幻想。こういうこと平気でいっちゃう人って、ひょっとして、ゆとり?w。 " 元AKB48板野友美、テレビで財布の中身20万円と公開 → ファン激怒「俺は買ったCDを皿にして飯食ってるんだぞ!」 bit.ly/19SdPGC "


毎年毎年、せめて1月4日までは休みたいよな…とか思っていたので、本日が土曜で休みだったのは、けっこううれしい。


#NowPlaying : Pink Floyd / Dark Side Of The Moon B&WのZepAirで本作がどのくらい再生できるか、ためしに再生中。 pic.twitter.com/9cYRrmQ8nR

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Pink Floyd / Dark Side Of The Moon さすがに冒頭に収録された心臓の鼓動みたいな重低音は当然無理。だが、SEも含め立体的に構築された例のサウンドはなかなかいい雰囲気(音楽的といってもいいかも)で再生されて(続く)

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Pink Floyd / Dark Side Of The Moon 全体に音楽をおおらかに楽しめるのがいい。あと、フロイドのような湿ったサウンド、同じ英国産ということもあってB&Wのキャラと相性が良いような気もする…まぁ、予断かもしれないけど。

1 件 リツイートされました

まぁ、自国を貶めるのが品格とか勘違いしている、同胞メディアもあるくらいだらなぁorz。 【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 品格ある正常な国へ - MSN産経ニュース on-msn.com/JzwxsI


#NowPlaying : Tony Williams / Spring 本作はTWが司令塔、ピーコックが有能極まりない参謀、そして前線では突撃タイプのリバースと絡め手のショーターが活躍といった図式かな。 pic.twitter.com/auC9pNMPcd

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Tony Williams / Spring 一応、ハンコックもピアノで参加しているのだが、1曲目は不在だし、2曲目はドラムソロだから、登場するのは3曲目からだから、いきおい影が薄い。彼は副参謀といったところだろう。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Tony Williams / Spring  収録曲では1曲目の「Ectras」がスリリングだが、オーラスの「Tee」も新主流派とフリーの折衷という感じで、拡散しそうでしない、ちょっとヒネった求心性がおもしろい。

1 件 リツイートされました

漢字トーク時代からのユーザーとしては、Appleが世界を支配する…云々なんて観測が出てくること自体、なんだか隔世の感があるよなw。 " アップルvs.グーグル: どちらが世界を支配するのか bit.ly/JOQgEz "

3 件 リツイートされました

#NowPlaying : Ron Carter / Spanish Blue R.カーターはけっこうCTIにリーダー作を残しているが、本作は1974年発表で確か3作目か4作目だったと思う。 pic.twitter.com/IaH3q0gahx

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Ron Carter / Spanish Blue 本作はタイトルからも分かる通りスペインをテーマにしているようで、前後のストレートアヘッドなアルバムとは異なりH.ロウズを全面的にフィーチャーし、少々特異な雰囲気を持ったアルバムとなっている。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Ron Carter / Spanish Blue まぁ、なんていうか、ジム・ホールの「アランフェス」などと同じで、名義アーティストよりCTIの個性が勝ってしまったアルバムというところなのだろう。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Ron Carter / Spanish Blue とはいえ、マイルスの役をH.ロウズが演った格好の十八番の「So What」はかなりの好演だし、たんに甘ったるいだけのイージー・リスニング・ジャズという訳でもないが…。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Ron Carter / All Blues こちらは、先の「Spanish Blue」の前作に当たる1973年のCTI作品。 pic.twitter.com/GzUc7Pif21

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Ron Carter / All Blues こちらは基本的にジョー・ヘンダーソンをフィーチャーしたワンホーン編成(曲によってはトリオ)で制作されたようで、ごくごくシンプルにまとまっている。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Ron Carter / All Blues ともあれ、60年代の新主流派でもないし、エレピは聴こえてくるけれど、ジャズ・ロックやクロスオーバーにもなっていない。昭和の純喫茶にあったソファーのような心地よさは、まさにCTIという他はない感触である。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : Ron Carter / All Blues あっ、肝心なこと書くのを忘れていた。本作でのRCはベースは、いつも四角四面さがちょい緩んだプレイで格別だ。そして、それを見事にとらえた録音がまたいい。

1 件 リツイートされました

CATVつけたら、IMAGICA BSで「ロッキー」(1本目)やってて、ちょうどアポロと戦うところだった。つい観てしまうんだよな。 pic.twitter.com/oXau79Z8mo


今観ると、1本目の「ロッキー」でボクシングのシーンが存外短いんだよな。こんに短かったっけ?…って感じ。次からはこれが「売り」になることがわかったのか、けっこう長くなるけど、本作だとあっという間に終わってしまうんだよね。


#NowPlaying : ヨゼフ・シュトラウス ワルツ「トランスアクツィオン」/ボスコフスキー&VPO ニューイヤーにも何度か登場しているヨゼフ作ったワルツの名曲のひとつ。 pic.twitter.com/c0F9uqtdVn


#NowPlaying : ヨゼフ・シュトラウス ワルツ「トランスアクツィオン」/ボスコフスキー&VPO この演奏は76年のニューイヤーの時のものらしい(私の持っているのはベスト盤なのが)。いささか紋切り型とはいえすっきりした良い演奏だ。


#NowPlaying : ヨゼフ・シュトラウス ワルツ「トランスアクツィオン」/ボスコフスキー&VPO それにしても「舞曲のシューベルト」といわれたヨゼフの面目躍如たる曲だ。日本には「良い音楽=良い旋律」と考える人が多いから、これなどその琴線にふれやすいのではないか。


#NowPlaying : ヨゼフ・シュトラウス ワルツ「トランスアクツィオン」/ボスコフスキー&VPO 後半のマイナー調に転じて哀切な感じのワルツが経過的に展開されるあたり、実にぐっと来てしまふ。この曲、他に誰の演奏もってったけな。


【複合機】「HP Photosmart 5520 」 さっき、キャノンのPixus850iのシアンが切れたので、近くにある某大型電気店に行ってきたんだけど、インク買わずにこれ買ってきちまったw。 pic.twitter.com/cEbXKRAF4Z


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月3日(金)のつぶやき その2 | トップ | 1月4日(土)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事