Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

⇒ Tweets of 2010.11.01

2010年11月01日 23時59分59秒 | ★ from Twitter
00:03 from TweetDeck
now playing♪:R.シュトラウス 死と変容/カラヤン&PO R.シュトラウスで一番好きな作品は晩年の痛切な「変容」だけれど、その次に好きな曲がこれかな。両端が緩徐楽章風な静かな音楽で、中間部は一転して荒れ狂うワーグナー風なアレグロとメリハリある構成なせいで(続く)
00:04 from TweetDeck
♪:R.シュトラウス 死と変容/カラヤン&PO あまり標題性にこだわらずに聴けるのがいいし、彼の音楽としては珍しく陰りがあるのも気に入った要因だと思う。今聴いているのはカラヤンがフィルハーモニアを振ったもので、後年の老獪さ、円熟味はないが、その分、実に颯爽としているのがいい。
00:04 from TweetDeck
♪:R.シュトラウス 死と変容/カラヤン&PO 録音は当然モノラルだが、意外にも明晰な音。これはきっと当時プロ集団だったフィルハーモニアの特質も作用しているのだろう。重量感こそないが、カラヤンの棒を得て、きっとテクニックを開陳していたのだろうと思う。
00:17 from TweetDeck
now playing♪:R.シュトラウス 死と変容/カラヤン&VPO 続いて、先のフィルハーモニア盤から数年後のウィーン・フィルを振っての演奏を聴いている。まず、深々としたデッカ特有のステレオ録音に、わずか数年の間の経た録音技術の進歩を感じないではいられない。
00:19 from TweetDeck
♪:R.シュトラウス 死と変容/カラヤン&VPO もちろんオケはウィーンだからサウンドもずいぶん違う。POとの演奏が高級ファミレスだったとすると、本場の老舗料理という感じで、いかにも「あぁ、R.シュトラウスを聴いているなぁ…」という気にさせられる。
00:21 from TweetDeck
♪:R.シュトラウス 死と変容/カラヤン&VPO またカラヤンらしい耽美的な表情やもったいぶった雰囲気もそろそろ随所に顔出していて、この曲のドラマチックさを、普通だった退屈しかねない両端の静かな部分で、積極的演出していこうという意図も感じられる。
00:23 from TweetDeck
♪:R.シュトラウス 死と変容/カラヤン&VPO 真ん中の急速な音楽については、だいぶ落ち着いた雰囲気で、オペラ的といってもいいかもしれない。このあたりはウィーン・フィルの威力もモノをいっているのだろう。機能性で押し切ったPO盤より確かに聴かせ上手な演奏だ。
00:26 from TweetDeck
うほほ、とりあえず「褒め言葉」として受け取っておきます。でも、クラシックは門外漢、知ったかぶりもたいがいにないとwww。RT @fruicci: 文化放送「ラ講」を思い出しました…w
07:29 from ATOK Pad
またしても、休み明けが雨降りパターン。今年の秋はなんか梅雨みたいで、晴れ間が本当に貴重なんだよな。
07:40 from Osfoora for iPhone
卑屈なほどへりくだった屈辱的な「形式的親善」にならないようにお願いします。RT @headline: 【中国】民主・細野氏「年内にも、民主党から訪中団を派遣したい」 北京を訪問 民主党と中国共産党との政党間交流推進で一致: http://j.mp/9cE60x #hdln
07:41 from Osfoora for iPhone
親善訪企画中の一方でこんなこといってる人もいる訳かw。自民もそうだったが、なんかそれ以上にレンジが広い党だよなぁw。 RT @world_news_jp: 民主・枝野氏 日中関係修復「日本側が働きかけていくことはない」 http://bit.ly/cen639
09:01 from ATOK Pad
大雨でダイヤ乱れ飛んまくりだ。30分くらい遅れてるんじゃないのかな。車内で立ってる人は大変だ。(@千葉)
12:25 from Osfoora for iPhone
目的は音楽、映画、はたまたエロだったのか分からないがw、もう大人なら、やっぱこういうものはちゃんとお金出して買わなくちゃね。 RT @NEWS_0: asahi.com(朝日新聞社):テロ捜査協力者の名前もネットに 警察資料?流出問題 http://bit.ly/b496zv
