Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

2月23日(土)のつぶやき その1

2013年02月24日 02時44分05秒 | ★ from Twitter

ニュースでAppleが特許申請したとかいう腕時計型端末やってる。しかし、製品が出てきたのならともかく、特許申請でしょ、一般で取り上げるほどの話題なのかねぇ。まぁ、さすがにAppleというところか。


#NowPlaying : 坂本龍一/Femme Fatale ボーナストラック的に収録されたピアノ・ソロ2曲を聴いているところ。 twitpic.com/c60tda

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : 坂本龍一/Femme Fatale 「Bolerish」は劇中ではラヴェルの「ボレロ」そっくりだった訳だけど、ピアノ・ソロだと音楽の様相がぐっと静的になっていて、なかなかおもしろい。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : 坂本龍一/Femme Fatale 「Lost Theme」は、劇中の「Future」の同じ主題。海外で坂本といえば、きっとこうしたエキゾチックな旋律が、彼のイメージとなっているのだろう。そういう意味では本作中もっとも印象的。

1 件 リツイートされました

こういうのに集まる人々を右翼とぷべつ的に呼びながら、左翼の方は何故か市民団体と呼ぶマスコミの不思議。 " 「竹島の日」出席の日本政務官「韓国がどうこう言うことではない」 |中央日報 bit.ly/VW0dWq "


なかなかいいね。日本でも発売してほしい。 " Google、Chrome OSノート、Chromebook Pixelを発表―Core i5、12.85インチ・タッチスクリーン、1TBのGoogle Drive 1299ドル  bit.ly/VW26Cx "


うわっ、昼飯用の米がない!。外、寒いのでおっくうだが、他のものと併せてスーパーで買い物いってくるかぁ。


これで殺意がないとか、まさに人権国家ニッポン万歳だね。 " 防犯カメラは見た…親日ネパール人を面白がって殴り殺す“鬼畜”たち 産経 bit.ly/XJ0cSv "


#NowPlaying : King Crimson/Live at Plymouth Guildhall 1971/5/11 コレクターズ・クラブの一枚で、アイランド期のメンバーによる71年のライブになる。 yfrog.com/j2qkucpj

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : King Crimson/Live at Plymouth 71/5/11 このメンツによるライブはこのステージの約一ヶ月前からスタートしているので、まぁ、ごく最初期のパフォーマンスといってもいいと思う。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : King Crimson/Live at Plymouth 71/5/11 私の世代だと、このメンバーでのライブというと「アースバウンド」の暴力性とカオスっぷりがあまりにも強烈に印象に焼き付いているせいか(続く)

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : King Crimson/Live at Plymouth 71/5/11 ここで展開される、そこそこ入念できっちりとした演奏ぶりを聴くと、やはり「アースバウンド」は、かなりデフォルメされたライブだった…ということに改めて気づいたりする。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : King Crimson/Live at Plymouth 71 選曲の方も1~3作からまんべんなく演奏されていて、それ以前のクリムゾンときちんと連続性を考えていたことがよく分かるし、演奏もこの時点ではほとんど型くずれしていない。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : King Crimson/Live at Plymouth 71 演奏で目立つのはやはりメル・コリンズか。この人のコルトレーンばりのインプロは、この時期のバンドにあって確実に「バンド内の華」になっていたと思う。

1 件 リツイートされました

40年前の今頃を思い出して、先日、アマゾンに頼んしまった松本清張の2冊がさっき届いた。 yfrog.com/hwpu0rsyj


おぉ、こういう記事を待っていた。あとで熟読しよう。 RT @music_news_2013: 【第35回】Mac用高音質プレーヤー「Audirvana Plus」使いこなしテクニック (1/4) - Phile-web bit.ly/X1UBYR

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : King Crimson/Live in Brighton 1971/10/16 先ほどのプリムスのライブから約五ヶ月後の記録で、これもコレクターズ・クラブの一枚。 twitpic.com/c63bwj

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : King Crimson/Live in Brighton 1971 ちなみに本作は昔から「アイランズを演奏している」ことで有名だったブートの音源と同一と思われ、聴いていると、なにやら懐かしい気分になってくる。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : King Crimson/Live in Brighton 1971/10/16 こちらがこの演奏にそこそこ馴染んでいるせいもあるだろうが、演奏は先のプリムスよりぐっとまとまっていて、「アイランド」のメンツによるクリムゾンらしさが十分に感じれる内容だ。

2 件 リツイートされました

#NowPlaying : King Crimson/Live in Brighton 71 演奏では「アイランド」の旧A面をまるごと再現した前半部分が非常に充実した演奏、これで音質が良かったらかなり楽しめるライブ盤になったと思われる。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : King Crimson/Live in Brighton 71 一方、目玉の「アイランド」は、その後ライブのリストから脱落したのがとてもよく分かる貧相な演奏。演奏そのものがどうこういうより、いかんせんこのメンツでは音数が足りなすぎるのだ。

1 件 リツイートされました

#NowPlaying : King Crimson/Live in Brighton 71 この時期あたりからライブ用のれーパートリーとなったらしい「グルーン」は、そろそろこのバンドのジャムっぽさが出始めきている感じで、ドラムソロも含め、延々聴かされるのは少々飽きる。

1 件 リツイートされました

私の場合、買い溜めたコレクターズ・シリーズにしたところで、やっと今頃、本腰入れて聴いてるくらいですから、DGMの方はつまみ食いくらいで終わってしまいそうw。 RT @himagine_no9: そろそろDGM Live!からめぼしいものを買いたいのであるが

1 件 リツイートされました

魑魅魍魎が跋扈する政界を、卒原発とかいう陳腐なキーワードで席巻できると思ったのが間違いだったね。 " 嘉田知事、混乱わびる…「卒原発」の理想は堅持 : 読売 bit.ly/YKcbhO "


脳内母音変換に慣れることができれば。おもしろそう。 [ #TABROID アプリレビュー ] 極めればフリックより早くなる。文字アプリ最速候補『スライム』 #androidjp bit.ly/121xCRS @TABROID_JPさんから


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月22日(金)のつぶやき | トップ | 2月23日(土)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事