12:28 from Osfoora for iPhone
「すぐに譲歩するニッポン」が、世界的に浸透してきたような気がするのは気のせいか?。 RT @world_news_jp: ロシア大統領の北方領土訪問、極めて遺憾=官房長官: http://bit.ly/aB5wgg
16:14 from Osfoora for iPhone
気がついたら、外はすっかり晴れてるな(@千葉)。このまましばらくは、いい天気が続くといいなぁ。
18:05 from Osfoora for iPhone
自分も天気予報調べてみたら、千葉の方も土曜まではまずまずの天気のようです。文化の日も晴れそう…。まっ、私は仕事なんですがorz。RT @t_hisashi: 続くみたいですよ。
19:18 from TweetDeck
後続するverがふたつも出ているのに、今だその両方集めたシェアよりXPのそれの方が高いって方が驚き。 RT @NEWS_0: Windows XPのシェアが60%を下回る http://bit.ly/brBRL0
19:23 from TweetDeck
民主党のことだ。こんな戯言を間に受けて、ビビりまくった挙句、前原氏を更迭…なんてことを本当にしかねないwww。RT @headline: 【中国】「前原外相が日中首脳会談をダメにした」 http://j.mp/b7nD6c
22:21 from TweetDeck
だーかーらー、いい加減「誰かのせい」「ボクちん関係ない」をやめなさいってばwww。 RT @headline: 【政治】菅首相「わが党が企業献金を受け取らないと、自民党にも(献金)出しにくいのではないか」: http://j.mp/arF5OH
22:24 from TweetDeck
この再放送の反応を見て、本格復帰?。まぁ、どこの世界も他人様には厳しいが、身内には優しいもんですね。 RT @headline: 【社会】覚せい剤取締法違反の罪で懲役1年6月、執行猶予3年の刑が確定した女優、酒井法子(39)が早くも復帰: http://j.mp/95ae9U
22:29 from TweetDeck
うほほ、本当に動くらしいのだが、ホームボタンがないのが惜しいネw。 RT @iPhone_news_tw: iPadが大画面だなんて甘い! ほぼ完全に動作する58インチのビッグiPhoneテーブルが完成間近...: http://bit.ly/cuRzVB
22:37 from TweetDeck
now playing♪:リスト ピアノソナタ/ヤンドー 今年の音楽的収穫のひとつは、この曲を好きになれたこと。これまでは晦渋で意味不明な大仰さばかりが目立つ曲という印象だったけれど、私にとって「華麗なる名曲」の仲間入りを果たした。 
22:40 from TweetDeck
♪:リスト ピアノソナタ/ヤンドー 沢山の演奏を聴いたけど、やはり一番衝撃的だったのは、ユジャ・ワンの炸裂する花火みたいなライブ演奏だろうか。このヤンドーの演奏はちょっとクセがあるが、比較的オーソドックスで、ベートーベン流のリストってところか。
22:49 from web
♪:リスト エステ荘の噴水/ヤンドー これは確かヴィスコンティの映画(「イノセント」だったかな)で使われていた曲だったので、昔からけっこう馴染みがある曲なのだが、んじゃぁ…ってんで、「巡礼の年」とかに挑戦するとたいてい玉砕してた。今度リベンジしてみよっかな。
22:55 from TweetDeck
♪:リスト オーベルマンの谷/ヤンドー 「巡礼の年」の中ではこれも比較的な有名な曲。「噴水」の印象派を先取りしたような曲だとすると、こちらはレーガーあたりの肥大化した晦渋さを予見しているように聴こえる…っていうか、レーガーがリストの影響受けてるのかw。 
by blogout_tw on Twitter
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⇒ Tweets of 2010.10.31 | トップ | ⇒ Tweets of 2010.11.02 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★ from Twitter」カテゴリの最新記事